日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



増毛町「麺屋 田中商店」

増毛の秋の風物詩、暑寒別川にの遡上を見に行ってきました。
IMG_0398jd.jpg
河口から3~400mの所に漁業施設があり、そこから遡上できないようになっているようです。
鮭孵化場があるらしく、そのためにで捕獲すると思うのですが・・・他のは、ここで産卵するのかな?

ただ遡上のピークは過ぎてた様で、頭や背びれの部分が白く変色してて(ほっちゃれ)、力強く泳ぐ
ほとんど居なく、力尽きたが・・・
IMG_0410jd.jpg IMG_0403jd.jpg
多くのカモメやカラスの命の源となり、可哀想な気もしますが、これで脂肪が蓄えられ厳しい冬を鳥たちも越えられるのでしょうね
それでも河口付近の水深の深いところで、出遅れたのかな?
力強く飛び跳ねてる鮭も観られます。
こちら増毛観光情報局の動画、最盛期の鮭の遡上が観られます。

暑寒別川から増毛駅に移動
IMG_0421jd.jpg
1921年(大正10年)11月5日開業の深川と増毛を結ぶJR留萌本線の終着駅
エッとっくの昔に廃線の駅だと思ってました失礼しました。

IMG_0436jd.jpg
1面1線のホームを持つ、留萌駅管理の無人駅だそうです。

IMG_0435jd.jpg IMG_0423jd.jpg

IMG_0428jd.jpg IMG_0429jd.jpg
駅舎とその周辺は、32年前「高倉健さん」が主演した映画「駅 STATION」の舞台となったことで有名らしいですが・・・観てないので分かりません

増毛で有名と言えば、やっぱサクランボやリンゴ、甘海老、そして日本最北の酒蔵「國稀酒造」ですょね
IMG_0457jd.jpg

そして、その國稀酒造の酒蔵の真正面、実はこちらのを食べに遙々やって来ました
IMG_0456jd.jpg
玄関前から、良い香りが・・・

中に入ると、更に香り強烈海老好きな私には、もうたまりませんねぇ
IMG_0448jd.jpg
人口4,900名ほどの小さな町の、6~7名ほどのカウンターとテーブル席が3卓の小さなラーメン屋さんが、平日なのに気づくと満席に近い状態に

甘海老はもちろんですが、國稀の酒粕を使用したも美味しそうだね
IMG_0441jd.jpg IMG_0447jd.jpg

私は、海老みそラーメン(800円)

海老の香りがとっても良いです
トッピングは、メンマ・長ネギ・バラチャーシュー・味付け玉子と・・・
これは珍しいそば屋みたいだね揚げ玉
甘海老の香りと海老の出汁が味噌と混じり合い、濃厚な味わい。
鼻に海老の風味が抜けると更に美味しさが
スープを飲む手が止まら~ん
海老・エビ・えびしてて、麺やトッピングの印象が薄かったかも~~

こちら、酒蔵みそラーメン(750円)
IMG_0451jd.jpg
國稀酒造の酒粕をラーメンに利用してるらしい
芳醇な香りの酒粕が白味噌と出逢ってしまい独特の香りがしてる様ですが、私は海老の香りに鼻が麻痺中でした
甘味が引き立てられ、濃厚で食べやすいそうです
連れが「しょっぱい(塩辛い)」と言わなかった味噌ラーメン、これで2軒目です
酒粕と味噌は相性が良いんですね。
これで、お鍋なんて作っても美味しいかも

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



麺屋 田中商店
住所 北海道増毛郡増毛町稲葉町1-16-2
 0164-53-3680
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休



(2013/10/09)
関連記事
コメント
そうかぁ~・・・
 Mちゃん、こんにちわ
増毛かぁ~以前、行きましたよ~
もちろん国稀目当てで(苦笑)
その時は国稀酒造で限定の酒買ってニッコニコ・・・
目の前にこんな店があるなんて知らなかった~
白い飯が合いそうなラーメンですね~
そういえば、寿司も食ったなぁ~・・・
2013/11/19(火) 09:32 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: そうかぁ~・・・
きんちゃん、こんばんは
コメントおそくなって、ごめんなさい。

> もちろん国稀目当てで(苦笑)
> その時は国稀酒造で限定の酒買ってニッコニコ・・・

みなさん、ココのお酒買われてますょね
美味しいのかな?
日本酒の味がわからない私には・・・勿体ないねe-351

> そういえば、寿司も食ったなぁ~・・・

えび丼って看板あったけど
その価格にe-451e-330
とにかく驚きでした。
お寿司も高いのかな~?
2013/11/28(木) 22:52 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

