日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



芽登温泉

国道39号線から置戸町方面へ向かうと、道道88号線に出ます。
置戸町から道道88号線で足寄町方面へ約55kmを走らせると

やっと目的の温泉案内が現れます。
ここから砂利道を3km進み
31371704_3435989941_convert_20101107233259.jpg
開業1902年、秘湯の「芽登温泉」が見えてきました 足寄町芽登2979

ヌカナン川を渡ると、昼寝中のMixの温泉犬が怪訝そうな顔して、こちらを見ていて
奥の方では北海道犬らしき犬と、全身虎毛の甲斐犬らしき犬が、私たちに向かって吠えてます。
日本犬の警戒心は流石ですねぇ~でも可愛い

31371704_2831009164.jpg赤い屋根と白い壁が素朴で良い感じの温泉宿で、日常では味わえないワクワク感で胸弾ませ玄関ドアを開けました。

入浴料の500円を払うと、奥の浴場に案内され、廊下を進むと
「日本秘湯を守る会」の提灯があり、小綺麗な脱衣所は男女別になっています。

やっと来られた芽登温泉です
大急ぎで浴場へ
31371704_823944246.jpg
こちらは女湯の内風呂で、源泉をそのまま掛け流してると思われる熱~~い湯と、程よい湯加減のと湯船が2つ
そして、右のドアは大露天風呂へ続きますが「混浴」と書かれた札が下がってます。
31371704_1933239806_convert_20101108000143.jpg
内湯で、洗身していると
大露天風呂で、連れが「早く~カメラ持っておいで~」と慌てている様子
急いで、携帯を片手に大露天風呂へ
31371704_1224947056_convert_20101108000939.jpg
お天気も良いので、アオダイショウさんも日向ぼっこに出てきたのでしょうね
ここの露天では、夜はシマフクロウと満天の星空、冬と春はエゾシカが見られるそうです。

そして、内湯に戻ろうとしたら「覗きは軽犯罪になります。注意しましょう」
「女性の内風呂え入る事固くお断りします」の注意書きが目に入ってきました
やっぱり覗いちゃったり、侵入しちゃう男性も居るのでしょうかねぇ?

31371704_1146089294_convert_20101108001821.jpg
大露天風呂から見ると、左が男性の内風呂出入り口で、右が女性の内風呂の出入り口です
方向音痴の人が、出入り口を間違うの?
こんな注意書きが必要だなんて・・・各地の温泉宿から、混浴が姿を消していくのも判りますょね

さてさて、そんな事より
連れと、そしてアオダイショウさんと混浴です
31371704_1633266300.jpg
フクロウの石像としめ縄、何の意味なのでしょうか?
それにしても、無色透明な綺麗な湯で、感動しちゃいます
濁り湯も良いけど、湯底が見える湯も清々しい~~

単純硫黄泉の100%源泉掛け流し
硫黄臭が微かにしてる無色透明のサラサラの湯は、お肌をはツルツルにしてくれ
とても気持が良くて秘湯と呼ばれているのが判りますね
温泉効能/胃腸病/婦人病/皮膚病/糖尿病/気管支疾患/アトピー性皮膚炎
源泉温度/62.0℃
湧出量/毎分230リットル(自噴)
pH値/8.4

31371704_1289517923.jpg
コップがあったので温泉を飲んでみると・・・ゆで玉子の味が・・・

大自然の中で、ヌカナン川のせせらぎを聞き、マイナスイオンを浴びながら、湯浴するなんて贅沢ですょね
31371704_127007929.jpg
次は、満天の星空の下で、入浴してみたいなぁ~

混浴が苦手と言う女性には・・・
31371704_1013928419_convert_20101108005328.jpg
ご安心ください。女性専用の露天風呂があります
但し、少し小振りのアオダイショウちゃんと混浴になりますが・・・(笑)

この後は、無料休憩室で1時間ほど休み、芽登温泉を後にしました

芽登温泉ホテル
住所 北海道足寄郡足寄町芽登2979番地 
 (0156)26-2119 
日帰り入浴 10:30~20:00(閉館)
入浴料金(入湯税・消費税込み)
大人:500円(中学生以上)
子人:250円(3歳児から小学校6年)
乳児:150円(3歳児未満)
公式サイトhttp://metouonsen.jp/

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




大きな地図で見る

(2009/06/03入浴)
関連記事
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

