日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



登別マリンパークニクス

白老や登別に行っても巡り中心の私たち
でも、今回は「せ~っかく、来たんだも~ん」と、観光を中心に
そこで、北欧の風を感じる水族館「登別マリンパークニクス」へ18年ぶりに・・・

ニクス城は、デンマーク・オーデンセ市に実在する中世ルネッサンス様式の美しい水上城郭
「イーエスコー城」をモデルに造られています。(マウスオンして見て~)

水族館の目玉と言うと、やっぱり「イルカショー」
昔、シャチやシロクジラのショーを観てから、このイルカショーにはまってる今回も見逃せません
securedownload (5)ihr
世界中の沿岸部に広く分布している「バンドウイルカ」と日本でよく見られ、背びれのかたちが”鎌”に似ている「カマイルカ」のショー
時速55kmと動きが素早くて、やっぱiPhoneじゃ~撮影難しいです

そして、毎日11時からペンギンの散歩
ニクスでは4種類のペンギンを飼育しているそうです。
securedownload (25)0ihr
ペンギンたちが出てくると、「かわいい~」と大きな歓声が~
※お隣の国の言葉なので、たぶん「可愛い」と言ってたと思います

先頭の子(ジェンツーペンギン)、お客さんのレンズの蓋を咥えて自慢そうに走ってきました

あちゃ~落としちゃった この顔可愛いですねぇ(マウスオンして見て~)

キングペンギン大きいですねぇ~世界で2番目に大きいそうですょ
securedownload (6)0ihr securedownload (8)0ihr
お散歩コースをぐるりと回って、午前のお散歩はおしまい
えぇ?お隣の国では、ショッキングピンクが流行ってるのかしら
※ペンギンのお散歩って、プリン体を多く含む魚が主食のペンギンが痛風にならないように、運動不足解消のために行ってるんですょね

迫力のイルカショーと、可愛いペンギンのお散歩を見たあとは、ニクス城に入りましょう
中は4階建ての巨大な魚類展示館、約400種10.000点の生き物を展示されています。
securedownload (2)0 securedownload (66)ihr
エントランスホールには、高さ8m・幅5m・水量90tの南洋の珊瑚礁クリスタルタワーがお迎えしてくれます。
その中にナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)が、悠然と泳ぐ?でなく、沈んで休んでました

ここから、300トンの寒流大水槽と630トンの暖流大水槽の上をエスカレータで一気に最上階に進みます
4階フロアーには、サメやエイカブトガニなどの3つのタッチプールがあったり
あまり得意でない両生類、爬虫類コーナーも・・・
securedownload (83)0hju securedownload (74)0
フトアゴヒゲトカゲ、頭を思いきり踏んづけてます踏んでる方は奧さんかしらね

追いかけっこ?してるゾウガメや、ちょっとマヌケなスタイルのカミツキガメも居ます
securedownload (22)0t securedownload (30)0ihr

クルクル回りながら、3階に下りると・・・
南の海から北海道の海までを再現したフロアーになってます。
チョウチョウウオや、毒刺いっぱいのミノカサゴにハタダテダイなどの南洋の魚たち
securedownload (70)0ihr securedownload (71)0ihr

そして、映画「ニモ」でお馴染みのカクレクマノミ
securedownload (76)0ihr

鱗がなく全身がゼラチン質でブヨブヨの「サケピクミン」キモイわ
横たわって、まるで死んだようなのも居るし・・・隣のオオカミウオより怖いわ
securedownload (57)gm securedownload (53)ihr

そして、流氷の妖精「クリオネ」わからんわ・・・と思ったら、カメラ目線の鮭の稚魚も
securedownload (52)0toy securedownload (62)e0d

2階には、北海道初上陸の「ノコギリエイ」ギコギコ
securedownload (49)ihr
こちらもお休み中のようです

1階フロアーのアクアトンネル、見応えありましたょ(マウスオンして見て~)

口をポカーンと開けて、ず~っと見てたのでした

大水槽の中のトンネル・・・寒流のトンネルでは鬼魚のイトウさんが悠然と泳ぎ
暖流のトンネルの中では、美味しそうなアジの魚群が頭上を回遊、それを追うように泳ぐサメ(シロワニ)がド迫力
securedownload (20)ihr

畳2~3枚はありそうな巨大なエイや、間近にサメの鋭い歯なんかも見えたりします
securedownload (40)dgjl securedownload (26)xl

そして、2階出口近くには、今回が1番楽しみにしていた
securedownload (91)ho
見ていて全く飽きないユラユラと浮遊するクラゲの展示スペースに、リラックス効果が高いアロマとサウンドがプラスされた北海道最大の癒しの空間

お食事でアルテミア(シーモンキー)を食べたあとだったらしく、傘の花模様がオレンジ色になってますね
securedownload (96)ihr securedownload (97)ho
2002年に完成したクラゲ水槽2台には、それぞれ半透明のキタミズクラゲ120匹とミズクラゲ80匹が飼育されているそうで・・・
水槽上部に発光ダイオード(LED)で演出され、ホント~癒されますぅ
securedownload (11)ho
ここに居ると、日常を忘れられますねぇ

クラゲに後ろ髪を引かれつつ、次にアシカショープール地下の銀河水槽へ行ってみます。

マイワシ10,000尾とサメの混泳展示の水槽ですこれはスゴイ(マウスオンして見て~)
イワシがキラキラと、まさに銀河

銀河水槽に人が近づくと、うねる銀河に 
※お隣の国の方々を撮影させて貰いました。ご協力ありがとうございます。
securedownload (78)e0d securedownload (77)e0d

下手だけど動画も撮影してみました

クラゲの癒し空間と同じく、イワシも全く飽きないですねぇ~水槽の前から離れられない
あぁ~イワシのつみれが・・・た・べ・た・い

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



北欧ロマンと海洋ファンタジー登別マリンパークニクス
住 所 北海道登別市登別東町1丁目22番地
  0143-83-3800 
営業時間 9:00~17:00 (最終入園 16:30)
定休日  電話で確認下さい。
入園料  大人(中学生以上)2,400円 小学生 1,200円 幼児(4歳~未就学児) 600円
公式サイトhttp://www.nixe.co.jp/main.htm



(2013/11/07)
関連記事
コメント
しらなんだ~
 Mちゃん、今年もよろしくです。
登別と言えば、やはり温泉しか興味なかった・・・
熊牧場は知ってたけどここは知らなかった~
こんな素晴らしい施設なら絶対行ったほうが良いね!
ジュニア連れて雪とけたら行ってきます。
俺が大興奮しちゃいそうですが・・・(苦笑)
2014/01/03(金) 23:18 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: しらなんだ~
きんちゃん、こんばんは~

留辺蘂の山の水族館も見せ所いっぱいで楽しいけど
ここはスケールが大きいから、
イワシや水中トンネルは見応えありますょ~
クラゲの空間は、大人の方が嬉しいと思います。

> 俺が大興奮しちゃいそうですが・・・(苦笑)

うんうん。絶対に興奮するょ。笑
2014/01/04(土) 00:14 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
観光
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年もよろしくお願いいたします♪
そうそう、せっかくの観光地、温泉だげじゃなく観光も楽しまないと勿体ない( ̄▽ ̄)b
此処の水族館も見せるし楽しめるんだけど。。いかんせん高い( ̄0 ̄;
もうちょっと入りやすい料金にしてくれたら何度でも行きたいんだけどな~
熊牧場もだけど目線が道内観光客向けになってないようなw
こう考えると旭山動物園はほんと凄いですね♪
2014/01/04(土) 12:16 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 観光
道産子ご夫妻さま、明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

そうなのょねe-351
もう少し安ければ、道民の方々も行きやすいんでしょうが・・・
クマ牧場とセットしたら、家族で行こう~って簡単に言えないですょね
旭山動物園は、安すぎですょ
私的に海外の方からは、もう少し徴収しても良い気がします
もう旭川市民の動物園でないですもんe-259
2014/01/04(土) 19:23 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

