日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



北竜町「ひまわりの里」

夏の蒸し暑い日に、久しぶりに北竜町「ひまわりの里」にやってきました
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-296.html
作付面積日本一(23.13ha)の広さに130万本の夏の花が丘陵を覆い尽くします。
CA3C0637vj.jpg

は「太陽」と結びつけられている花としても有名ですょね
ひまわりを見ていると、何だか元気が出ちゃったり笑顔になったり・・・
しかし、意外にも寒いロシアの国花だそうですょ
ペルーでは、太陽信仰と結びついて、神聖不可侵な花として崇拝され、またギリシャ神話には、太陽神アポロンに恋いこがれて、彼を見つめ続けた少女の化身であるという伝説があり「あこがれ」「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」などの花言葉があるようですが、その反面「いつわりの富」「にせ金貨」という花言葉も・・・神殿の巫女たちは、黄金で作られたひまわりをかたどった冠をかぶっていたが、これらが奪われてしまったためと言われているようです。

本日の開花状況は、駐車場横にある「ひまわの里開花状況」で確認しましょう
「遊覧車ひまわり号」なる乗り物もありますが、「これはお年寄りの乗り物ょ」と見栄を張り、直前に「ズリ山階段777階段」を登ったことも忘れ、を無謀にもレンタル
CA3C0654vj.jpg CA3C0645vj.jpg
しかも、町のボランティアのおじさんに「え~と、私は30歳だから30号のにしてください。」と年齢詐称してしまいました

これ写真用ですほとんど乗らずに押して歩いてました
CA3C0627vj.jpg CA3C0632vj.jpg
相変わらず光物が好きなダチョウさん、カメラを向けると大切なストラップを引き千切られてしまいました


って不思議な花ですょね
CA3C0644vj.jpg
見ているだけで、気持ちがと明るくなれます

大きなひまわりの花は、気持ちもに…。
CA3C0638vj.jpg
原産地は北アメリカで、コロンブスの「新大陸」発見後に、ヨーロッパへ伝えられたそうです。
ロシアでは、種から油を採るために(食用)、大規模に栽培されているそうで、それで国花なんですね

北竜町の中学生が丹精込めて育てた「世界のひまわり畑」にも寄ってみましょう
CA3C0657vj.jpg
アーチと中学生の手描きのノボリが目印です
はキク科の一年草

フランス原産の「トルマンディー」とチリ原産の「サンリッチマンゴー」
CA3C0661フランストルマンディー CA3C0666チリサンリッチマンゴー
一般的に草丈は20センチ~3メートル前後、開花期は6~8月

ドイツ原産の「ソニア」とアメリカ原産「ムーランルージュ」
CA3C0667ドイツソニア CA3C0671アメリカムーランルージュ
ひまわりって黄色以外の花もあるんですねぇ~

アメリカ原産の「パン」と「プロカットオレンジ」
CA3C0675アメリカパン CA3C0677アメリカプロカットオレンジ

こちらもアメリカ原産の「太陽」、そしてフランス原産なのに「イタリアンホワイト」
CA3C0678アメリカ太陽 CA3C0681フランスイタリアンホワイト

アメリカ原産「ダブルダンディー」とチリ原産の「サンリッチオレンジ」
CA3C0686アメリカダブルダンディー CA3C0688チリサンリッチオレンジ

アメリカ原産の「ビューティフルサン」と美味しそうなネーミングの「レモンエクレア」
CA3C0691アメリカビューティフルサン CA3C0693アメリカレモンエクレア

イギリス原産の「アークウォーカー」とアメリカ原産「バイカラーミックス」
CA3C0697イギリスアークウォーカー CA3C0702アメリカバイカラーミックス
原産国のアメリカには、さすがに色々な品種がありますね

ドイツ原産の「ソル」、オランダ原産の「ソーラーパワー」
CA3C0704ドイツソル CA3C0706オランダソーラーパワー
ソーラーパワーだなんて、ホントにパワー貰えちゃうね

こちらもオランダ原産の「バタークリーム」と「ルビーエクリプス」
CA3C0709オランダバタークリーム CA3C0714オランダルビーエクリプス

元気よくなりそ~なネーミングは南米チリ原産の「グッドスマイル」
CA3C0712グッドスマイル CA3C0713グッドスマイル
背丈が低いのに大きくて元気な花を咲かせてます

アメリカ原産の「ピーチパッション」と「ビンセントクリアオレンジ」
CA3C0718アメリカピーチパッション CA3C0722ビンセントクリアオレンジ

アメリカ原産「プロカットパイカラーオレンジ」と、ひまわりに見えない「ジェイド」
CA3C0724アメリカプロカットパイカラーオレンジ CA3C0727アメリカジェイド

オランダ原産「ムーンウォーカー」にアメリカ原産の「クラレット」
CA3C0729オランダムーンウォーカー CA3C0732アメリカクラレット

そして、最後に「私と連れの作品」 連れの作品、なんだか怖い
CA3C0698わたし CA3C0699つれ
は別名、日車(ひぐるま)、天竺葵(てんじくあおい)、日輪草(にちりんそう)とも言われています。
それにしても、ひまわりって色々な品種があるんですねぇ~世界中にどれだけあるのかなぁ~

帰りには売店で、ひまわりの種を粉末にしてクリームに練り込んだと黒千石大豆のシェークで〆
CA3C0733c2.jpg CA3C0736hp.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



北竜町「ひまわりの里」
住所 北海道雨竜郡北竜町字板谷143-2
 0164-34-2111(産業課 商工ひまわり観光・林務係)
公式サイトhttp://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.php



(2013/07/31)
関連記事
コメント
まさに圧巻なのでは?
 Mちゃん、こんにちわ
これだけのひまわり並ぶと圧巻でしょうなぁ~
それにしてもひまわりってこんなに種類あるの?
初めて知りました~背の高いやつと低いやつ位の主分けなのかな~
と思っていた私はナイスアホ(苦笑)
Mちゃんは花も植物も色々知ってるよね~
俺は相変わらずの無知だなぁ~と思い知らされます(涙)
最後の顔のひまわり・・・確かに右側コワっ!
2013/08/16(金) 09:36 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
だーいすきなのは~ひーまわりのたね~♪
こんにちは~(^-^)/
知らん間におされにりぬーあるされてる~!
見やすいデス( ̄▽ ̄)b

ひまわり畑!しばらく行ってないな~おやんじの実家の横なのに、、、
今朝、行きたいな♪って言ったら実家泊だよ!と言われ…(爆)

自転車借りれば良いんだーと思ったけども、坂バンバンあるしキツそー!!!
ひまわりの種。おやつ代わりに食べてたのを思いだしちゃった♪
2013/08/16(金) 14:02 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: まさに圧巻なのでは?
きんちゃん、こんばんはe-256>
コメント感謝

> それにしてもひまわりってこんなに種類あるの?

そうなのょ
こんなにあるなんて、私も驚きe-350
これでも全種類じゃないらしいので、世界にどれくらいあるのか
ちょっと気になったりして・・・
それより、似た花が多くて見分けが、全く付きませんょね
・・・と言うことで、私もナイスアホですv-218

> 俺は相変わらずの無知だなぁ~と思い知らされます(涙)
> 最後の顔のひまわり・・・確かに右側コワっ!

男性が花に詳しいのも・・・コワっですょe-348
顔のヒマワリは、種に着いてる雌しべの残骸を指でポロポロと取ると
好きなことが書けちゃいますょ

2013/08/17(土) 02:05 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: だーいすきなのは~ひーまわりのたね~♪
相方さん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

> 知らん間におされにりぬーあるされてる~!
> 見やすいデス( ̄▽ ̄)b

でも画像を見るの面倒じゃないですか?
しかも文字がデカッ!
私の携帯だけかな?e-351


> 自転車借りれば良いんだーと思ったけども、坂バンバンあるしキツそー!!!

大丈夫e-461
私なんて、ズリ山777階段に登頂したあとだったもの~
てか、ほとんどe-215は乗らずに、押して歩いてましたe-351
是非、実家泊して挑戦してみて~ね


> ひまわりの種。おやつ代わりに食べてたのを思いだしちゃった♪

食べた。食べた。
年頃には、ニキビの元だったりして(笑)
先日、ツルハに100円で塩味の種が売ってましたょ
もちろん、人間用の・・・
あ、それとカボチャの種もおやつで食べたの思い出したわ(笑)
今の若い子が見たら、貧しい子たちだった様に見えるでしょうねe-350
2013/08/17(土) 02:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

