日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


キッチンハウス小島

25回以上も試作や会議を重ね、約1年がかりで完成にこぎつけ、今年6月29日にブロッコリーを練り込んだパスタ「ちっぷべつ緑のナポリタン」が堂々デビュー
その後、7月6日から2日間に渡って実施された『ご当地グルメグランプリ』に出品されました。

「新・ご当地グルメグランプリ北海道2013 in十勝芽室」
 第1位   十勝清水牛玉ステーキ丼
 第2位   十勝芽室コーン炒飯
 第3位   ちっぷべつ緑のナポリタン
 第4位   オホーツク干貝柱塩ラーメン
 第5位   根室さんまロール寿司

みごと3位に入賞した「ちっぷべつ緑のナポリタン」を、ブロッコリーが特産品と言う空知管内の「秩父別町」まで、早速食べに行ってきました
「緑のナポリタン」が食べられるお店は、秩父別町から認定を受けている3店舗のみ

一瞬「火鳥」と言う焼き鳥屋さんの看板か?と思ったけど、よく見ると「小島」と書いてありました
CA3C0609bdj.jpg  CA3C0610bdj.jpg
ログハウス風の小さな店舗 分からず通り過ぎちゃいそうですね

店舗内は、カウンター5席とテーブルが2卓と、とってもこぢんまり
CA3C0614bdj.jpg  CA3C0613bdj.jpg
ロフト風の2階もあるので、満席になると、そちらも使うのかな~?

メニューを見ると、緑のナポリタン以外にパスタが3種類、カレーが2種類、他ソフトドリンクと・・・パスタ専門店っぽいね
CA3C0617ul.jpg  CA3C0611bdj.jpg
本日の目的「緑のナポリタン」“定義”と“ルール”が書かれたラミネートを見ると!!(●ω●;)細かッ!

町特産のを粉末にし、地元産の小麦粉や米粉に練り込んだ緑色の生パスタに、町の名産のトマトジュース「あかずきんちゃん」をベースにしたトマトソースを組み合わせ、パスタの上には炒めてバターで風味を付けたブロッコリーをトッピングするなど、「秩父別産」にこだわった上、食器や盛り付けまで同じナポリタンのようです。
これだけ細かくルール付けされてると、きっと他の2店舗とも、それほど差はないかな~と・・・

そして、運ばれてきた「ちっぷべつ緑のナポリタン」(マウスオンしてね)

幅6mmの平打ち麺は長さ20cm、ブロッコリー色だけど癖が無く、モチモチ感たっぷり
トッピングされた薄切りのは、軟らかくバターの風味が香り、食欲が更に
地元特産の「あかずきんちゃん」を使ったソースが、パスタの下に敷かれてます
このソースが、逸品、絶品、絶巧、秀抜、秀逸、抜群、出色・・・good
とにかく、めっちゃ美味しい
ライスにそのままでも、ハンバーグソースにも合いそう、そのままスープで飲んでも良いかも・・・
これは、メニューにある「スープナポリタン(880円)」も食べてみたいですねぇ

定義とルールによると、各店こだわりの副菜とスープ、デザートを付けるそうですが、副菜はサラダでした。
デザートは、ブロッコリーアイス
CA3C0624bdj.jpg
あまり癖はなく、甘さ控えめでまろやか
確か、ブロッコリーソフトは道の駅「鐘のんるまち・ちっぷべつ」でも食べられたはず・・・

こちら、ところどろに登場するミドナポくん
畑の中に住んでいるの妖精らしく、好きな食べ物は「緑のナポリタン」と・・・ベターな回答
character_main.png
くちぐせは、語尾に『ナポ』をつける癖があるそうで、「ボクは緑のナポリタンが好きナポ」とでも言うのかな?
蝶ネクタイと靴ひもがパスタでできているらしくて、切れないのかが心配だったりして・・・お腹にもパスタを巻いているって、パスタの腹巻きですね
緑のナポリタンを食べる人に滑り止め付のトルネード箸を配るのが仕事らしく、秘密は頭の上のナポリタンが感情によって変化するって・・・赤や青のナポリタンになるのかな?
そのうち、今流行してるゆるキャラとしてデビューしちゃいそうだね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



キッチンハウス小島
住所 北海道雨竜郡秩父別町2条2丁目
 0164-33-3911
営業時間 11:00〜14:00(LO 13:30)17:30〜22:00(LO 21:30)
定休日  火曜日
公式サイトhttp://www.midonapo.com/



(2013/07/31)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ご当地グルメ
一位は牛玉ステーキ丼かあ~。
でれも食べていないけどジャンボホタテバーガー
みたいに育つといいね。
でも町や地域が一体とならないと
難しいんだよね。
ブロッコリイってメインにはなりにくいかもですね。
2013/08/20(火) 08:26 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
ご当地グルメ
 Mちゃん、こんにちわ
ご当地グルメって食べてみると「素晴らしい!」っていうのと
「えぇ~?」っていうのがありますが
これは結構いける口だったようですね~
こういうパスタはやはり箸が一番!
それにしてもどこのご当地グルメも定義がウルサイくらい多くて
面倒なこだわりですよね。
ゆるキャラに発展しそうな・・・でもそろそろゆるキャラも
増えすぎてて飽きてきたのは俺だけ・・・?
2013/08/20(火) 15:27 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: ご当地グルメ
ユキヒロさん、こんばんは

> ブロッコリイってメインにはなりにくいかもですね。

脇役のブロッコリーをメインにするのって
とっても難しかったと思います
でも・・・やっぱり感があって・・・(^^;)
印象はトマトソースの方が強かったかも(笑)
2013/08/21(水) 00:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: ご当地グルメ
きんちゃん、こんばんわ


> これは結構いける口だったようですね~

トマト好きな私はトマトソースが美味しかったです。
パスタの方は、モチモチできしめんみたいでした。笑
細麺の冷製パスタでも、美味しいかも・・・

> こういうパスタはやはり箸が一番!

我が家は、いつも箸です。
子供たちに「フォーク買えば?」って、いつも言われてたのでした。笑

> ゆるキャラに発展しそうな・・・でもそろそろゆるキャラも
> 増えすぎてて飽きてきたのは俺だけ・・・?

あはは・・・私も同じくです
2013/08/21(水) 00:30 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

