日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



滝の湯温泉「湯治温泉 寿苑」

3年ぶりに、滝の湯温泉の「寿苑」にお邪魔です。
行き方は、過去記事に記載してあるので、参考にしてくださいhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-151.html
ここの温泉宿、小さくて鄙びてるけど、私の中ではベスト5内の温泉

相変わらず、やってるのかな?って感じの佇まいですが、玄関を開けると

整理整頓され、昨年リューアルオープンした「山の水族館」のポスターが貼られており・・・
CA3C0765bs.jpg CA3C0814bs.jpg
左が宿泊棟、右側が浴場&休憩所になっております

そして、入浴料入れも健在です
CA3C0813bs.jpg
大人1名250円の入浴料をチャリンと入れ・・・

浴場&休憩所側へ
CA3C0802bs.jpg CA3C0803bs.jpg
休憩所は、懐かしい昭和時代の民家の居間のよう
クジャクも鎮座してますが・・・あ民家にコレはなかなか無いね

男湯と女湯の入り口には・・・トイレのプレート(?)が貼られてるけど、トイレじゃないょ
CA3C0808bs.jpg

休憩所には、昭和51年9月の物だけど、温泉分析所も掲示されてます。
源泉名 町営2号井
泉質 単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
泉温 45℃(気温20℃) 掘さく井1000m 動力揚湯
形状 無色澄明・無味・極めて微かに硫化水素臭
ph値 9.6 比重 0.9984(20/4℃)
蒸発残留物 0.245g
成分総計 3.568mg

では・・・湯浴みをしちゃいましょ~
脱衣所は、めちゃくちゃ狭いです
脱衣籠が5つもあるけど・・・5人入浴は厳しいと思われ・・・
CA3C0799bs.jpg CA3C0798bs.jpg
狭いのに、何故か洗濯機もお邪魔してます

狭いながらも洗面所があり、壁には3年前と同じ達筆な手書きの注意書きと適応症が貼られてます。
CA3C0793bs.jpg 1551357_464068_86large1.jpg
この「すべって転ばぬように・・・」って、ここの湯のツルツルスベスベ感は何度味わっても、心が弾んじゃいますねぇ

露天風呂はなく、小さな内湯が1つのみ

しかも、男女の仕切りが低く背伸びすると、お隣の男性と目が合います
でも、この混浴じゃないのに、この混浴感が何とも好きだったりする私

昔は、混浴だったのかな?
1つの浴槽を真ん中と洗い場を無理矢理に仕切った感がありますょね
CA3C0781bs.jpg CA3C0784bs.jpg
湯船で繋がってたり、アルミドアの建て付けが不自然だったり

こんなことして、絶対に無断で覗かないで下さいね

マウスオンしてみてね。ちなみに男湯入浴中の方に許可を貰い撮影してます。

CA3C0776bs.jpg
湯触りは、言うまでもなく、最強ツルツル
そして、軟らかい湯が身体に纏わり付く感じです

1551357_464076_198large1.jpg
大量の湯が、どんどん湯船から溢れ、何とも爽快な気分にさせてくれます
ガラスブロックも可愛く、いくらでも長湯が出来そうな雰囲気

CA3C0770bs.jpg CA3C0769bs.jpg
湯口からは温泉が絶えず注がれていて、湯口の上にはコップも置いてあるので、新鮮な温泉が飲めるんですょ
洗い場には、シャワーはなく、カランが1つだけですが、タライから湯が溢れているので、シャワーなんて必要ないね
シャワーより、この湯を使い放題の方が贅沢かも・・・
また、シャワーやボディーソープはなく、固形石鹸のみなので、持参することをオススメします。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



滝の湯「湯治温泉 寿苑」
北見市留辺蘂町滝の湯
TEL:0157-45-2970
日帰り入浴:09:00~21:00 



(2013/03/20)
関連記事
コメント
ベスト3
 Mちゃん、こんにちわ
私的にはベスト3に入る最強温泉です(笑)
ここのツルスベ感はそれ系の湯が多いこの地区でもダントツな気がします。
家庭的というか思いっきり民家って感じがさらに魅力アップ??(苦笑)
久しく行ってないのでそろそろ良い季節かもしれませんね~
貸切状態なら窓を全開に開けて狭い浴内も涼しくなりますよ~
2013/07/09(火) 06:51 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
留辺蘂ですか~
こんいちは~

留辺蘂にこんないい温泉があるのですか!
十勝からもそんなに遠くないので行ってみたくなる~
あの半混浴の感じも体験してみたいですw
2013/07/09(火) 09:59 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/
そして、おかえり♪
待ってたわよ~
温泉と旨記事、期待してるわ~♪ヽ(´▽`)/

ココ行ってみたいのに、中々時間が合わなくてねー
今年は是非寄りたいわ♪
すべってころばぬよう、注意しながら…ですね!
( ̄▽ ̄)ゞラジャー
2013/07/09(火) 18:56 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
ツルツル~
こんばんは♪
昭和してますね~( ̄ー ̄)浴室のガラスブロックも素敵だ !こりゃ好みかも
に加えてお湯もいいんだから行かない手はないですな♪
といいつつ、近くの露天風呂ありの方に立ち寄ってしまうので未だ未湯です(^o^;)
そろそろ高田温泉もあくころだろうし合わせていってこようっと
2013/07/09(火) 22:59 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: ベスト3
きんちゃん、こんにちわ
毎回、コメントありがとうございます。


> 私的にはベスト3に入る最強温泉です(笑)

ベスト3!それでも過言ではないくらい
素晴らしい泉質と湯量だと私も思います。
そして、あのアットホームさと鄙び感が、魅力的ですょね
そして、入浴料の安さが・・・毎日でも入りたいと思えるほどe-257


> 貸切状態なら窓を全開に開けて狭い浴内も涼しくなりますよ~

窓を開けること全く考えてませんでしたょ
次回は必ず、解放しちゃいのすe-461
2013/07/10(水) 17:06 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 留辺蘂ですか~
マニアさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。


> 留辺蘂にこんないい温泉があるのですか!

夢風泉の隣にあるんですょ~
是非お邪魔してみて下さい。
背伸びすれば・・・・笑

> あの半混浴の感じも体験してみたいですw

この半端な分離が、なんとも面白いですょi-184
2013/07/10(水) 17:08 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
やっと帰って参りました~。
怒濤の日々と言うか、精神的に辛い日々を送ってましたが・・・。
復活(^^)/


> すべってころばぬよう、注意しながら…ですね!

狭いので、滑って転んだら
壁に頭強打か、湯船にドボンょ
気を付けて~笑
でも、今は無き「鹿の子荘」ほどでも無いょ(=_=)
2013/07/10(水) 17:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: ツルツル~
道産子おやじさん、こんにちは♪
ご夫婦で、コメント感謝ですぅ~(T。T)


> 昭和してますね~( ̄ー ̄)浴室のガラスブロックも素敵だ !こりゃ好みかも

このガラスブロックが、めちゃ可愛いでしょ(*^_^*)
私も、これに惚れてますe-266
それに、道産子おやじさんなら、背伸びしなくても・・・爆


> そろそろ高田温泉もあくころだろうし合わせていってこようっと

高田温泉、私も行ってみたいです。
8月の中旬くらいで終わりでしたょね?
あの丸太で全身浴してみたい~~笑
2013/07/10(水) 17:17 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

