日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



久しぶりに「旭山動物園」

「ファームレストラン・エスペリオ」ハンバーグで満腹になったので、少し歩こうってことに・・・
そこで、5年ぶりに「旭山動物園」に行ってきました。
1967年(昭和42)7月1日に開園。面積は14万8681.84平方キロメートル。日本の動物園としては最北に位置し、130種以上の動物が展示・飼育されているそうです
CA3C0125zoo.jpg
入園料は大人(高校生以上)800円、旭川市民は580円ですが身分証明がないと、例え家族の誰かが身分証明を提示しても580円になりません
身分証明の持ってない人は、どーするのかな?なんて思いましたが・・・出かける時は忘れずに

動物が本来もつ特性、能力や動きを生かす「行動展示」に力を入れ、その動物本来の生き生きとした姿を見せることに成功、その結果、入場者数を飛躍的に伸ばしました。
1997年(平成9)巨大なバードハウス「ととりの村」がオープン
その隣には、昨年の夏から半年近く新聞紙上やネットで話題になった「フラミンゴ」
CA3C0127zoo.jpg
おとりになりキツネに襲われ亡くなったフラミンゴの分も、どこか温かい地方で生きてて欲しいですね

1998年に「もうじゅう館」がオープン
CA3C0148zoo.jpg
百獣の王ライオン オスの「ライラ」とメスの「レイラ」
また寝てます
起きてる姿を見たことありません

こちらのアムールトラの「のん」も爆睡中 アムールヒョウはいつも定番のココ
176rt.jpg CA3C0149zoo.jpg

こっちのアムールヒョウは真下から覗けちゃうけど、注意が必要ですょ
CA3C0150zoo.jpg CA3C01511237.jpg

1番アドリブが大きかったヒグマ
CA3C0145zoo.jpg
修学旅行生が覗いてるガラスをバーーーーーンとアタック

2000年に「ぺんぎん館」がオープン
4種類のペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、イワトビペンギンが飼育されています
CA3C0129zoo.jpg
360度見渡せる水中トンネル、まるで水族館みたいだね

タイミング良く撮影すると、空を飛んでる様なペンギンが撮影できるんだけど・・・今回も失敗
CA3C0128zoo.jpg CA3C0131zoo.jpg

2002年に「ほっきょくぐま館」もオープン
CA3C0136z00.jpg CA3C0141zoo.jpg
残念なことに、暑さでバテバテ
地球温暖化と言っても、いくらなんでも北極はこんなに暑くないょね

「シールズアイ(カプセル)」があり、陸上のホッキョクグマをアザラシの視点から観察することができます。
CA3C01353xv.jpg 639276_41487163864567.jpg
暑い日なので、プールを泳いでる姿を期待したのですが・・・これは2008年に撮影した写真です。

そして、今回1番見たかった2008年6月に完成した「オオカミの森」
CA3C01543xv.jpg
円形になっている放飼場を走り回ったり、小川で水浴びしたり、岩山の頂上で遠吠えをしたりと様々な行動を見せてくれるそうですが・・・

草と木ばかりで・・・見えない
CA3C0155zoo.jpg CA3C015666tn.jpg
やっと見つけたけど、遠吠えどころか・・・やっぱり
こ~暑いと仕方ないか うちの犬たちもダラダラだもんなぁ~

2007年12月21日に完成した「レッサーパンダの吊り橋」
CA3C0153zoo.jpg
高さ3.5mのところに吊り橋を架けてあるのですが、そこで爆睡中
これも、動物の特性が表れている行動展示ですょね
確かに、暑い日は寝る これに限りますょね
動物園の訪問は、暑い日は避けようなんて思ったりもして・・・

2010年4月29日にオープンした「シマフクロウ舎」
オープン当初はオジロワシを展示した「もうきん舎」だったそうですが、全滅する危険があるシマフクロウを北海道内の4つの動物園が協力して飼育下での繁殖個体群を形成したそうです。
CA3C0158zoo.jpg CA3C0159zoo.jpg
小さくて見えませんね私のカメラでは限界です。

オジロワシは2012年12月にオープンした「北海道産動物舎」に移動になってました。
CA3C0160zoo.jpg CA3C0163zoo.jpg

2006年8月にオープンした「チンパンジーの森」では
CA3C0170zoo.jpg
この暑い中、抱き合って寝てます

そして、昔ながらの施設に居るアミメキリン
CA3C0174zoo.jpg CA3C0177zoo.jpg
なんか寂しい感じがします
今年冬オープン予定の、大型草食獣館に引越する予定らしいですが、
「動物園の絵を描きなさい。」と言われたら殆どの子が、とキリンとライオンを描くと思うんですけど・・・
やっぱり、隣にが居ないと寂しいね

それで、あさひやま“もっと夢”基金に、僅かですが募金してきました
CA3C0172zoo.jpg
この基金で「オオカミの森」や「てながざる館」など数施設が実現できたそうです。
これでさんも呼べたら良いですね
・・・と言うことで、私たちも暑さには勝てずに「あざらし館」「くもざる・かぴばら館」「オランウータン舎」など、まだまだ見所満載でしたが、ソフトクリーム食べて退散しちゃいました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



旭川市旭山動物園 
住所 〒078-8205旭川市東旭川町倉沼 
 0166-36-1104 FAX:0166-36-1406
開園期間・時間 お問い合わせください。
公式サイトhttp://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 



(2013/06/19)
関連記事
コメント
懐かしい
おはようございます♪
10年くらい前に一度だけ行ったことあります♪同じく暑い日で。。ほぼ寝てる動物たちでしたw
また色々増えてるようで(^o^)また行ってみるかな~♪空いてる時に。。日曜日、混んでてわやでした(笑)
2013/08/04(日) 05:25 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
どこの動物園も
 Mちゃん、こんにちわ
どこの動物園行ってもライオンて寝てるよね~(苦笑)
あれならリアルなヌイグルミでも良いかも(爆)
旭山動物園は子供にとっては最高の場所だと思います。
勉強にもなるし楽しく見せてくれる工夫が一杯でそれぞれ考える人が
素晴らしいなぁ~と感じます。
こういう動物園なら応援の意味でも募金したくなりますよね。
我が家では旭山動物園と八海と富良野アンパンマンはセットです(苦笑)
2013/08/04(日) 09:31 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 懐かしい
道産子ご夫妻、こんばんは・・・
コメントありがとうございます。

> ほぼ寝てる動物たちでしたw

そう~昼寝姿を見て歩く感じですょね。笑
夜は夜で、あまり姿が見えなかったり
見えても、私のカメラでは・・・e-351

> また色々増えてるようで(^o^)また行ってみるかな~♪

動物好きなら大人でも楽しめそうですょ
意外と私は動物園が好きだったりしてます。笑
2013/08/05(月) 20:52 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: どこの動物園も
きんちゃん、こんばんは~
いつもコメントありがとうございます。

> どこの動物園行ってもライオンて寝てるよね~(苦笑)

一度、夜の動物園を訪問したことありますが
流石にその時はウロウロしてました。
是非、Jr君連れて夜の旭山を・・・
その帰りは、八海で待ち合わせしましょうe-319


> 勉強にもなるし楽しく見せてくれる工夫が一杯でそれぞれ考える人が
> 素晴らしいなぁ~と感じます。

テレビドラマでは、ホントに苦労された様ですょね
一度、小学校のPTAで前園長をご招待したことあるのですが
色々なエピソードや裏話が、とっても面白かったですょ


> こういう動物園なら応援の意味でも募金したくなりますよね。

是非、ゾウ・サイ・ゴリラに来て貰いたいけど・・・どれも高いょねe-443
ゴリラは、無理だろ~なぁ~

2013/08/05(月) 20:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
旭山動物園
旭山動物園、一回も行ったことないです。
ラー麺村まで行くのにね(笑)
先日も近くまでいきながらグルメ優先しちゃって、、、。

冬にでも行ってもようかな?
ペンギンのよちよち歩きみたい。
2013/08/06(火) 11:36 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: 旭山動物園
ユキヒロさん、こんばんは~
レス遅くなり、申し訳ないです。

> 旭山動物園、一回も行ったことないです。

私も旭山動物園が、こんなに有名にならなかったら
近くなのに行ってなかったと思います。
旭山動物園内に、絶対に食べなきゃ!って物もなさそ~だし・・・笑

> ラー麺村まで行くのにね(笑)

毎日、ラーメン村の隣で仕事してま~すe-320
なのに、行くのは他のラーメン屋さんe-351
今日は平日なのに長~~い行列がe-451
凄いですょね~海外の観光客も大勢
きっと旭川で1番国際的なのかも(笑)


> 冬にでも行ってもようかな?
> ペンギンのよちよち歩きみたい。

私も、一度e-252の散歩を見てみたいのですが
ど~しても寒さに負けてしまいますe-260
もし行くことがあれば、市内より体感温度が低いと思うので“完全防備”でv-218
2013/08/09(金) 21:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

