日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



男山かたくり原生花園

気温が上がらなかったGWも過ぎ、なんとかお天気も回復してきたので、3年ぶりにカタクリの花を見に出向いてみました。
過去記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-98.html
国道40号沿いで旭川市と比布町との境界にある小高い山、突硝山にあるのが『男山自然公園』
地図
約40haにもわたる広大な園内の森林地帯には、国内でも最大級のカタクリの原生花園が広がり、毎年桜の時期より少し早く旭川市民に春を告げるカタクリの花が見られる事で有名なんです。

CA3C10146sb.jpg CA3C10156sb.jpg
この『男山自然公園』は、上川盆地に突出した標高220mの丘陵地帯で遥かに大雪山、十勝岳連峰を展望し、眼下に石狩川の清流が眺望できる風景絶佳の景勝の地であり、男山酒造所有の公園で、園内には自然公園内を周遊できる遊歩道があり、20~30分ほどで一周できます

CA3C10246sb.jpg
800メートルの遊歩道の両側はびっしり紫色のカタクリで埋め尽くされ・・・と思ったら、まだ少し早いようで

でも、久しぶりの青空、気持ちが良いので、散策することにしました
CA3C10476sb.jpg

カタクリより青い花のエゾエンゴサクの方が多い様ですね
CA3C10176sb.jpg CA3C10286sb.jpg

まだ蕾のカタクリが多く、あと2~3日後が見頃だったかもしれませんね
CA3C10426sb.jpg

それでも、南側斜面では開花してるカタクリも見られます
CA3C10436sb.jpg

CA3C10326sb.jpg

エゾエンゴサク以外にも、白い花のキクザキイチゲ 黄色の小さな花はヤチブキも開花してます
CA3C10266sb.jpg CA3C10596sb.jpg
残念なことに、誰がこんなことをしたのか?ヤチブキが倒されてます
ロープが張られて立ち入り禁止になってるのですが・・・

蛇の枕と言われているミズバショウやザゼンソウも早かったようですが、ザゼンソウは1輪見つけました
CA3C10526sb.jpg CA3C10486sb.jpg
池の周辺からは、今年も小鴨の鳴き声が賑やかに聞こえてきますが、どんなに目を凝らしても、やっぱり見つけられないね

驚いたことに池側の斜面がフクジュソウでいっぱい
CA3C10546sb.jpg CA3C10536sb.jpg

散策路をブラブラしていると、黄色の小さな花に
CA3C10586sb1.jpg CA3C10626sb1.jpg
北海道にも遅~~~~~い春が、やっと到来

カタクリ満開の見頃の頃なら、青いエゾエンゴサク、白いキクザキイチゲ、黄色のヤチブキやフクジュソウがアクセントになり春らしさを楽しめます
そう言えば、白いカタクリは、今年は咲いてないのでしょうか
この広い男山自然公園の中でも、滅多に見られない『幻のカタクリ』と言われているそうです。
40781923_3000794051_convert_201011120104029.jpg
こちらは、3年前に撮影した『幻の白いカタクリ』
この年は、ラッキーなことに2輪も見る事が出来たんですょ

そして、こちらも3年前撮影の満開のカタクリ可愛いね
004.jpg


男山自然公園
期間 2013年04月20日(土)~05月12日(日)
会場 旭川市東山
時間 9:00~17:00
 0166-57-2131
公式サイトhttp://www.otokoyama.com/otoko_b/otoko_b3/


そして、お腹が空いたら「ドライブイン 路傍」へ行きましょう
昔は国道40号線沿いだったのですが、新比布トンネルが開通してから、ちょっと離れてしまって・・・でも男山自然公園からは道路が繋がっているので、行きやすいです
CA3C10696sb.jpg
昭和44年創業の古き良きドライブインです

4~5歳の頃に、ここに来た様な・・・来てない様な・・・
CA3C10636b.jpg CA3C10686sb.jpg
ファイターズグッズを並べた食堂とかは、よく見かけますが、こちらの店主は松井秀喜のファンみたいですね
一緒に撮した写真が飾られてました。
そして、なぜだかアンモナイトがいっぱい

メニューは、通常のやカレーに加えて、とんかつラーメン・山菜入り五目ラーメンと、ちょいと気になるメニューが・・・
普通の味噌と山菜入り五目醤油(850円)をオーダー
CA3C10726sb.jpg
スープは少々甘め、昔懐かしい味がします。
以前、新聞で読んだことがあるのですが、路傍の名物は期間限定の落葉きのこが、たっぷり入った「きのこラーメン」(900円)だったはず・・・秋に来てみようかなぁ~

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ドライブイン 路傍
住所 北海道旭川市東山2821-3
0166-57-2135
営業時間 夏期 10:30~21:00 冬期 10:30~20:00
定休日 不定休



(2013/05/08)
関連記事
コメント
さすがです
 Mちゃん、こんにちわ
カタクリの花?全く知らない・・・っていうか花そのものの名前を
ほとんど知らない私にとっては
このブログ記事に次々と出てくる花の名前の数々・・・
これだけポンポン出てくる女性らしいMちゃんに関心です。
やはり女性、色々な花を知ってるんですなぁ~
と思ったら「男山」自然公園というネームに何故か「フッ」っと
ほくそ笑んでしまいました(苦笑)
偶然なのだろうけどMちゃんぽい・・・
2013/07/12(金) 09:37 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: さすがです
きんちゃん、こんばんは


> このブログ記事に次々と出てくる花の名前の数々・・・
> これだけポンポン出てくる女性らしいMちゃんに関心です。

あの~パンフレットに・・・書いてあるのょe-351


> と思ったら「男山」自然公園というネームに何故か「フッ」っと
> ほくそ笑んでしまいました(苦笑)

地酒の男山酒造の公園なんだょ
したがって、偶然です。笑
2013/07/13(土) 20:18 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

