日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



天然温泉「旅荘 いずみヴィラ」

いつも通る度に「源泉かけ流し」「いずみヴィラ」の看板がとても気になってて・・・。
特に「ヴィラ」って言うのが、ちょっとえたり
以前宿泊したことがある虎杖浜の「ホテルいずみ」に関係あるのかなんて気になってたり・・・。
気になるなら行ってみよ~ってことで、国道36号線の登別マリンパークニクス入口から真っ直ぐ山側へ少し入ったところにある「旅荘 いずみヴィラ」へ

登別温泉でも虎杖浜温泉でもない位置の「いずみヴィラ」ですが、なんだか混雑している様子です
登別の湯でも虎杖浜の湯でもない温泉と噂で聞いてましたが、それが人気なのかな

平成3年に新築された施設は、まだまだ綺麗ですね
フロントで入浴料を支払うのですが、これが驚き大人1名390円
securedownload (29)4o securedownload (31)4o
ロビーの奥が浴場の入り口で、その手前には貴重品ロッカーも完備されてます。

脱衣所は・・・あちゃ~平日なのに激混みの様子
こんな小さな温泉施設が平日に混雑って、どんなに良い湯なんでしょうね
とっても楽しみ
脱衣カゴがいっぱいの時や貴重品を持っている人は、付きロッカーもありますょ
securedownload (34)4o securedownload (38)fghjk
洗面所は1つだけですが、完備されてます。
湯浴み前に、温泉分析書を眺めて、入浴客が減るのを待ってましたが、無駄の様で次々とお客さんが来る来る
今日は写真無理そうですね

源泉名 住友3号
泉質  ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:含土類-芒硝泉)
泉温  55.7℃(気温19℃)
知覚的試験 無色澄明・無味・無臭
ph 値 6.9
ラドン 0.051マッヘ単位/kg
密度  0.0002(20/4℃)
蒸発残留物 2.033g/kg
成分総計  2.332g/kg
試験年月 平成15年9月

温泉分析書では、登別温泉郷にも虎杖浜温泉郷にも属してないって・・・ホントに泉質が全然違いますね
はい。こちら内湯と洗い場
常連さん達が井戸端会議で忙しいうちに撮影しましたが、もの凄い湯気
CA3C04714o.jpg CA3C04734o.jpg
防水なしのの携帯カメラがヤバそうです
源泉温度が高いため地下水を加水しているそうですが、高温泉(42℃)の方は、「ホントに42℃か」と感じるほど熱くて私には無理そう
湯気も多くて、逆上せるのもイヤなので、露天風呂の方へ

露天風呂の方は・・・
景色は全く見ることが出来ませんが、湯気もなく湯温も適温
CA3C0477084o.jpg
こちらで、ゆっくり湯浴みできそうです (露天風呂の写真は公式サイトより転載)
薄い緑色の湯に見えますが、ほとんど無色、湯花は特に見られませんでした。

常連さん達が口々に「関節に良い」と言われているだけあって、クセが無く体の節々にジワ~ッと
私の腰痛にも効き目ありそう
CA3C04764o.jpg PB0753134o.jpg
後から男湯の写真を見せて貰うと、露天風呂から少し景色を眺めることが出来そうです

の温泉は、住友石炭鉱業系列の井華塩業㈱が昭和38年(1963)に製塩工場跡地で温泉ボーリングに成功したそうですが、この土地は低地帯で景観に乏しく観光開発に不適であることから、隣接する白老超虎杖浜海岸に10万坪の大地を購入、そこが後に「ホテルいずみ」に・・・
井華塩業㈱から社名変更した泉観光開発㈱が昭和40年(1965)、社宅・寮を利用した保養施設「いずみヴィラ」を開業
平成3年に、現在の施設をして一般開放された様で、現在は経営譲渡を受けた介護事業会社が経営しているそうです。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



旅荘 いずみヴィラ
住所 北海道登別市登別東町3丁目17-6
 0143-83-1331
入浴時間 11:00~21:00
入浴料 大人390円 子供150円
休憩室  無料 大広間 16:00迄
公式サイトhttp://www.izumi-noboribetu.com/



(2013/11/07)
関連記事
コメント
不思議ですね~
 Mちゃん、こんばんわ
登別と虎杖浜の眼と鼻の先じゃないっすか~
それなのにどちらとも違うお湯・・・温泉て不思議ですね~
それにしても390円なら地元の人にとっては
最高ですなぁ~
露天風呂も完備してるなんて言うこと無しです!
2014/01/18(土) 22:59 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
いずみビィラ
いつも混んでるから、ついつい敬遠しちゃうよね。
団体さん多いし。

この辺りは少し場所違うと泉質違うから、
確かに面白いかもねえ~。泉質的には自分はフンベが一番お気に入りだったなあ。
今は入れないけどね。
2014/01/19(日) 10:07 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんにちは~(^-^)/

此処!ほんとにどっか痛い時に行くとその効果がわかります(@ ̄□ ̄@;)!!

ホニャララ肩で、肩が上がらなかったのが改善されましたよ~♪
混むのも納得の不思議な湯でした。
2014/01/19(日) 11:11 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: 不思議ですね~
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

ココの湯は効くらしいですょ~
夜、行ってみたら、駐車場はビッチリでした。
こんなに多くの温泉が近くにあって、平日なのに混雑してるなんて
余程なんでしょうねぇ
きんちゃんも、登別に行く機会があれば、是非に・・・。

2014/01/20(月) 00:54 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: いずみビィラ
ユキヒロさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

平日でも、あの混雑なら
週末は、芋洗い状態かも・・・^^;

フンベ良いですょね
もう一度湯浴みしたいです。
湯も景色も忘れられない温泉の1つですね

2014/01/20(月) 01:04 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方ちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

やっぱ!!そんなに効く湯なんですか!?
虎杖浜や登別温泉の地元の常連さんが多いってことは・・・とは思ってましたが!
あ~もっと湯浴みすれば良かったわ
撮影したくて、チョロチョロと不審者やってたんです(-_-;)


2014/01/20(月) 01:09 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

