日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


有楽町

ここ「有楽町」は初めの訪問です。
清水町にある有楽町食堂からの暖簾分けだそうですが、味もメニューも違うらしく・・・有楽町食堂さんは「ホルジン」のようです。
んで、「何故有楽町なの?」と思ってしまい、色々と検索したところ、こんなことが書かれてたサイトを見つけました
『有楽町の由来は「石原裕次郎」の歌より、単にかっこいいからだったらしい』って
オーナーが有楽町出身とか、以前有楽町で焼肉屋をやってたとか・・・じゃないんですね
石原裕次郎のファンだったのかしら?

畜産王国の十勝は焼肉王国でもあるので、ふつ~に昼間っから、焼肉が食べられるんですねぇ
と言うことで、服に臭いが付着しても、気にしな~いで居られるのが嬉しい

決してキレイとかシャレてるとかでない店内ですが、どこか懐かしい昭和な雰囲気がいっぱい
店内 カウンター
足を伸ばしたかったこともあり、小上がり席に座らせていただきます。

各テーブルにメニューは、ありません
厨房のカウンターの上に、昔ながらのメニュー札が下がってるだけ・・・
見ると、ジンギスカンとホルモンのみのシンプルメニュー少なッ!!
成吉思汗 346円。ホルモン 294円。うどん 157円。ライス(大)189円。(小)136円・・・と、とにかくリーズナブルな価格、庶民の強い味方です
それにしても、ガスコンロとガスボンベが多すぎッ!!

もちろん、成吉思汗とホルモンをオーダーすると、最近レストランなどで使われている電子オーダー(ハンディターミナル)で、オーダーが自動で厨房へ・・・
これには、驚いてしまった 
失礼なんだけど、らしくないと言うか・・・
でも、それだけ混雑するってことですょね

そして、用意されたのが、ガスコンロとガスボンベが各2個ずつ
CA3C0765ih.jpg CA3C0764ih.jpg 
その上にジンギスカン用のジンギスカン鍋と、ホルモン用の平鉄板からの打ち出した丸鉄鍋が置かれ・・・これにもビックリ
「ホルジン」でなく、ホルモンとジンギスカンが別々に焼けるんですね
これは、ガスコンロとガスボンベが多いはずですね

間もなくすると、次から次とお客さんが・・・
地方発送の注文の多さに、ホントに驚かされてしまいました
ジンギスカン1kgが1,522円、ホルモン1kgが1,270円と発送用のお肉も

オーダーしたもの全部揃いました
CA3C0772ih.jpg

ジンギスカンは、タレに漬け込んだタイプ、あの特有の臭さがかなり抑えられ、うどんもタレが絡んます。
CA3C0770ih.jpg
筋の部分も見られるけど、肉の厚みも十分で食べ応えありそう
切り方適当っぽいですね
でも、肉の専門家の連れが何も言わないので「こんなもんか~食べたら同じかッ」と納得する私でした
てか、タマネギがとっても貴重に見えるので・・・焼き野菜を注文したくメニュー札を見ましたが、ありませんでした

最初に北海道民なら知っている鍋の天辺に脂を載せて (マウスオンして見てね)

タマネギと・・・もやしの代わりにならないけど、うどんも載せて~
タレは甘さ控えめで、によく合います

そして、こちらがホルモン
ホルモンは味噌煮込みタイプで“焼く”と言うより、“煮る”感じ・・・(マウスオンして見てね)

うどんも、一緒に煮込んで食べてしまいます
小腸が多く、後味に少し苦みが残ったのですが・・・

美味しくいただき、完食しました
CA3C0780ih.jpg

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



有楽町
住所 北海道帯広市西二十三条南1-39
 0155-37-2805
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜



(2013/08/07)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
有楽町
オーダーの方法変わりましたね。

ここのジンギスカンはちなでも食べられます。

お値段も激安でいいよね。

ビンウーロン茶がいいです。(笑)

ばあさんが裕次郎の大ファンだと聞きました。

2013/08/26(月) 08:49 | URL | ユキヒロ #lICd2zaU[ コメントの編集]
こんばんは~(^-^)/
店内で食べたのは一回こっきりだけれども、美味しかったのはキョーレツに覚えています♪
持ち帰りで家でホットプレートでやったらやっぱり味違った気がする~火力も大事なんだねきっと!
あーしみしみのうどん食べたーーーーい(* ̄∇ ̄*)
2013/08/26(月) 18:36 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
お!
 Mちゃん、こんばんわ
有楽町も行ったんですね!帯広フルコースだけど温泉の前に
行ったほうが良かったと思うのですが・・・(苦笑)
味はここのジンギスカン大好きで家で焼肉やるときには
必ずと言っていいほどここで買います。
うどんは自分はホルモンの方に入れて味噌と合わせて食べることが多いかな。
ニオイプンプンで車の中もすごいことになっちゃったのでは??
2013/08/26(月) 19:22 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 有楽町
ユキヒロさん、こんばんは~
コメント、ありがとうございます。

> オーダーの方法変わりましたね。

そうなんですか?
激混みの店って聞いてますので
この方が間違いない上、早くて良いですょね


> ここのジンギスカンはちなでも食べられます。

ちなさんは、臭いが苦手なのかな?
私も臭いが・・・e-443


> ばあさんが裕次郎の大ファンだと聞きました。

それで、有楽町なんですね。笑
由仁の「東京ホルモン」みたく、東京から来たとかでなく・・・
「ジンギスカンの裕ちゃん」でも良かった気がしますが
それならe-225居酒屋みたいかぁ~笑
2013/08/28(水) 23:22 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方さん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

> 持ち帰りで家でホットプレートでやったらやっぱり味違った気がする~火力も大事なんだねきっと!

ホットプレートじゃ、煮えちゃうからなんでしょうかね^^;
やっぱり現地で食べるのが1番e-284


> あーしみしみのうどん食べたーーーーい(* ̄∇ ̄*)

私、少しコゲコゲになってるのが好き
でも、焦げるの待ってたら、大抵は私の口に入らず(-_-;)
箸で押さえておかないと食べられちゃいます。笑

2013/08/28(水) 23:27 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: お!
きんちゃん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

> 有楽町も行ったんですね!帯広フルコースだけど温泉の前に
> 行ったほうが良かったと思うのですが・・・(苦笑)

e-461大丈夫ょ
有楽町のあとは、しっかり広小路に臭いを撒き散らしてきたわe-454


> うどんは自分はホルモンの方に入れて味噌と合わせて食べることが多いかな。

欲張りな私は、ジンギスカンとホルモンの両方に・・・e-319


> ニオイプンプンで車の中もすごいことになっちゃったのでは??

鼻が臭いに麻痺されてたので、全く気づかずe-351
確かに、換気もあまり良くない店だったので
服に臭いが染み付いてたんだろ~なぁ~笑

2013/08/28(水) 23:33 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

