日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


女満別温泉「ホテル湖南荘」

道道の拡張工事で2011年に一旦閉鎖された「稲富温泉」が、リニューアルオープンしたと言う噂があったので、遠路遙々行ってみたのですが・・・ガーンショック
・・・と、まぁ~そんな事で、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」まで戻って、ランチすることにしました

で、女満別と言うことで、しじみと長芋の
CA3C0737ddn.jpg CA3C0734ddn.jpg
しじみラーメンは、塩ベースでしじみのエキスがたっぶり(950円)
ながいもラーメンは、普通の醤油ラーメンに長芋が入ってるだけ・・・(800円)

お腹もいっぱいになったので、それではへ・・・
以前、宿泊した「ホテル山水・美肌の湯」のお隣は『ホテル湖南荘』
こちらの周辺は、北海道景観100選に選ばれている自然豊かな場所でもあります
CA3C0739buy.jpg
ココの湯、隣の「ホテル山水」の湯とは、全く違うと聞いていたので、一度湯浴みがしてみたかった温泉でもあります
それにしても、隣の「ホテル山水」は日帰り客で賑わっているのに・・・こちらはお客さんも少なくゆっくり湯浴みできそう

ホテルのカウンターで大人1名400円の入浴料を手渡し、奥の浴場へ
CA3C0741buy.jpg CA3C0742buy.jpg
ここの湯は「樺の黒湯」と言われ、地下300mに堆積した白樺などの亜炭層から、23℃の湯が毎分150L自噴しているそうで、もちろん加温・循環濾過・塩素投入と3拍子揃ってるけど・・・きっと良い湯に違いない

脱衣所には、ちょっと狭め
貴重品ロッカーなどはありませんが、ドライヤー付のパウダースペースはあります。
CA3C0745buy.jpg CA3C0756buy.jpg

また脱衣所には、温泉分析書が掲示されています。
源泉名 樺の黒湯
泉質 冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)
泉温 22.8℃(気温 25℃)
湧出量 150L/min
知覚的試験 黄褐色澄明・無味・無臭 
ph値 7.5
密度 0.9973(20/4℃)
蒸発残留物 0.276g/kg
成分総計 0.375g/kg

どれだけ黒い湯なのか、とっても楽しみですねぇ
浴場へのドアを開けると・・・真っ黒~
CA3C0743buy.jpg
循環濾過と塩素消毒してるそうですが、特に塩素臭が気になることもなく・・・若干、それよりこの黒湯にを奪われちゃいました

細かい湯花が少しだけ・・・でも紛れもなく珈琲色のモール系温泉だね

モール温泉大好き

皆さんが、よくする洗面器にお湯を汲んでみました
CA3C0750buy.jpg CA3C0754buy.jpg
シャワー付きの洗い場が6つあってリンスインシャンプーやボディーソープも備え付けられているので、忘れたお客さんには便利ですょね
※ちなみに「ホテル山水」には、備え付けのシャンプーはありません盗まれちゃうとか・・・って話ですょ
ツルツル感は少し弱い気がするけど、こちらにしか来ないと言われてる常連さんも多く、お喋りと良い湯で楽しい時間を過ごせました
またフロントの男性の方も、気を配られてて「狭い浴場だから、大勢のお客さんが重ならない様に調整してるんです」と、あと何人のお客さんが浴場に残って居たか尋ねられてきました。
小さな事でも、私たちに入浴客には嬉しいことですょね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



女満別温泉「ホテル湖南荘」
住所 大空町女満別湖畔1丁目1番2号
 0152-74-2108
時 間 12:00~20:30
定休日 年中無休
公式サイトhttp://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid=1501



(2013/03/20)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
懐かしい・・・
 Mちゃん、こんばんわ
ここは以前よく行ってましたよ~すごく濃い色の温泉ですよね~
湯船はひとつしかないですが私もお気に入りのひとつでした。
山水も以前のリニュアル前は良く行ってたのですがリニュアルしてからは
ほとんど行かなくなっちゃって・・・
稲富荘は復活してなかったんですよね~?
是非是非復活を望む温泉の一つですが・・・
2013/07/06(土) 22:08 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 懐かしい・・・
きんちゃん、コメントありがとうございます。


> ここは以前よく行ってましたよ~すごく濃い色の温泉ですよね~

驚きましたょe-451
隣の山水と全然違うんですもの・・・
これで、加温は仕方ないけど、循環でなかったら良いのにね


> 山水も以前のリニュアル前は良く行ってたのですがリニュアルしてからは
> ほとんど行かなくなっちゃって・・・

平日なのに、車がいっぱいでしたょ
ここに宿泊した時も、大勢入浴に来てましたね


> 稲富荘は復活してなかったんですよね~?
> 是非是非復活を望む温泉の一つですが・・・

おじさん、復活すると具体的に、どんな施設にするか
教えてくれてたんですけどねぇ
基礎も作られてなかったので、ずっと先の話になりそうe-443
2013/07/06(土) 23:47 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
黒っ
こんばんは♪
黒っ!!綺麗なモール泉~( ̄▽ ̄)b
こじんまりしてて、近くには大きな温泉施設があるみたいだし穴場的な温泉ですね♪
モール泉だけに循環していても浴感がよさそー!これは実際に体感してみなくてわ♪
稲富は喫茶店に変わったとか。。みたいな噂話も聞いたけど、、さて?
温泉愛に満ちあふれてる方なのでまた頑張って拘りの温泉作ってくれることを期待します
。。
2013/07/09(火) 22:50 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 黒っ
道産子おやじさま、こんちは。
こちらにも、コメントありがとうございます。


> 黒っ!!綺麗なモール泉~( ̄▽ ̄)b
> こじんまりしてて、近くには大きな温泉施設があるみたいだし穴場的な温泉ですね♪

隣と数百mしか離れてないのに、この湯の色(@_@)
温泉ってホントに面白いと感じましたょ
隣の湯と合わせて体感してみるのも良いかもしれませんね。


> 稲富は喫茶店に変わったとか。。みたいな噂話も聞いたけど、、さて?
> 温泉愛に満ちあふれてる方なのでまた頑張って拘りの温泉作ってくれることを期待します

特に喫茶店にもなってませんでした(-_-;)
綺麗に浴場の建物だけ消失してて、ご自宅はそのまま
ご主人が話してた計画では、奥の駐車場側に新しく建てるって・・・
3.11の震災で影響なのか、道路拡張工事も進んでませんでした。
そ言うかみ合いとかあるのかなぁ~
玄関チャイムを鳴らしましたが、お留守の様で、お話も出来ませんでした(T_T)
2013/07/10(水) 17:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

