日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


三色ロール「どらまき焼」

「太陽の丘」と「がんぼう岩」で遊び過ぎた私たち目的のお店のランチタイム終了してました。
そこで、今やどこでも食べられる回転で、鱈腹に食べ・・・
「やっぱり、遠軽に来たら、コレだべさ」と

三色ロール『どらまき焼』さんへ (マウスオンしてね)

店内は、さすがにイスもテーブルも年季入ってます
CA3C0135qy-.jpg CA3C0136t^
創業50年以上、壁の汚れもこのお店の歴史です。
不思議と汚いと感じられなく、なんかほのぼの~

おじさん1人で頑張ってます
CA3C0137sojg.jpg
あれ?6年前に来た時は、おばさんが居たはず・・・エッ!まさか?
「前は北見と〇〇町にもあったんだけど、今はうちの1人になった~」と・・・
すみません〇〇町が聞き取れませんでした。それとおばさんの事、さすがに深く聴けません

なんでも、各市町村に1台ずつ「専用どらまき焼き機」があったそうですが、現在は近郊では遠軽町だけ、他は今でもやってるのか判らないそうです。
CA3C0138sog.jpg

焼型を持ち上げて、マッチでを入れて、次に四角の焼型に生地を流し込み、蓋をして焼く
CA3C0139sojg.jpg CA3C0140sojg.jpg
生地が焼けたら、中に小豆あん・クリーム・うぐいすあんを入れてクルクル巻くと「どらまき焼」が完成

どらまき焼は、丁寧に薄皮に包み、可愛い包装紙で包んでくれます。
CA3C0142sojg.jpg

皮はどら焼きよりも、モッチリふんわりと弾力があり、結構なボリューム (マウスオンしてね)

皮が温かいので、クリーム(カスタード)がトロ~リとしてて美味いのです

某サイトで「おじさんが無愛想」と書かれてるものがありましたが、私は2度しか行ってないけど・・・全くそんな風には感じなく、確かに口数は多くありませんが、冗談を交えて会話をしました
接客業と言えども、接客する方もされる方も感情を持った人間ですから・・・ね
それも、老舗のご愛敬でしょう
遠軽町に行ったら、スィーツは「どらまき焼」と「赤胴焼」を食べに行かなきゃね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



三色ロール「どらまき焼」
住所  遠軽町大通南1丁目
   0158-42-3317
料金  どらまき焼各100円
営業時間 9:00~19:00



(2013/09/02)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
色々と・・・
 Mちゃん、こんにちわ
色々と知ってますね~俺はここ全く知らなかったよ・・・
接客はやはり人間ですから感じ方も違うしね!
甘いの苦手な私としてはこのあんより側の方が興味あるなぁ~
やわらかそうで美味しそう・・・中身だけあげるから
がわちょうだい!(笑)
2013/09/11(水) 06:25 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 色々と・・・
きんちゃん、こちらにもコメントをありがとうございます。

> 色々と知ってますね~俺はここ全く知らなかったよ・・・

たまたま偶然に6年前に見つけた「どらまき焼」さんでした。
それから、時々連れと話題にしてたんですが
なかなか訪れるチャンスがなくて・・・やっと今回食べられましたe-319


> 接客はやはり人間ですから感じ方も違うしね!

それなのょね
接客してる方も人間ですからね
プロなら・・・と言われるかもしれませんが
でも感情を持ってるのは生きてる証拠ですょね
100回行って100回とも同じ対応なら問題ですが
たまたまなら、ちょっと気の毒かな~とも・・・
私も1日に数百人と接客しますが、経験ありますもん


> 甘いの苦手な私としてはこのあんより側の方が興味あるなぁ~

たいやき工房さんみたく「プレーン」って欲しいかもね
どらまき焼のブレーンも、モチモチで食べ応えあると思います。
それも、美味しそう~e-349
2013/09/11(水) 21:33 | URL | 雨女(Mちゃん) #-[ コメントの編集]
旨い
こんばんは♪
今年駅前うろうろしてる時に、たまたま見かけて食べました♪
あとで知ったんだけど遠軽では有名な店だったんですね~
安い!早い!旨い!
店内とご主人の雰囲気も手伝ってか、とても印象に残る味でした( ̄▽ ̄)=3
今度はできたてを店内て食べてみたいな~♪
店内にある昔の食堂みたいなレトロな椅子とテーブルに惹かれたし。。
瓶牛乳と珈琲牛乳があれば完璧~

2013/09/12(木) 00:37 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 旨い
道産おやじさん、 こんばんは♪

> あとで知ったんだけど遠軽では有名な店だったんですね~

そうなのょ
私もあとで知って、また行こうと思って
6年も経過してました。e-330

> 店内とご主人の雰囲気も手伝ってか、とても印象に残る味でした( ̄▽ ̄)=3

若い人には・・・ちょっと(^^;)って感じかもしれないけど
私ら世代は懐かしい感じのお店ですょね


> 店内にある昔の食堂みたいなレトロな椅子とテーブルに惹かれたし。。

今時、あのイスとテーブルが欲しくたって売ってないょね
あの年季が、たまらなく良い感じe-343


> 瓶牛乳と珈琲牛乳があれば完璧~

蓋でパッチしたなぁ~笑
2013/09/12(木) 22:52 | URL | 雨女(Mちゃん) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

