日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


常盤商店

旭川のシンボル旭橋のすぐ近く、旭川市民でも敬遠する交通の難所ロータリー交差点の近くに甘味処、更に名物は釜飯の「常盤商店」があります。
確かにずーーーっと回って出られなかったなんて話も聞いたことあります
rotary1.jpg

ここは大正13年に建てられた老舗和菓子屋「むらこし」だったお店です。

「甘味処」でもありますが、中に入ると昭和歌謡が流れ昔懐かしのレトロな駄菓子屋さんでもあり、釜飯やライスカレー・ナポリタンなのど食事もできる商店です。

まるで子供の頃に戻ったかの様な駄菓子コーナー
CA3C0932sg0.jpg CA3C0928sg0.jpg
小銭を握りしめて通った近所のお店を思い出しますねぇ

ココアシガレットなんか、大人の喫煙する姿を真似をしたもの・・・Oo。(・。・*)y-~~
CA3C0929sg0.jpg CA3C0930sg0.jpg

古いレコードやステレオ、足踏みミシンなんて、どこから捜してきたんでしょうね
CA3C0933sg0.jpg CA3C0934sg0.jpg
ノスタルジーあふれる空間となってますが、昭和30年代がコンセプトらしく・・・
あはは・・・私の生まれる前です

お昼時でもあったため、店内少し混雑気味でしたが・・・
CA3C0918sg0.jpg CA3C0940sg0.jpg
運良く奥のちゃぶ台の小上がりが空いてました。
ちゃぶ台での食事は、実は初めてで・・・また私が物心付いた頃には、既にカラーテレビでしたので、本物の白黒のテレビで「鉄腕アトム」を見るのも初めての体験でもあります
リビングボードやサイドボードではなく、茶箪笥なる物もあったりして・・・
私は、ピンと来ませんが、連れは懐かしいかもしれませんね

そして、メニューを開くと、甘味処と言うだけあって、あんみつ・蜜豆・など多く、食事はライスカレー・カレーうどん・ナポリタン、名物の釜飯が4種類あり、味噌汁・1品小鉢・漬け物・お茶漬けセット付・・・お茶漬けって
私、釜飯でお茶漬けは初体験

そして、運ばれて来たのが立派な釜(850円)

ちゃぶ台の上には「釜飯の美味しい召し上がり方」と書かれた物がありましたが、要するに炊き方が書かれてます
そうですょね現代は電気炊飯器が主流ですもの・・・始めチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな!って、私自身も娘に教えたことありません

そして、何でも「釜飯一つで四度美味しい」そうですょ
まずは、そのまま・・・次に「薬味」をのせて、そして「漬け物」をのせて、それれから「お茶漬け」で・・・

25分経過五目釜飯の出来上がり
CA3C0951sg0.jpg
ふんわりごはんに味がしみ、おこげがまた美味しい。

最後に楽しみにしていた「お茶漬け」を・・・お願いすると出汁入りの土瓶が来ましたょ
CA3C0948sg0.jpg CA3C0954sg0.jpg
ちょっと塩気が強い気もしますが、わさびを添えてサラサラ~っ
ついでにお釜の方にも注いで、へばり付いたお焦げも食べちゃいました

帰りには・・・実演販売している「トキワ焼き」を購入
粒あん、粒白あん、玄米の3種で、各120円
CA3C0957sg0.jpg
しかし、これ・・・・全く可愛くない上、美味しそうでない
何の形してんの?
実は、絵本作家・堀川真さんのデザインによる旭橋の形をしたおやきらしいょ
どう見てもインベーダーゲームで横から出て来るUFOだょ
・・・とバカにしていると、これ食べてみると玄米の風味が美味しく、しかも米粉を配合した生地のもっちり感がたまりません。
そして、ふんわりしててボリュームも良くて・・・美味しかった

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



常盤商店
住所 旭川市常盤通2丁目1970-1
 0166-73-8168
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜



(2013/04/10)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
凄いねぇ~
 Mちゃん、こんにちわ
最初の写真見た瞬間私も嫌な思い出が・・・(苦笑)
それにしてもこの店すごいっすね~
白黒テレビで実際に映るのって見たことない!
釜飯も親切丁寧に説明されててこれなら
平成生まれの人でも上手くできるよね。
インベーダーの写真・・・笑えた!
2013/07/10(水) 12:59 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 凄いねぇ~
きんちゃん、こんにちは
コメント毎回ありがとうございます。

> 最初の写真見た瞬間私も嫌な思い出が・・・(苦笑)

あはは・・・ロータリーは市民の方でも避けられてる人が多いかもしれませんね
ずっと回ってた。って人e-451を知ってます。笑
あれは、私的に入った者勝ち、出た者勝ちv-218
そんな訳ないか・・・基本は直線なんですょ(^^;)
逆に難しいかぁ


> 白黒テレビで実際に映るのって見たことない!

その白黒テレビにビデオデッキが繋がれてたんですょ
それも、とっても驚きでしたe-451


> インベーダーの写真・・・笑えた!

旭橋に見えないょね(^^;)
絵本作家の人が、ちょっと気の毒に思えた瞬間でした。笑

2013/07/10(水) 17:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
え、、
しれって私よりかなり年下って事で
計算合わなくないかい?(笑)
なんてゴメン。

私は白黒世代です。
四角い箱に足が四本ついたやつ。

トキワ焼き、米粉入ってるなんてアイデアですね。
モチィとして旨そう。
2013/07/10(水) 20:38 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: え、、
ユキヒロさん、こんばんは・・・

> 私は白黒世代です。
> 四角い箱に足が四本ついたやつ。

白黒のアニメも時々やってたけど、ほとんどがカラーでしたe-319
東京オリンピック後だもーーーん

> トキワ焼き、米粉入ってるなんてアイデアですね。
> モチィとして旨そう。

最近の流行ですょね
農水省が推奨してる米粉倶楽部でしたっけ?
前の会社の商品に多く使われてました。
でもトキワ焼き、笑える形でしょう?
2013/07/10(水) 22:50 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

