日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


温泉民宿「林道食堂」と「白髭の滝」

久しぶりに「白金温泉」の湯を堪能しようと向かいました
ここのは、1950年8月に温泉開発に成功した当時の町長が「泥の中から貴重なプラチナ(白金)を見つけた思いがする」と述べたことから「白金温泉」と名付けられたそうです。
・・・が、本日お目当ての某温泉宿が、定休日と言うことで・・・

そこで、白金温泉郷に1軒だけある食堂にお邪魔

「観光みやげ・食堂・民宿」って、1軒で3役のようです

おみやげ屋と繋がっている食堂は、窓も大きく明るく、テーブル席と小上がりがあります。
CA3C0529do.jpg dot.jpg
そして「メニュー」を見てビックリ
1番高いカツ丼・天丼750円
このご時世にチャーシュー麺が700円ですょ

そこで、私は「醤油ラーメン」(600円)を注文してみました
CA3C0531do.jpg
昔ながらのシンプルなですね
縮れのある旭川麺に、細切りメンマ、薄切りチャーシューが1枚、脂が少なめのあっさり系のスープです。
ただ・・・シンプルなんですが、スープが意外にしょっぱい(塩辛い)
これは登山後や入浴後に食べると丁度良い塩加減なのかもしれませんね

連れは、メニューの中で目を引いた「白金(山菜)ラーメン」(650円)
CA3C0530do.jpg
味は醤油のみ、山菜や茸と野菜炒めがトッピングされ、スープにトッピングされた野菜の旨みが混じり…

林道食堂を出てからは・・・大勢のアマチュアカメラマンを見に行ってきました
と言うのはジョークで、林道食堂の裏、ブルーリバー(美瑛川)に架かる白金橋には、素晴らしい景色を撮影するために多くのカメラマンが集まってました。
CA3C0532do.jpg CA3C0540do.jpg

その素晴らしい景色って・・・渓谷の断崖の岩の隙間から細く数多く流れ落ちる青みがかった滝水が白い髭にみえることから命名された「白髭の滝」
CA3C0534do.jpg
幅約40メートルある滝は温泉街中心に程近い美瑛川(ブルーリバー)に架かるブルーリバー橋(白金橋)から一望でき、皆さん格好良いで、色々なアングルから撮影してますが、私はスマホでもないカメラ(パカパカ携帯)で、何も考えずに

八海のおやじさんが「ここからの撮影は、混浴も入れなきゃ~」って言ってたの思い出したわ
CA3C0539do.jpg
で、撮影したのがコレ・・・貴重な3枚中の1枚
「もっと撮影しろ!」と聞こえてきそうですが、あとで選別するの
この写真のどこに混浴があるかと言うと、左側の木々の間に・・・

混浴露天風呂が見たい方のために、拡大してみました
お楽しみください
















こちら「湯元白金ホテル」の渓谷露天風呂(混浴)
CA3C0535dg.jpg
当然ですが湯浴み中の姿は、高い囲いがあるので全く見えませんょ


ところで、何故こんなに青いのでしょうね
CA3C0536do.jpg
アルミニウム成分を多く含む地下水と、川の水とが混ざり合って出来たコロイド状物質が、太陽の光を反射し、更に白金温泉水に含まれる硫黄や石灰などが、川底を白くし水の青さを引き立てていると言われているそうです。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓


  
温泉民宿「林道食堂」
住所 北海道上川郡美瑛町白金 白金温泉
 0166-94-3036
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休



(2013/07/17)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
知らなかったっす!
 Mちゃん、こんにちわ
あんなところに温泉があるなんて知りませんでした。
入浴できるんですよね?どうやっていくか今度教えてちょ!
林食堂は八海のおやじさんが言ってた所だと思いますが
少ししょっぱめでしたか~味薄めが好きな俺にとっては
ちょい厳しいのかな??
2013/08/15(木) 10:16 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 知らなかったっす!
きんちゃん、こんばんは(^^)/
いつもコメントありがとうございます。

> あんなところに温泉があるなんて知りませんでした。

あれは夏期限定の混浴露天風呂ですょ
残念なことに、オフ会やった頃は、閉鎖してましたe-443
「湯元白金温泉ホテル」で湯浴み可能e-461
入浴料は内湯も通常の露天も入れて800円です。

> 林食堂は八海のおやじさんが言ってた所だと思いますが
> 少ししょっぱめでしたか~味薄めが好きな俺にとっては

そうそう・・・それを思い出して寄らせていただきました。
登山後や湯浴み後の汗したあとなら、ちょうど良いと思います。
どちらかと言うと私たち薄め味なので・・・
えへへ・・・血圧の問題ありでe-376

2013/08/17(土) 01:59 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

