日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



鈴木かまぼこ店と千望台

ちょいと用事があって留萌市に・・・
今回は、少し時間に余裕があったので、留萌市内をぶらつくことにしました。
留萌と言えば黄金岬とか海水浴くらいしか思いつかなかったけど、ゆっくり歩くと面白そうなところもある様です。

駅前のアーケード街は、シャッターが下りてる店舗も多いのですが・・・
鮮魚など数店が軒を並べる昔ながらの市場「駅前自由市場」内に「鈴木かまぼこ店」があります。
CA3C0036me.jpg

昔ながらの市場は、懐かしさと温かさを感じてしまいますね
大型スーパーに慣れてしまった私たちには、新鮮な・・・
でも、声を掛けられると、少し恥ずかしい気もしたり
CA3C0044me.jpg CA3C0043rr.jpg
ケースの中には、平たい蒲鉾が4種類(えび天・たこ天・やさい天・ほたて揚)各1枚380円
あれほたてだけは「天」じゃなく「揚」なのね
蒲鉾1枚にしては、ちょっと高いかなぁ~とも思いましたが、先々代が1957年に創業した時と製法を変えずに、スケソウダラとホッケをブレンドし、石臼を使ってすり身を練り上げると言う手間暇を惜しまずかけているため、1日の蒲鉾の数に限界があるそうなので・・・仕方ないのかなって思います

そして、市場ならでは
注文してから、店先で揚げてくれるんですね
CA3C0041rr.jpg CA3C0039rr.jpg

キッチンパーパーを折って作った袋に入れて手渡されるのですが・・・これ良く考えたもので、手が汚れないのは当たり前ですが、手に熱さも感じられません
CA3C0045me.jpg

CA3C0046me.jpg
熱々・・・ホコホコの蒲鉾を手に持って、留萌を少し歩いて行くと・・・

【数の子】の【生産日本一】の留萌市のKAZUMO(かずも)ちゃんにお会いできました
CA3C0035me.jpg
なんと驚いたことに、数の子は子供なのに・・・いやまだ子供にもなってないのに、背中に赤ちゃんを背負ってます

・・・と、堅いことは言わないでおきます
kazumo.jpg
名前がないまま2年が過ぎ、平成22年1月1日から募集をはじめ、2月9日「KAZUMO(かずも)ちゃん」の名前が決定したそうですょ
2年も名前がないなんて・・・留萌はのんびりした街なのかなぁ~
このあと、30年以上も愛されている留萌の味「豚ちゃん焼き」を食べる予定でしたが、惜しくも時間切れ

留萌市街南部の丘陵にある千望展望台へ・・・
標高180mの小高い丘にある展望台からは、約180度の視野で留萌市を一望できます。
CA3C0049me.jpg
留萌市街や留萌港、天気の良い日は天売島、焼尻島、更には利尻島まで見えるそうですが・・・この日は、遠くに雲がかかってて、そこまで見えませんでした。
でも、とっても綺麗ですねぇ

日本海に沈む夕日の眺めや日没直後の夜景なども美しいそうですょ
CA3C0054me.jpg
展望台の近くには、1945年8月にサハリンからの引揚船「小笠原丸」「第二新興丸」「泰東丸」が、留萌沖で旧ソ連の潜水艦に攻撃され、1700名余りの命が犠牲となった「樺太引揚三船殉難者慰霊碑」もあります。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



鈴木かまぼこ店
住所 北海道留萌市栄町1丁目1-10
 0164-42-2576
営業時間 9:00~17:30
定休日 年末年始


千望台‎
住所 北海道留萌市礼受町

(2013/06/06)

関連記事
コメント
おはようございます(^-^)/
いつ見ても天ぷら美味しそうだぁ~♪
熱々をくれるのが嬉しいのよね( ̄▽ ̄)b
留萌には暫く行ってないから、釣りがてらのんびり行こうかな~!

ペーパーの包み紙は、ワザ盗んで活用?!(笑)
2013/07/19(金) 07:40 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
かまぼこかぁ~
 Mちゃん、こんにちわ
かまぼこかぁ~この記事見たらオホーツクの出塚水産の
かまぼこをよく食べに行っていた頃のことを思い出しました。
揚げたてのてんぷら(かまぼこ)ってうまいんだよね~
片手にはお土産用のてんぷらをもって、もう片手に揚げたてを食べ歩き・・・
良いなぁ~。
かずもちゃん・・・確かに子供が子供を・・・笑えますね~
まあそこんとこは突っ込まずにスルーしてあげましょう。
2013/07/19(金) 12:29 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
あわわ~

いっぱいUPしてるのに気付かなくて

ごめんなさいm(__)m


右上にyou tubeがいつも有って

いつでも見られるのが良いですね
2013/07/19(金) 19:15 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
てんぷら
旨そうだなあ~。
この包み紙、増毛のと同じだね。
おなじ系列のお店なのかな?

留萌の数の子は間違いなく日本一です。
すし屋いきたくなってきた(笑)
2013/07/19(金) 19:15 | URL | ユキヒロ #lICd2zaU[ コメントの編集]
こんばんは
相方さん、こんばんは
レス遅くなって、ごめんね

私、留萌の街って、ほとんど知らなかったので
天ぷらでココが有名なのも知らなかったわe-351
留萌は海水浴と黄金岬での蟹釣り
これが定番でしたが、なかなか面白そうな街だょね
2013/07/24(水) 20:48 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: かまぼこかぁ~
きんちゃん、こんばんは~
レス遅くなり、ごめんなさい。


> オホーツクの出塚水産の
> かまぼこをよく食べに行っていた頃のことを思い出しました。

そうそう・・・そこは有名だょね
でも食べたことないけど・・・e-351


> 片手にはお土産用のてんぷらをもって、もう片手に揚げたてを食べ歩き・・・

これ、なかなか良かったょe-319
ソフトやクレープより、粋な感じかも。笑


> かずもちゃん・・・確かに子供が子供を・・・笑えますね~
> まあそこんとこは突っ込まずにスルーしてあげましょう。

あはは・・・突っ込みどころ満載のゆるキャラ
でも、ゆるキャラって、元々が突っ込みどころ満載e-454
2013/07/24(水) 20:53 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: No title
かおりさん、こんばんは
コメントありがとうございます。


> いっぱいUPしてるのに気付かなくて
> ごめんなさいm(__)m

こちらこそ、どっちかで告知くらいしておけば良かったですね
ごめんなさい。e-466


> 右上にyou tubeがいつも有って
> いつでも見られるのが良いですね

1日1度は必ず観て、ウルウルv-409してます。笑
2013/07/25(木) 02:36 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: てんぷら
ユキヒロさん、こんばんは~
レス遅くなり、ごめんなさい。


> この包み紙、増毛のと同じだね。
> おなじ系列のお店なのかな?

増毛と同じみたいです。
留萌が本店なのかな?
ユキヒロさんは、増毛のかまぼこは、食べたことあるんですね?


> 留萌の数の子は間違いなく日本一です。

全然知らなかった~わ
あ、でもにしん番屋とかありますもんね
私も回る寿司でない鮨屋に行きたいなぁ~
何年行ってないだろ~e-351
2013/07/25(木) 02:39 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

