日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


湯宿くったり温泉 レイクイン

然別湖コタン氷上露天風呂で体はになったものの、生憎の雪で髪がズブ濡れになってしまったので、シャンプーがした~いってコトで向かったのが・・・新得町の屈足湖(くったりこ)というダム湖の畔に建つ温泉宿へ初訪問
「くったり疲れた体を癒す」って意味か「いい湯で、くったりするほど長湯する」って意味で「くったり温泉」って名前が付いたと思ってましたが、それは私の思い違いでした
CA3C0663HzQL.jpg
それにしても、とっても立派な温泉宿ですね
鄙びた温泉巡りばかりしてる私ですが、たまには良いかも・・・
何でも、ココは平成3年に、総工費10億円以上の登山学校複合施設として建てられたそうですが、現在は登山学校は閉校しているそうです。

館内は、広いロビーにカウンターがあり、土産物が売られている売店もあります。
正面に券売機があるので、そこで入浴を購入するのですが、お得な入浴セットなるポスターを発見
お腹が空いてたので、カレーセットが気になった私でしたが、新得に来てでは・・・つまんないょね
んで、大人1名470円の入浴のみに・・・
長い廊下を行くと左に広~い休憩所、右にはの暖簾
浴場入り口前は小スペースになっており、フットマッサージ機やマッサージチェアや自動販売機もあります。
CA3C0670HzQL.jpg CA3C0669HzQL.jpg

脱衣所は、脱衣籠も数個あるのですが、ほとんどが無料のロッカーなので、貴重品も安心できますね
CA3C0672HzQL.jpg CA3C0673HzQL.jpg
パウダースペースも広く、クレンジングコラーゲンジェル、そして無料のイオンドライヤーが2つ設置されているので、シャンプー後も空いていたら安心ね
壁には、温泉分析書が・・・なぜか別表だけ

「くったり湯」
源泉名 レイク・イン
泉質 硫黄ナトリウム-塩化物(弱アルカリ性低張性低温泉)(旧泉質名 弱食塩泉)

「トムラウシ湯」
源泉名 国民宿舎東大雪荘
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)(旧泉質名 含重曹-食塩泉)

で、ここの「くったり温泉」は、ここより44kmも離れたトムラウシ山-登山口にあるトムラウシ温泉「国民宿舎東大雪荘」から、毎日ローリーで温泉を運んで来ているとか・・・今でも毎日運んでるのかは不明ですが、くったりの湯とトムラウシの湯の2つが楽しめるそうなんです。

ガラス張りの浴場が明るいですねぇ
CA3C0679HzQL.jpg
想像していたほど塩素臭はしない気がしますが・・・

入って左にサウナ・水風呂・寝湯、そして真ん中に「トムラウシ湯」が・・・硫化水素臭がすると思ったら、塩素臭のみ
泡もいつまでも消えないと言うことで、足も入れませんでした
CA3C0686HzQL.jpg CA3C0692HzQL.jpg
右には、主浴槽の「くったり湯」があり、10ヶ所の洗い場打たせ湯もあります。
弱食塩泉の「くったり湯」は、特に特徴もなく・・・舐めても塩味はなく真湯に近い状態なのかなぁ~?
加温の上、循環濾過なら仕方ないですょね
なんて思いながら、塩素臭の少ない「くったり湯」で寛ぐことにしました
ま、温泉で湯浴みと言う感覚でなく、スーパー銭湯で入浴ですね
CA3C0693HzQL.jpg

のんびり寛いでると、湯面より数cm上にラインょ発見

くったり湯の浴槽全体にラインが・・・触ってみると温泉成分の様なので、きっと以前は循環ながらも掛け流しだったのかも

こちらが露天
あたり一面雪景色で、特に眺望が良い訳ではないけど、雪が解けると「屈足湖」が見られ、そこに集まる野鳥が見られるのかも・・・未確認です


帰りにカウンターのお姉さんに、美味しいお蕎麦屋さんを尋ねたところ、とっても親切丁寧に教えて下さり、終わり良ければ全て善し、気持ちの良い入浴ができました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



湯宿くったり温泉 レイクイン
住所 北海道上川郡新得町字屈足808番地
 0156-65-2141 FAX:0156-65-3635
営業時間 12:00~22:30
料金 大人470円、中学生 280円、小学生 140円
公式サイトhttp://www.lakeinn.jp/



(2013/03/13)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ここは・・・
 Mちゃん、こんばんわ
ここは以前(かなり前)に行って少しガッカリした覚えが有り
それ以来行ってません・・・登山学校は今やってないんだぁ~
やはり不景気なんでしょうね~
でもよくやっていけてるなぁ~って不思議な気もします。
まあ、私的には温泉入ったあとの体、頭、もろもろの洗い場
と位置づけしています。

2013/04/19(金) 18:50 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

ココ、皆さん塩素が…ってゆーのが頭から離れなくって行けないでいます。
でも、施設としては立派で清潔ですね~
これで朝風呂やっていてくれたら、塩素泉だろーかなんだろーが行っちゃうのだけど…(* ̄ー ̄)

新得はやっぱり蕎麦よね!お蕎麦屋さんは何処に行ったのかな~
実は…新得でお蕎麦屋さんに入ったこと無い(笑)
2013/04/19(金) 21:12 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
便利
こんにちは~
新得に泊まっているときは、時々行きます。
夜遅くまでやっているから便利なんですよ。
でも塩素臭はちょっとヤバイレベル、特にトムラウシの湯は・・・
2013/04/22(月) 15:39 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: ここは・・・
きんちゃん、こんばんは~
レス遅くなり、ごめんなさ~いe-466

> ここは以前(かなり前)に行って少しガッカリした覚えが有り

その気持ち、分かりますe-351
でも、湯浴みでなく、入浴なら私的にはOKでした(^^)/

> それ以来行ってません・・・登山学校は今やってないんだぁ~
> やはり不景気なんでしょうね~

なんか、よく分かりませんが、民営化した様ですょ
それなら、登山学校は厳しいですょね


> まあ、私的には温泉入ったあとの体、頭、もろもろの洗い場
> と位置づけしています。

同意(笑)
2013/04/26(金) 00:40 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方ちゃん、こんばんは♪
レス、すっかり遅くなり、ごめんなさい。

> ココ、皆さん塩素が…ってゆーのが頭から離れなくって行けないでいます。
> でも、施設としては立派で清潔ですね~

トムラウシの湯は・・・・泡々だけど
くったりの湯は、温まるには大丈夫かな?笑


> 新得はやっぱり蕎麦よね!お蕎麦屋さんは何処に行ったのかな~
> 実は…新得でお蕎麦屋さんに入ったこと無い(笑)

このあと、寒ざらし蕎麦が食べたくて寄りました。
私も初新得そばでしたv-218
でも、とっくに昼時は過ぎてて、目的の蕎麦は品切れでしたe-443
2013/04/26(金) 00:56 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 便利
マニアさん、こんばんは~
レスが遅くなり、ごめんなさい。

> でも塩素臭はちょっとヤバイレベル、特にトムラウシの湯は・・・

トムラウシの湯、毎日運んでないのは、見た瞬間わかりましたe-351
あの道をローリーで毎日って、大変ですし
特に冬期間は危険なので、仕方ないのかもしれませんね
2013/04/26(金) 01:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

