日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



家族風呂「ローマの泉」

温泉銭湯「ローマノ福の湯」には、以前立ち寄っているので、隣接してる家族風呂「ローマの泉」で湯浴みを決めてみました
ローマノ福の湯の記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-432.html
(マウスオンしてみてね)

は温泉銭湯「ローマノ福の湯」、家族風呂「ローマの泉」の他に男性専用サウナと家族サウナもあり、驚きは食堂まで「ローマ」の「ローマの泉食堂」が併設されてます
以前は沸かし湯だった家族風呂だったそうですが、燃料代を浮かせるために温泉掘削を行ったところ、昭和55年に深さ1,200mから温泉が720ℓ/分湧出したそうです。

「ローマの泉」の入り口は、「ローマノ福の湯」とは別です。
中に入ると・・・この怪しく鄙びた感じが・・・面白い
受付の奥は、男性サウナと休憩所のようです。
CA3C0810ern.jpg CA3C0844ern.jpg
受付で、入浴料(大人1名420円)を手渡すと、浴室の番号札を渡されました

年季の入った怪しい廊下の両脇に家族風呂が11室あり、私たちは手前の10番の浴室へ・・・
CA3C0811ern.jpg
脱衣所は2畳ほどで、その狭い脱衣所に休憩用の長椅子と小さな洗面所があり、壊れて首の振らない壁掛け扇風機と・・・
その横には、温泉分析書も貼られてます。
ところで、旭川にあった「ローマの泉」もガラス張りだった事を思い出しましたが、何故ガラス張りなの

源泉名 ローマの泉
泉 質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)(旧泉質:単純温泉)
泉 温 40.4℃(気温17℃)
湧出量 350リットル/min
知覚的 弱黄色澄明、無味・無臭
ph 値 8.6
残留物 0.421g/kg(110℃)
密 度 0.9984(20/4℃)
成分総計 0.509g/kg
腐植質 1.0mg/kg
試験年月 平成20年10月

帯広の温泉の分析書には、腐植質って表記があって、この数値を見るのが何となく楽しみな私なのです
石炭の形成の途中の物質、泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げるため、源泉に腐植質が溶け込んでいるそうなので、その数値だと思います。
取りあえず、の湯は紛れもなくモール泉ってことです

浴室が狭く、全体が撮影できなかったので、脱衣所からガラス越しに・・・
てか、しすぎて、撮影忘れてた
CA3C0816ern.jpg
家族4人も入れば窮屈そうな浴室です。

3人が限度と思われる小さな浴槽には、微かに硫黄臭がするウーロン茶色のモール泉が溢れてます
(マウスオンしてみてね)

もう嬉しくて、真っ裸で踊ってしまいそうになる衝動を抑え・・・

先ずは、このウーロン茶色の湯に身を沈めましょう
思わず「ふぅ~」っと吐息が出ちゃいますぅ
湯温も丁度良く、モール泉らしいツルツルスベスベの爽快な浴感は、長湯ができますねぇ

そして、一気に浴槽から湯が溢れ出し、勢いよく排水溝に吸い込まれていきます
「あぁ~もったいない」と思わず手が出そうになってしまった
浴槽の周辺のタイル目地に温泉成分が付着して、茶褐色してますね (マウスオンしてみて)
汚いなんて言わないでょ

もう好きなだけモール泉を使って良いょ~とでも言っているかの様に蛇口の開閉は自由
CA3C0824ern.jpg CA3C0823ern.jpg
カランとシャワーは1つずつ、シャンプーなどは家族風呂なので備わってませんが

そこら辺の家族風呂と違うんです
CA3C0832ern.jpg
さすが、帯広シャワーやカランから出るお湯もモール泉
お肌にも髪にもツルツル~艶々
帯広にお住まいの方が、とっても羨ましいなぁと思いつつ
美人になった私たちは、ローマの泉を後にしました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ローマの泉
住所 北海道帯広市東9条南12丁目4-2  
 0155-25-5202
入浴時間 11:00~24:00 
定休日 第2水曜定休



(2013/08/07)
関連記事
コメント
泉のほう
 Mちゃん、こんにちわ
泉の方は入ったことないなぁ~
たまには家族で家族風呂サービスとも考えますが
家族風呂なら丸美に行っちゃうだおうなぁ~どちらにしても
ボロボロだけど・・・(苦笑)
どうせなら食堂の方も利用して記事にして欲しかった~って・・・
帯広に住んでる俺かしないとダメか・・・(苦笑)
2013/08/24(土) 09:14 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/
ここ!匂いがとっても良いですよね~♪あー行きたいO(≧∇≦)O
平日だと90分OKのサービスはまだ健在かしら…
ザパーンって勿体ない位溢れちゃうのは…アタクシの体重のせいでは無いと信じてマス(笑)
2013/08/24(土) 19:51 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
変わってるね!
ローマ福の湯とローマの泉と入り口違うのですね。
まだ行ったことないけど面白そうですね。
たしか国道ぞいですよね。
で食堂はどんなん?
2013/08/25(日) 08:31 | URL | ユキヒロ #gD7k6jiY[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方さん、こんばんは~♪

> 平日だと90分OKのサービスはまだ健在かしら…

ど~かな?
何も言われなかったe-351
貼り紙とかあったかな~?
でも、この日は暑くてv-278
その上、換気扇がなくて、熱くて熱くてのぼせる寸前でした。笑


> ザパーンって勿体ない位溢れちゃうのは…アタクシの体重のせいでは無いと信じてマス(笑)

大丈夫e-461信じてください。
でも、あの溢れるの大好き~(^^)/
2013/08/26(月) 00:58 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 変わってるね!
ユキヒロさん、こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます。

> ローマ福の湯とローマの泉と入り口違うのですね。
> まだ行ったことないけど面白そうですね。

ローマノ福の湯が、あとから建てられたそうですょ
昭和な感じが、心躍らせてくれますょ♪
是非・・・湯浴みを・・・(^_^)v


> で食堂はどんなん?

覗いただけですが、想像通りの食堂でした。
レポートはきんちゃんにお願いしましょう(^^)/
2013/08/26(月) 01:04 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 泉のほう
きんちゃん、いつもコメントありがとうございます。


> 家族風呂なら丸美に行っちゃうだおうなぁ~どちらにしても
> ボロボロだけど・・・(苦笑)

丸美の湯も、ツルツルで良いですょねぇ
どちらも、浴室の換気が悪く
私、鼻血が出そうなくらい、のぼせましたe-351
暑い日は避けるべきと学習しました。笑


> どうせなら食堂の方も利用して記事にして欲しかった~って・・・
> 帯広に住んでる俺かしないとダメか・・・(苦笑)

そぅ~レポートお願いしまーす。
グルタミン酸が濃いラーメンが食べられるかも~v-218
2013/08/26(月) 01:23 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

