日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



2013独り占め~然別湖コタン氷上露天風呂

真冬の北海道の冬を楽しむため32年前に始まったイベント
CA3C0588コタン
今年も来てしまいました

北海道の湖で最も標高(810m)の高い場所にある然別湖では、全面結氷する冬季(1月中旬~3月末)に『しかりべつ湖コタン』が開催され、分厚く凍った湖面の上にイグルーや、アイスバーが建てられ、小さな村(コタン)が作られます。
CA3C0590コタン

凍った湖の上を歩いて、そこへ行くのですが・・・つい張り切ってしまい

連れを置いてきちゃいました
氷の上を走って、氷は割れないのか?
氷の厚さは露天風呂周辺で約1m、それ以外でも70~80cmもあるそうなので、おデブでも大丈夫

湖畔から約200m、アイスシャーベットのブロックを積み上げてつくったドーム型脱衣所が
CA3C0594コタン

入浴時間と注意事項は、こちら・・・
CA3C0596コタン CA3C0597コタン
ちょっと気になったのが『見学者通路』の文字
女心として「入浴者が居る場合は、撮影は遠慮してください。」と書いて欲しい気もしますね

で、先客さんが居ないか確認してみると、2つとも空いてま~す
CA3C0595コタン
貸し切り~ここへ遙々来た甲斐がありますねぇ

入り口から入ると脱衣所が2つに分かれていて、奥には「このお風呂がいつまでも続きますよに」と書かれた氷の募金箱がありました。
CA3C0599コタン

氷を通した自然光が優しくドーム内を照らしてます
CA3C0604コタン CA3C0600コタン
脱衣場内は、もちろん土足厳禁ですが、ポリウレタンの風呂マットが敷かれ、脱いだ服を置く棚は木製なので、脱いだ服が凍り付くことはありません

脱衣所入り口には、温泉分析書と温泉分析別表も貼られ、本物の温泉と証明しています。
源泉名 然別湖畔温泉ホテル1号井
泉 質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:含重曹-食塩泉)
泉 温 53.6℃(気温21℃)
知覚的 無色澄明・塩味・微弱硫化水素臭
ph 値 6
密 度 0.9995(20/4℃)
残留物 1.741g/kg
総 計 2.586g/kg
試験月 平成18年9月

昨年と違って今回は、雪がしんしんと降り続いてるので、露天までの通路も雪が積もってて
CA3C0606コタン CA3C0620コタン
足裏が霜焼けになりそ~
速攻で浴槽に飛び込まなくちゃ~

ジャ~~~~ン!氷でできた露天風呂
CA3C0607コタン
FRPで出来た浴槽が氷で覆われてるのょ
だから、浴槽が解ける心配も、透けて見えちゃう心配もないのょ

源泉は湖畔の『然別湖畔温泉ホテル風水』から氷上露天風呂へパイプで引湯され、オーバーフローパイプで湖の外に排湯されているのですが、ただ排湯されてる訳てなく
CA3C0621コタン
排湯パイプ(塩ビ)の中を給湯パイプ(黒ゴム)が通り、注がれる源泉温度の低下を防いでるそうです。
浴槽の周りに、ザブザブと掛け流されてちゃ~、湖氷が溶けて大変な事になっちゃいますし、これなら遠くまで引湯されても湯温が差ほど下がらないですょね
すごいナイスなアイディア

浴槽は深めで、木製のハシゴで浴槽の中に入るとパイプからポコポコと音を立てながら源泉が注がれてます。
CA3C0616コタン

お湯は、茶褐色でちょっと硫黄臭が漂う、よ~く温まる湯
CA3C0612コタン CA3C0619コタン
遠くにスノーモビルで遊ぶ大勢の人たちが見えるけど、大雪山系の山々に囲まれ、目の前には氷結した然別湖が広り、とても開放感溢れる景色に、私も開放的になっちゃって
これ以上ないくらい氷上露天風呂を楽しんだのでした

湯上がり後はアイスバーに・・・
CA3C0650コタン CA3C0651コタン

これらの透明で綺麗な氷は、湖面の氷を切り出して使用しているそうで、天井などは脱衣所やイグルーと同じく雪と水を混ぜたシャーベットのブロックを積み上げて造りっているそうです
CA3C0656コタン
透明で陽の光が柔らかく神秘的な感じがしますね

カウンターバーがあり、ドリンク類は確か一律
CA3C0660コタン CA3C0658コタン
椅子もテーブルも氷なので、湯上がり直ぐの私たちには、ちょっと
森の動物たちの雪像もあちらこちらに見られ

他にはシアターやステージもあります
CA3C0653コタン CA3C0659コタン
今週末には、この然別湖コタンも閉村となってしまいますね
また来年

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



然別湖コタン「氷上露天風呂」
場所 北海道河東郡鹿追町北瓜幕然別湖畔 
料金 無料
営業 06:30~22:00(混浴)、18:00~20:00(男専用)、20:00~22:00(女専用)
休み 春・夏・秋・初冬
昨年の記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-497.html




(2012/03/13)
関連記事
コメント
今年も・・・
 Mちゃん、こんにちわ
今年も行ったんですね。私は今年も行きそびれました(苦笑)
氷上露天、開放的で気持ち良いだろうなぁ~
天気が良ければもっともっと良かったんでしょうがねぇ~
でも貸切なら文句言えないか・・・
2013/03/29(金) 07:36 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
氷上露天風呂に氷のバー、すごーい

北海道ならではですね

こちらは桜が満開です
2013/03/29(金) 16:47 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
Re: 今年も・・・
きんちゃん、こんばんは
コメントいつもありがとうございます。


> 今年も行ったんですね。私は今年も行きそびれました(苦笑)

まだ間に合うょ(笑)
って、近くてもなかなか行けないですょねe-351


> 氷上露天、開放的で気持ち良いだろうなぁ~
> 天気が良ければもっともっと良かったんでしょうがねぇ~
> でも貸切なら文句言えないか・・・

今年は、お天気悪くて、少々残念でしたが
これが冬の北海道ですから、仕方ないですょね
お陰で髪が雪でベチャベチャに・・・e-443
このあと、シャンプーしに他の温泉に・・・
2013/03/30(土) 00:46 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
かおりさん、こんばんは
コメントいつもありがとうございます。

> 氷上露天風呂に氷のバー、すごーい
> 北海道ならではですね

北海道の冬を100%表現してますょね
でも、この様な温泉はココだけだと思います。
だから、遠くても行っちゃうんですょ


> こちらは桜が満開です

こちらは、やっと幹線道路のアスファルトが出て来た状態e-443
桜は1ヶ月あとかなぁ~
2013/03/30(土) 00:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
おぉ。
こんにちは~

今年は最終日まで持ちそうかなぁ。
31日行って入り納めしてこようかなぁ~
2013/03/30(土) 12:27 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
然別コタン
私たちも行ってみようかななんて
ちょっと思っていたのですが、、。
さすがに雨だったのでやめました。
この季節だと靴下が凍ることもないですね。(笑)
けっこう歴史が長いのにおどろきました。
だれか、イグルーに泊まってレポしてくれないかな?
2013/03/30(土) 20:54 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
お湯の色素敵♪
こんばんは~(^-^)/

今年も行けなかったコタン…いつの日にかは、絶対浸かってみたいな~
貸しきりなら遠慮無しに
大自然満喫できちゃいますね~(゜∇^d)!!
2013/03/30(土) 21:12 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: おぉ。
マニアさん、こんばんは

凄い状態の氷上露天風呂でしたねぇ~
それでも、しっかり湯浴みするマニアさん“流石”(^^)/

また来年も初日と最終日レポお願いしま~す
2013/03/31(日) 23:37 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 然別コタン
ユキヒロさん、こんばんは

> さすがに雨だったのでやめました。

雪でも、髪がずぶ濡れ状態になったので
雨は、流石にきついですね(>_<)


> だれか、イグルーに泊まってレポしてくれないかな?

私、超冷え性なので無理で~す
朝には冷たくなってそうなので、レポどころでなさそうな予感e-447
2013/03/31(日) 23:45 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: お湯の色素敵♪
相方さん、こんばんは~

> 今年も行けなかったコタン…いつの日にかは、絶対浸かってみたいな~

皆で行けたら良いねぇe-320

> 貸しきりなら遠慮無しに
> 大自然満喫できちゃいますね~(゜∇^d)!!

今年は雪の湯浴みでしたが、それはそれで北海道らしかったかも・・・
でも、晴れてた方がずっと良いょね
何度も、仁王立ち~!しちゃいました。笑

来年、チャレンジしてみてねe-348
2013/03/31(日) 23:51 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

