日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



うさぎや菓子舗

全盛期には12万人超の炭鉱町でしたが、現在は1万1千人ほとの市で、7年前に財政破綻したとニュースになった夕張市
そんな夕張市にも、80年以上も頑張り続けている歴史有るお菓子屋さんがあります。
創業が昭和6年
CA3C04654xg7.jpg
北炭夕張全盛期の頃から、炭鉱労働者などの庶民向けに「シナモンドーナツ」を販売ている「うさぎや」さん

店内に入るとシナモンのいい香り~
CA3C04584xg7.jpg CA3C04594xg7.jpg

数々の賞も受賞しているんですね
昔は、シナモンドーナツ以外にも高級和菓子も製造していたそうです。
CA3C04604xg7.jpg CA3C04614xg7.jpg

そして、お会計の時に驚き・・・ガシャガシャ!チ~~ン!とけたたましい音のレジ
CA3C04624xg.jpg
お婆さん曰く「私が嫁に来た時には既にあったから、80年以上なるょ」

そして、この壁掛け時計は100年近く前のもで、夕張鉄道の駅舎が取り壊される際に譲り受けたもの・・・。
CA3C04634xg7.jpg
今も「うさぎや」と共に、時を刻み続けています。
骨董品屋さんより、骨董品屋さんみたいだね

1個85円のコロコロとした可愛いドーナツ
CA3C04614xg7 (2)
シナモンドーナツの形が完成したのは40年程前で、元々シナモンは付いておらず、砂糖のみが周りについていました。
また、シナモンドーナツの周りにはシナモンと砂糖の他にニッキも使っているそうです。
シナモンとニッキは香り付のためですが、他にも防腐剤代わりにもなっています。

また、ニッキはシナモンより香りが強いそうです。
securedownload4xg7.jpg securedownload (1)4xg7
コロコロドーナツの生地はサックリ、割ってみると中にこしあんが入っています
こしあんは、甘さ加減が絶妙で、ドーナツ生地も油くさくない。
シナモンとグラニュー糖とあんが絶妙で、甘い物が苦手な私でも、美味しくいただけました

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



うさぎや菓子舗 (うさぎやかしほ)
住所 北海道夕張市鹿の谷1-23
 0123-52-4533
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休



(2013/10/02)
関連記事
コメント
うわ~
 Mちゃん、こんばんわ~
うわ~こういう店は応援したい店ですね~
甘いものあまり興味ない俺だけどこの店そのものに興味でてくる~
このレジも凄いしこの掛け時計も…
おお~きなのっぽの古時計~♫
おばあさんとこの店と一緒に時を刻み続けていってほしいものです。
2014/01/17(金) 19:30 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: うわ~
きんちゃん、こんばんわ
いつも、コメントありがとう~です。

私も甘い物得意な方でないけど
お茶とシナモンドーナツ、なかなかでしたe-319
シナモンが防腐剤代わりなので、1週間くらい大丈夫らしいですょ
是非、夕張に行った時には、あのガチャガチャチーンの音を聞いて
大きな柱時計を見てきて下さいね。


> おお~きなのっぽの古時計~♫
> おばあさんとこの店と一緒に時を刻み続けていってほしいものです。

(*^_^*)やっぱり、歌っちゃいますょね
私も歌っちゃいました♪

2014/01/18(土) 21:45 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

