日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


日の出食堂


創業66年
私が生まれる前からの創業で老舗で有らせられ、現在のご主人は二代目だそうです。

で通る度に「ココ、大丈夫なの?」と思ってて・・・
壁一面雪に覆われ、それが屋根まで達し倒壊しそうな市場の中の食堂
今日は勇気を振り絞り暖簾をくぐる事にしました
引き戸を開けると、間口は狭いですが意外と奥行きがある店内、奥には市場からの出入り口もありす。
CA3C0554vkw.jpg CA3C0553vkw.jpg
しかもこの人たち・・・・閑散とした外観とは違い、カウンター10席とテーブル席1卓、小上がりが1卓が、ほぼ満席
実は、旭川ラーメンの発祥として名が挙がるほどの有名なお店らしく、旭川ラーメンの発祥は「日の出」か「はま長」とまで云われているそうです。

CA3C0556vkw.jpg CA3C0555vkw.jpg
玉暖簾良いですねぇ~
昭和の時代、どこのお宅にもあったかもしれませんね

そして、何故か額縁入りのメニュー表

ななななんとリーズナブルな価格でしょうか(画像クリックしたら大きくなるょ)
一番高いモノで750円のカツライスとチャーシュー味噌ラーメン
醤油やオムライスなどは、ワンコイン
ワンコインでも釣り銭があるものさえ・・・この消費者への優しさが創業66年の理由の1つなのでしょうね

を食べるべきか、迷いましたが・・・日替わり定食(550円)にしちゃった
オーダーすると5分程度で運ばれてきました。早
CA3C0559vkw.jpg
家庭的な定食だね
鮭の西京焼き、にらの玉子とじ、マカロニサラダ、味噌汁、白飯、香物と、お腹たら腹で~す
久しぶりに、にらの玉子とじを食べましたねぇ~薄味で美味しかった

他のお客さんを見ていると、または日替わりが多いようで・・・しかし、中には納豆と目玉焼きってオーダーしている方も・・・きっと常連さんなんでしょう
次は・・・食べに行ってみよ~かなぁ

そして、帰りに新日の出市場側から・・・新?

市場の中は、『日の出食堂』以外、全てシャッターが降りてます
きっと昭和の時代は、大勢の買い物客で賑わっていたのでしょうね

時代の流れを感じずに居られません
日の出食堂さんには、末永く頑張って欲しいけど・・・この建物倒壊しないかな?


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



日の出食堂
住所 北海道旭川市四条通21丁目
 0166-31-7439
営業時間 11:30〜15:00 17:00~19:00 定食は土曜日・祝日なし
定休日 不定休



(2013/03/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
旭川には・・・
 Mちゃん、こんばんわ
旭川にはこういうところもあるんですね~
実はこういう雰囲気大好きです!ラーメンのワンコインや
その他のメニューも時代に取り残された感が良いですよね~
是非とも応援したくなるお店です。
2013/04/03(水) 01:55 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
日の出食堂
定食の内容は普通に見えてワンコインは
いまどきありえない値段だね。
すべてお袋の味な感じは飽きなくて
よいなあ~。
こういうの私も大好きですよ。
2013/04/03(水) 10:36 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: 旭川には・・・
きんちゃん、こんばんは・・・
お返事遅くなり、ごめんなさい。

> 旭川にはこういうところもあるんですね~

60年も前からあるなんて、凄いですょね
それに、この店構えが・・・良い感じです。

> その他のメニューも時代に取り残された感が良いですよね~
> 是非とも応援したくなるお店です。

やっぱりラーメンを食べてみたくなり、先週行ったのですがお休みでした。
この不定休ってのも・・・笑えるけど応援したくなりましたe-319
2013/04/09(火) 02:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 日の出食堂
ユキヒロさん、こんばんは
お返事遅くなり、ごめんなさい

> 定食の内容は普通に見えてワンコインは
> いまどきありえない値段だね。

これから、また色々な物が値上がりするそうだけど
このお店は、ど~なるのかなぁ~と思います。
それでも他店よりは、安いんでしょうね


> すべてお袋の味な感じは飽きなくて
> よいなあ~。

にらの玉子とじが、ホントに10年以上食べてなかった気がします。
とても懐かしく感じられました。


> こういうの私も大好きですよ。

もし、旭川に来られる事がありましたら
ココ、ご案内しま~す。
2013/04/09(火) 02:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
思い出の街4条21丁目
まだ、新日の出市場ってあるんですね (ノ゚ο゚)ノ
若いころに文通相手に会いに行った所でして・・・
たしか、魚屋さんだったけど主人はその時点では
亡くなられていました。
貴重な情報、懐かしく見入ってます。
2013/05/21(火) 13:47 | URL | とんぼ #-[ コメントの編集]
Re: 思い出の街4条21丁目
とんぼさん
初めまして・・・
なのに、返事もせず放置状態で大変失礼致しましたe-466
これから、少しずつ貯まってた記事をアップしたいと思うので
また覗きに来てください。


> まだ、新日の出市場ってあるんですね (ノ゚ο゚)ノ

冬は・・・「今年はヤバイだろ~」となるくらい
雪の中に埋もれてしまってますが、倒壊せずに市場ありますe-320

> 若いころに文通相手に会いに行った所でして・・・
> たしか、魚屋さんだったけど主人はその時点では
> 亡くなられていました。

今は市場の中は、この食堂だけなんですが
中は見ることが出来るので、もし機会がありましたら
甘い思い出を思い出してみて下さい。


2013/06/22(土) 00:14 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

