日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



仁伏温泉「屈斜路湖荘」

屈斜路湖畔東岸北部に湧く温泉で、青く透き通る“水晶の湯”と言われる「仁伏温泉」に向かいました。
ここには、以前立ち寄っている「屈斜路湖ホテル」「仁伏保養所」と、今回湯浴みに立ち寄った「屈斜路湖荘」の3軒の宿泊施設があります。
ニブシとはアイヌ語で、木が割れ裂ける音のことで、転じて樹木も割れるほど寒いという意味に温泉名は由来しているそうです

CA3C0428i2.jpg
昭和っぽい佇まいが懐かしく、小さな宿ならではの温もりが感じられますょね

宿内に入ると、ほらほら…期待を裏切りません
大きな振り子時計が、私たちをお出迎え
CA3C0431i2.jpg CA3C0460i2.jpg
受付で入浴料の400円を支払い“水晶の湯”が溢れている浴場へと急ぎます

浴場前には、湯浴み客に便利な貴重品ロッカーと
CA3C0434i2.jpg CA3C0435i2.jpg
1回10円の“昭和の頃のレトロなあんま機”が安ッ
1分の見間違いかと思いましたが、やっぱり「1回」と書いてあり、しかも「当時のままで」とも書いてありました
さて1回は何分なのかな?利用してないから不明です

脱衣所は、整理整頓され、綺麗に掃除が行き届いてますね
CA3C0437i2.jpg CA3C0436i2.jpg
パウダースペース横には、昭和46の温泉分析書と最近の分析書が掲示され、ドライヤーも完備されてます

源泉名 仁伏温泉
泉質 弱アルカリ性単純温泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名 単純温泉)
泉温 47.4℃(気温27℃) 80mより動力揚湯
知覚的試験 無色澄明 無味 無臭
ph 値7.3
密度 0.9986(20/4℃)
蒸発残留物 0.689g/kg
成分総計 0.958g/kg
試験年月日 平成17年6月20日


そして、こちらが“水晶の湯”の浴場

なんと言うことでしょ~大きな浴槽から溢れた湯が、タイルの床全体を滑る様に流れているではありませんか(マウスオンして見てね)
仁伏温泉、これだから好き

見てくださいこの「ぽんぽんの湯」の湯量が気持ちいい~(マウスオンしてみてね)

こんなに溢れてて、枯れないのか?と不安に思うほど、注がれてますね
仁伏温泉3施設とも、100%の源泉がトバドバなんですょ

シャワー付洗い場には、ボディーソープやシャンプーも揃ってます
CA3C0443i2.jpg

外には・・・3~4人が限度の小さな露天風呂も…
ちょいと無機質ぽくて、プールみたいだね
木板に囲まれ湖も何も見られないけど・・・小さくカットされフェンスが埋め込まれてるので、そこから木々が少しだけ・・・
開放感があるのは空のみですが、ここから見る夜空は素晴らしいに違いないでしょうね(マウスオンして見てね)

しかし、隣接する川湯温泉の酸性泉とは違い、浴感は柔らかで優しく、肌の弱い私でも思う存分湯浴みできるところが
ここの湯に浸かっていると、時間を忘れてしまいそ~ぅ

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



仁伏温泉「屈斜路湖荘」
住所 北海道上川郡弟子屈町字サワンサチップ9番地
 015-483-2545
利用時間  9:00~20:00
定休日 なし
利用料金 大人:400円 中学生:400円 小学生:200円 幼児:0円
公式サイトhttp://www.k-kosou.jp/



(2013/07/03)
関連記事
コメント
屈斜路湖畔
 Mちゃん、こんにちわ
北見に住んでいた時も屈斜路湖畔の温泉はほとんど行ってないんですよ~・・・
今考えるともったいなかったなぁ~
屈斜路湖はもっぱら釣りばっか(苦笑)
こんな良い温泉があったなんて知らなかったなぁ~
湯質はツルツル系?サラサラ系?
どちらにしても100%がこれだけ注がれてたら
贅沢の極みだよね~
2013/07/27(土) 07:50 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 屈斜路湖畔
きんちゃん、いつもコメントありがとうございます。

> 北見に住んでいた時も屈斜路湖畔の温泉はほとんど行ってないんですよ~・・・

e-451北見に住んでられたんですか?
そして、帯広と・・・温泉天国ばかりですねぇ~

> 屈斜路湖はもっぱら釣りばっか(苦笑)

前に釣り人さんが「チップが釣れる」って言ってましたが
チップと言う魚知りませんe-351

> 湯質はツルツル系?サラサラ系?

サラサラ系かな?

> どちらにしても100%がこれだけ注がれてたら
> 贅沢の極みだよね~

お隣の保養所も、凄い湯量ですょ
たぶん、ココより多いと思います。
屈斜路湖ホテルは、こんなになかった気が・・・
3軒とも泉質は同じでも、湯量が違うんですね
2013/07/28(日) 01:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
行ってみるかな。
こんばんは~

仁伏温泉には何回か行ってますが、
ここはまだ未湯なんですよ。
写真を見るとなかなかよさそうな感じなので
行ってみようかなぁ。でもいつ行けるんだぁ~

2013/07/28(日) 20:59 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/

ココ!保養所が定休だったので行ってみたけど、ザーザーじゃばじゃばで気持ち良かったー♪
水晶の湯に偽りなし!って感じでした(゜∇^d)

あ、、、保養所…なんだか永遠に定休日って噂もチラホラ( ̄~ ̄;)
噂であってほしい湯処ですよねー。。。
2013/07/28(日) 23:22 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: 行ってみるかな。
こんばんは、マニアさん
コメント、ありがとうございます。

> 写真を見るとなかなかよさそうな感じなので
> 行ってみようかなぁ。でもいつ行けるんだぁ~

とっても、爽やかな感じがする浴場でしたょ
お湯は、ご存じの通りです。
ただ、敢えて言うなら露天風呂が・・・ちょっと寂しいかも
2013/07/29(月) 21:35 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方さん、こんばんわ~♪


> 水晶の湯に偽りなし!って感じでした(゜∇^d)

湯量は保養所より、ちょい劣る気がしますが
綺麗で良い感じょね


> あ、、、保養所…なんだか永遠に定休日って噂もチラホラ( ̄~ ̄;)
> 噂であってほしい湯処ですよねー。。。

エェェ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!
まさか!!!噂であって欲しいけど
最近の現状を考えると・・・確認して来れば良かったわ
あの玉砂利の湯、たまらんわ
2013/07/29(月) 21:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

