日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



虎杖浜温泉「花の湯温泉」と「桃苑」(とうえん)

ホテルにチェックインするには、ちょっと時間があったので、虎杖浜温泉の国道36号沿いにある大衆浴場「花の湯温泉」で湯浴みすることにしました
securedownload (50)fuk8
十数年前に大きな事件の現場にはなったものの、湯が良いのは変わりないでしょう

securedownload (40)fuk8 securedownload (18)fuk8
入り口を入るとすぐに受付があり、そこでお兄さんに入浴料を支払います
こちらの温泉施設は大衆浴場と家族風呂があるのですが、今回はのんびりしたかったので家族風呂を利用しました。
また、「花の湯」の特徴は、24時間営業で6時から翌6時を1営業日の区切りとしていて、その範囲であれば家族風呂以外は何時間滞在しても良いらしく、2階には休憩所(21時以降は追加料金あり)では、軽食も食べられるそうです。

全体的に年季の入った施設内に入ると直ぐに公衆浴場と家族風呂へ続く廊下があります。
securedownload (41)fuk8 securedownload (44)fuk8

家族風呂の脱衣所はシンプルで、洗面所にベンチ、脱衣棚と扇風機のみ・・・
securedownload (35)fuk8
そして、手書きの温泉分析書が掲げられてます。

源泉名 花の湯温泉
泉質  ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温  48.1℃(気温:浴室27℃)
知覚的試験 無色透明無味無臭(採水後5H)

さてさて、本日初のツルツル虎杖浜の湯を堪能しましょう
securedownload (39)fuk8
浴室は4名前後なら、ゆったり

でも、カランとシャワーは1つしかないので、待ち時間が長そうね
その待ってる間、浴槽で良い湯を味わいなさいって事ですね
securedownload (32)fuk8

湯の中にホースがあり、新鮮な湯が常に供給され・・・
securedownload (31)fuk8 securedownload (21)fuk8
もう少し湯量が欲しいところですが、虎杖浜特有のツルツルの浴感は、思ったほどじゃなかったけど健在です

花の湯で、になった後は・・・本日宿泊ホテルのある竹浦温泉へ
ちょっといや、かなり怪しい・・・いやいや、中華料理店みたい名前の「桃苑」(とうえん)さん
のホテルは格安の上、外観と違って室内はリフォーム済みで綺麗、管理人さんもとっても親切
そして虎杖浜のホテルは源泉100%掛け流しの付き
『登別クマ牧場』『マリンパークニクス』と入園料が高かったので、ここで節約か?

ほらほら、こちらもホースから新鮮な源泉(単純泉)が注がれ、浴槽からは24時間掛け流されているのょ
securedownload (5)mm5y securedownload (9)mm5y
「花の湯温泉」と1km程しか離れてないのに、この湯色の違いタイルのせいかな
泡付きも最高全身が泡に纏わりつかれちゃった
しかも、浴場で転びそうなくらいツルンツルンの湯
浴感は、もちろんツルツルヌルヌル・・・湯上がり後はベタ付きもなくサッパリ
ホテル名は、ちょっとだけど、湯は良いょ
住所は北海道白老郡白老町竹浦118-3 

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



虎杖浜温泉『花の湯温泉』
住所 白老町字虎杖浜40-2
 0144-87-4035
日帰り入浴 24時間(6:00~翌6:00)※6:00超の場合500円追加
大衆浴場 大人500円・子供200円
家族風呂(50分)大人2人1,200円 子供200円
深夜料金(夜9時以降の2階休憩室利用)上記料金に500円追加
定休日 無休 24時間営業



(2013/11/06)
関連記事
コメント
こんばんは~(^-^)/
何を隠そう、ここ桃苑だけまだ泊まったこと無いのよ~!
アワアワで良さげじゃないのー(≧▽≦)
この冬、氷点下でヤバそうな日に使わせてもらっちゃおっと♪
2014/01/07(火) 17:29 | URL | おやんじの相方 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
相方ちゃん、こんばんわ~
コメントありがとうございます。

私も、ココ初でした。
ちょっとホテル名とピンクの看板が、怪しいけど・・・
中も綺麗で、管理人さんも良い人だったょ~
色々と詳細に説明してくれて、食べ物をレンジでチンまでしてくれました。笑
そうそう!宿泊は8時からOKだょe-461



2014/01/07(火) 22:26 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

