日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



NPO法人「トロッコ王国美深」

「日本一の赤字ローカル線」として全国にその名を知られていたた旧国鉄・美幸線は、昭和60年に廃止されましたが・・・
その跡に平成10年からトロッコが運行され、トロッコ王国美深が開国されたのです
CA3C0921v2t.jpg
本日、お天気がガーーーーーン!!!
小雨・・・

前回は晴天の中“走る森林浴"を体験しましたが、この様なお天気でも面白いのでは?と・・・
中年2人は張り切って、「コタンコロカムイ」駅舎の中へ
CA3C0922v2t.jpg  CA3C0923v2t.jpg
前回の“走る森林浴"の記事はhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-28.html

駅舎でパスポートにビザを発行してもらい乗車券をいただきます
CA3C0924v2t.jpg
そして、レンタルの100均カッパを着て


こちらの案内所前に集合して説明を、初めてのふりして聞きます

なんと大人ばっかり~しかも私たちが1番年上でもなさそうで、ご年配の方もチラホラ
往復10キロの約40分の間ですが、大人も童心に返られるんですょね
CA3C0925v2t.jpg CA3C0928v2t.jpg
私たちが運転するトロッコが並んでますが、どれでも好きなトロッコには乗れません

「〇〇さん、〇〇号車にどうぞ~」と、次々呼ばれ・・・私たちは12号のトロッコへ
CA3C0931v2t.jpg CA3C0932v2t.jpg
あれれ・・・あの女性大丈夫かな

定刻より5分遅れで、先頭のトロッコが発車GO
CA3C0933v2t.jpg

前のトロッコが100m行ったところで、私たちも行くど~アクセル全開だ~

今、ここに鉄路は蘇る・・・

発車して、約5分
CA3C0940v2t.jpg
本物のレールの上を白樺や木々のトンネルを、風を切ってくぐり抜け・・・

渓谷の合間や野原を風を切って走る
CA3C0943v2t.jpg
それにしても、エンジンの爆音で会話が全くできな~い
お互いに大声で何か言ってるんだけど、お互いに聞こえた顔して適当に返事

そして、発車して約15分、遂に雨が・・・
CA3C0945v2t.jpg  CA3C0946v2t.jpg


土砂降りの中、やっと折り返し地点だょ
雨に濡れて、こんなに喜ぶことって・・・小学生以来
CA3C0948v2t.jpg
すれ違うトロッコに手を振ると
ちゃ~んと皆さんも振り返してくれるょ 土砂降りなのに陽気

しかし、ここからが・・・
最後尾のトロッコが来るのを、ジッとの中、待つトロッコ群
CA3C0952v2t.jpg
なんか合羽の中に滲みてきた感じ~寒くなってきました
そして、待つこと10分、2度目の発車GO

帰りは、ぶっ飛ばす
CA3C0957v2tttt.jpg
行きは景色を見ながらの人が多かったのに・・・誰も景色なんか見てない様子

帰りは、ブッ飛ばす
CA3C0959v2t.jpg
風を切って、緑の中を駆け抜ける!!ではなく、雨の中を駆け抜ける

連れは、何だか1人で楽しそう ズルイ
CA3C0956v2t.jpg

山もモヤってますねぇ
CA3C0960v2t.jpg
気づくと私の愛用が・・・ずぶ濡れ

CA3C0961v2t.jpg  CA3C0963v2t.jpg
そして、王国に到着
雨の日に外で遊んでいた子供を叱ってた私が・・・
ちょっと寒かったけど、子供心を蘇らせてくれた10kmのトロッコの旅は、とっても楽しかったなぁ~
ちなみに、私のボロですが、帰ってからドライヤーで乾かすと完全復活
またスマホが遠のいたかも・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



NPO法人トロッコ王国美深
住所 北海道中川郡美深町字仁宇布
 01656-2-1065
運行期間
平成25年4月27日(土曜日)~10月20日(日曜日)まで
受付時間 9:00~16:00(7月14日~8月20日までは8:00~17:00まで)
公式サイトhttp://www.town.bifuka.hokkaido.jp/cms/section/soumu/qlmcaj00000056xy.html



(2013/08/21)
関連記事
コメント
ぶっ飛ばす!
ぶっ飛ばすの写真なかなかいいですねえ~。

エンジンの音、そんなにデカイんだあ~。

ちょっと楽しそうです。
2013/09/02(月) 08:54 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
ヽ(´o`;
 Mちゃん、こんにちわ
これ、楽しそう!トロッコっていうから人力かと思ったら
エンジン付きなんですね~晴れてれば良いのに~と思ったけど
雨降っても楽しめるんですねぇ~(笑)そういえば
雨の中傘もささずにいたのって小学生の時くらいだもんね~
あれはあれで何故か楽しかった事をこの記事見て思い出しました。
2013/09/02(月) 12:50 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
楽しそ
こんばんは♪
いいなぁ♪楽しそう(*´∇`*)
前にいった時乗りたかったんだけど。。連休中につき激混みで断念。。未だ夢かなわず
これは童心に返って大人も楽しめるでしょうな~、
エンジン付きとゆうのがスピード感ありそうでまたよし!
糠平のトロッコは足こぎだったし。。あれはあれで面白かったけどw
2013/09/03(火) 00:52 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: ぶっ飛ばす!
ユキヒロさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

> ぶっ飛ばすの写真なかなかいいですねえ~。

偶然の賜物でございます。
この写真を見ると
とっても早そうだけど、実は遅いです。笑


> エンジンの音、そんなにデカイんだあ~。

お尻の下がビリビリ振動(@_@;)
何用のエンジンなのか、かなり・・・(>_<)
でも、楽しいので、あまり会話要らないとも言えますょ

2013/09/03(火) 20:13 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: ヽ(´o`;
きんちゃん、こんばんわ

> これ、楽しそう!トロッコっていうから人力かと思ったら

流石に往復10kmは、虚弱体質Mちゃんには・・・無理そうです(^^;)
普通免許があれば、OKなので、Jr君と楽しんでみて下さい。
三笠のトロッコより、2倍長いので、乗り応えありますょ~


> 雨の中傘もささずにいたのって小学生の時くらいだもんね~
> あれはあれで何故か楽しかった事をこの記事見て思い出しました。

えへへへ・・・その通り
傘も差さずに、大人があんなにハシャゲるのは
そう滅多にありませんょね(ノ´∀`*)
2013/09/03(火) 20:20 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
Re: 楽しそ
道産子おやじさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。


> 前にいった時乗りたかったんだけど。。連休中につき激混みで断念。。未だ夢かなわず

やっぱり、連休中とかは混雑するんですか!!
田舎だから・・・なんて思ってたら、失礼ですね(^^;)
確かに、この雨の中、平日なのに6~7組も居ましたわ
これからの季節は、紅葉のトンネルをくぐりながら・・・
是非、また行ってみて下さい(^^)/


> エンジン付きとゆうのがスピード感ありそうでまたよし!
> 糠平のトロッコは足こぎだったし。。あれはあれで面白かったけどw

時速20kmも出てないかも・・・(A;´・ω・)フキフキ
トロッコの大きさで、スピードが違うようですょ
私たちのトロッコは5人乗りの大きさで、前の2人乗りトロッコに
どんどん離されてしまいましたもの~
狩勝峠のトロッコも足こぎなんですが、平日やってませんでした。
確か糠平のトロッコも土日だけでしたょね(;´Д⊂)

2013/09/03(火) 20:31 | URL | Mちゃん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

