日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


旭川珈琲倶楽部「そば屋」

ちょっと風変わりな「そば屋」さんに行ってきました。

店構えは・・・蕎麦屋さんでなく、でも暖簾もノボリも「そば」「そば」「そば」とお蕎麦屋さんを思い切りアピール

CA3C0009cf@.jpg CA3C0008cf@.jpg
こぢんまりとした店内には、カウンターなし、喫茶風の4人掛けテーブル席が4卓あるだけ・・・
蕎麦屋さんにしては明るく綺麗で、店内は窓ガラスも大きく・・・喫茶店

壁には・・・謎
CA3C0019cf@.jpg
コーヒー屋さんなのか、蕎麦屋さんなのか?
蕎麦は茹でてるけど、微かにコーヒーの香りもしています。

メニューは、やっばり蕎麦ですね
CA3C0007cf@.jpg CA3C0011.jpg
カウンターには、手打ち用のめん棒やのし台も掛かってるので、蕎麦屋さんに決定
もしかして、コーヒー風味の蕎麦?だったら面白いかも~なんて
とっても不思議な空間で、色々な空想&妄想

出汁の香りが、とっても良い~「卵とじそば」(600円)

ふんわり玉子がたっぷり~ (マウスオンしてみてね)
麺は太くて、少しもっちり感が・・・コーヒー蕎麦でなく、普通の蕎麦の香りがしてます。当然だょね
蕎麦のことは詳しくないので表現が出来ませんが、元々蕎麦より出汁好きの私は、スープが美味しいく
横から手を出して、連れのスープを何度も飲みまってしまいました

そして、私は「チキンカレーそば(ちょい辛)」(750円)

よくあるお蕎麦屋さんのカレーそばとは、見た目も香りもちょっと違う(マウスオンしてね)
この香り・・・記憶があります
麺に付着している深緑色の香草で、ベースがわかっちゃいました

ちょい辛のカレースープに柔らかく煮込んだ手羽元と野菜が入ってて、このチキンの手羽元もホロホロと骨離れが良くてトロトロ・・・
CA3C0014cf@.jpg

思わず、ライスも注文しちゃった私

マウスオンして見て~美味しそうでしょう
これは、いくらでも食べられそう
お出汁とスパイシーなカリーを組合せした発想 ここのマスター「匠」だね

そして、食後は
CA3C0022cf@.jpg
コーヒー風味の蕎麦でなく、自家焙煎のが飲めるんです

連れのご友人と言うことで、詳しく聞いてみると
自家焙煎珈琲のお店として「旭川珈琲倶楽部」をオープンして20年以上とか・・・
蕎麦好きが高じて、お店の傍ら独学で蕎麦打ちの勉強をしたそうです。
で、何て言う名前の蕎麦屋さんなの?と聞いてみると・・・「そば屋って書いてあるから“そば屋”なんでないかな」って・・・
えッまんまじゃん でも覚えやすいね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



そば屋
住所 北海道旭川市春光一条9-18-13
 0166-51-3307
営業時間 11:30~2:00
定休日 日・祝日



(2012/12/19)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
さすがっす
 Mちゃん、こんにちわ
まさにいうがままの「そば屋」っていうのが笑える。
麺に付着している深緑のでわかる?さすがっす!
俺は出汁とかかいでも「なんだったかなぁ~」でいつも終了(苦笑)
結局わからず終いです。
旭川のコーヒー屋さん、昭平堂さんは大好きです。
2013/04/26(金) 12:39 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
うっまそ~
蕎麦大好き

太麺ですね

緑色の香草?、タイムかな

コーヒー屋がそば屋になっちゃうとは
2013/04/26(金) 16:52 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
こんばんは。
雪景色~~w

チキンカレー蕎麦が良い(^^)/
スープカリーみたいで、美味しそう~。
でも、蕎麦屋のカレーだから和風出汁?
緑色は何?知りたい~~(゜レ゜)
2013/04/26(金) 17:47 | URL | ちな #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんばんは♪
蕎麦屋で自家焙煎の珈琲?不思議なお店だけど、どっちも旨いなら関係ないですね♪
食後の珈琲が美味しいのは嬉しい( ̄▽ ̄)b
しかし面白い店もあるもんだね~
此れは近く行ったらちょっと覗いてこないと♪
って日祝定休すか。。
喫茶店に多いパターンですね(^_^;
2013/04/26(金) 23:20 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
No title
Mちゃん

お久しぶりです…(^^;)
ご無沙汰しております…m(_ _)m
半年振りの登場になります…(^^;)

いや~蕎麦好きにはたまらない映像ですね…(^^;)
玉子とじ蕎麦が旨そうです~(^-^)
そしてチキンカレー蕎麦…(^^)
カレー蕎麦って旨いんですよね…(^0^)/
見てると食べたくなりました…(^-^)/
2013/05/19(日) 06:02 | URL | ゆぅ&かん #k9MHGdfk[ コメントの編集]
Re: さすがっす
きんちゃん、ご無沙汰してました。
お返事、大変遅くなり、ホントに申し訳ありません
少しずつですが、ブログの方も復帰しますので
以前と変わらぬお付き合いを、お願い致しますe-466

> 麺に付着している深緑のでわかる?さすがっす!

これね
バジルとかパセリ
このカレー良く食べるから・・・(笑)
味か同じでしたe-284
2013/06/21(金) 23:55 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: うっまそ~
かおりさん、お久しぶりです。
お返事が遅くなり、ホントにごめんなさい。
これから、少しずつ貯まってる記事を書いていきますね。
こちらでも、変わらぬお付き合いお願い致しますe-466


> 緑色の香草?、タイムかな

タイムも入ってるかもしれませんね

2013/06/21(金) 23:57 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: こんばんは。
ちなさん・ユキヒロさん、ご無沙汰しておりました。
お返事遅くなり、ホントに申し訳ありませんでした。
なんとな~く、落ち着かない毎日で、ブログの方もお休みしてましたが
少しずつ復帰したいと思います。
どうか今までと変わらぬお付き合いをお願い致しますe-466>


> チキンカレー蕎麦が良い(^^)/
> スープカリーみたいで、美味しそう~。

まさに!!!それです!!!笑
匠の・・・・



2013/06/22(土) 00:01 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子おやじさん&相方さん
ご無沙汰しておりました。
お返事の方も、ノロノロでホントに申し訳なかったです。
まだまだ長い闘いがあると思うのですが
私まで振り回されるのも・・・少しずつでも日常に戻りたいと思います。
どうか今までと変わらぬお付き合いをお願い致します。


> 蕎麦屋で自家焙煎の珈琲?不思議なお店だけど、どっちも旨いなら関係ないですね♪
> 食後の珈琲が美味しいのは嬉しい( ̄▽ ̄)b

みなさん、コーヒー飲んでましたょ
私は、コーヒー飲めないから見てただけでしたが・・・
お子様なので、コーヒー飲めないのですe-351

> って日祝定休すか。。
> 喫茶店に多いパターンですね(^_^;

え、それ気づきませんでした。笑
2013/06/22(土) 00:06 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
> Mちゃん
>
ゆう&かんさん、こちらこそご無沙汰しておりました。
私は約2ヶ月ぶりの登場に・・・
東北の温泉巡りに行かれた様ですね
これから、ゆっくりブログ拝見させて貰いますね


> そしてチキンカレー蕎麦…(^^)
> カレー蕎麦って旨いんですよね…(^0^)/

ここのカレーそばは、カレー南蛮って感じじゃなく
ホントにカレーソバって感じなんですって・・・・
意味がわからない文章になってしまいましたe-351
2013/06/22(土) 00:10 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

