日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



苫小牧「マルトマ食堂」

国道36号線沿い苫小牧市の東部にある淡水の湖「ウトナイ湖」に立ち寄ってみました。
湖名の由来は、アイヌ語の「ウッ・ナイ・トー」(あばら骨の川の沼)。この湖を水源とする川に両岸からいくつもの小河川が合流するさまを、背骨と肋骨にたとえ命名されたそうです。
securedownload (51)4
ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地であり、マガンやハクチョウなどの渡り鳥の中継地ともなっており、250種以上の鳥類が確認されている湖です。

この日は、ハクチョウが1羽だけ・・・
securedownload (52)4
ま、仕方ないですょね。と諦めて、道の駅に引き返そうと思ったら・・・・

湖の方が、急に騒がしく (マウスオンして見てね)

わぁ~マガンの大群 これぞ、野鳥の宝庫「ウトナイ湖」

ウトナイ湖で、もっと自然に親しんで・・・なんて思いもありましたが、もうお昼過ぎ
お腹が減って、実はそんな余裕ありません
向かうは、やっぱり例の食堂です。
前回は、新鮮&格安な海鮮マルトマ丼を食べてしまいホッキカレーを食べ損ねてしまったので・・・
今日こそ、『ホッキカレー&限定ガラナ』で決めるぞ
前回の記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-510.html

苫小牧漁業組合の建物の中にある食堂「マルトマ食堂」へ・・・
平日だと言うのに、寒いなか今日も外まで並んでますねぇ~
securedownload (47)j securedownload (48)j

列ぶこと10数分、屋内に入ると・・・
コレコレコレ
securedownload (40)j
ヤバイ、マー君丼の誘惑に勝てない

そこに、マルトマの親父さんが注文を取りに現れ
securedownload (42)j
前のお客さん「マー君丼2つ」「マー君丼1つ」・・・みんな、マー君丼かょ
そして、私「マー君丼2つ」
あははは・・・1800円の所1000円には勝てないょね

そして、それから10分弱
securedownload (34)j securedownload (29)j
相席がイヤ!この人の隣には座りたくない!なんて言ってたら、いつまでも座れやしない。
ココでは、お昼時は相席が当たり前(?)

芸能人や政治家のサインや写真が、壁から天井からビッシリ
securedownload (35)j securedownload (38)j
でも、ゆっくり見てる暇ありません

そして、やっぱり最初に汁物だけが先に運ばれてきました。
んで、マー君丼の登場
マウスオンして見てね
表と裏が・・・でも、どっちが表で、どっちが裏なのでしょう?

白飯がネタで、ほとんど見えません
うに、たらこ、いくら、マグロ、イカ、エビ、サンマ、ホッキ、サーモンと銀だらとボリューム
お味は・・・ココに書くまでもないかも~当然


結局、大きな北寄がゴロゴロ入ったホッキカレーとマルトマガラナは、次回のお楽しみと言うことで、マルトマ食堂を後にしました。
img_0793.jpg P9185200.jpg
次回は絶対に、ホッキカレーが食べた~い

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



「マルトマ食堂」
住所 北海道苫小牧市汐見町1-1-13 卸売り市場内
 0144-36-2023
営業時間 5:00~14:00
定休日 日曜・祝日
公式サイトhttp://www.h-machine.jp/marutoma/



(2013/11/06)
関連記事
コメント
こりゃ~厳しい・・・
 Mちゃん、こんにちわ
このマー君丼見たら絶対これ食べるよね~
でもそう考えたら毎回毎回いろいろなお得丼がありそうだから
ホッキカレー&ガラナは遠い道のりの様な気が…
それにしてもこのマー君丼・・・なんでこういう名前なのかな??
2013/11/30(土) 11:37 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
No title
背番号18にちなんで1800円

てなんじゃー

1000円では御得感満載ですね

先日渡り鳥の大群を見ましたけど

関東から北に向かう鳥てなんでしょう?
2013/11/30(土) 18:59 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
Re: こりゃ~厳しい・・・
きんちゃん、こんばんは

> このマー君丼見たら絶対これ食べるよね~

9割のお客さんが、マー君丼でしたょ。笑


> ホッキカレー&ガラナは遠い道のりの様な気が…

しかも、浮気性&優柔不断な私なので・・・e-443


> それにしてもこのマー君丼・・・なんでこういう名前なのかな??

駒大苫小牧高校時代に、ここの食堂にマー君が食べに来てて
今回の楽天優勝にかけたんだと思います。
2013/12/01(日) 00:48 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: No title
かおりさん、御無沙汰しております。


> 背番号18にちなんで1800円

あ!!それも有りかもしれませんね


> 1000円では御得感満載ですね

ここの食堂でなければ、いくら北海道でも、
こんなに安く食べられないかも・・・。


> 先日渡り鳥の大群を見ましたけど
> 関東から北に向かう鳥てなんでしょう?

今ごろ、ウトナイ湖で羽を休めているかもしれませんね
無事に越冬できることを祈るばかりです。e-459
2013/12/01(日) 00:51 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

