日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


ドライブイン『クマゲラ』

「オンネトー湯の滝」を見て駐車場に戻ると、お腹がグルルル
気づくと3時過ぎ、お昼食べてませんでした
そこで、国道241号線を足寄町方面へ

緩やかなカーブを過ぎると真っ赤な屋根のログハウスが見えてきました。
クマゲラ
「ドライブイン・クマゲラ」の前は何度も通っていましたが、今回初めてお食事に立ち寄ってみました。

店内には薪ストーブと木彫りの椅子。(マウスオンしてね)

この薪ストーブは「デファイアント」と言われ、三度にわたって燃焼するハイブリット薪ストーブな上、触媒燃焼までしちゃう煙が少ないクリーンな薪ストーブなのです
次は、このデファイアントにが入ってるところが見たい気が・・・。

ログハウスにピッタリなナチュラルな椅子とテーブルが素敵ですね
クマゲラ店内1 クマゲラ店内5
窓際には大きく成長した観葉植物が置かれ、これは癒しの空間と言えます

1番奥の窓際の席につくと・・・
クマゲラ窓からの景色
雌阿寒岳と阿寒富士の頂が望めます
こちらのお店、十数年前に前店主が都合で閉店することになったところ、常連客だった今の店主が即譲り受けたそうです。
即買いしたの何だか分かりますょね羨ましいぃ~

で、もうお腹と背中がくっつく状態 (実際はそんな細くないが・・・)
テーブルの上のメニューを見ると
クマゲラメニュー
想像してたより、ずっ~とお安い
こ~言うお店って観光地価格と言うか、1,000円超だったりしますもの
それにしても、手作りチーズケーキ1ホール(4,000円)が、めちゃくちゃ気になる~

オーダーしたのは春ですもの「山菜ピラフ」850円
クマゲラ山菜ピラフ
ワラビと・・・もちろん足寄名物のラワン蕗入り
薄味で上品な味付け、そしてシジミの味噌汁付きです

お連れ様は半日煮込んだ「クマゲラ」自慢の「十勝ビーフカレー」750円
クマゲラカレーライス
お野菜もビーフもトロトロのカレーが美味しく、絞りたて牛乳も濃厚で美味しかった
食後は、静かな空間でゆっくりしてたかったけど、既に陽も傾きかけているので、急いで帰路につくことに・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



ドライブイン クマゲラ
住所 北海道足寄郡足寄町茂足寄96-5
 01562-9-7255
[4月-10月]08:00-18:00 [11月-3月]10:00-15:00
ランチ営業、日曜営業、 不定休



(2014/06/04)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
そうなんだよね~
 Mちゃん、こんばんわ
そうなんです。ここオーナーさんが入れ替わったんだよね。
入れ替わる前に行ったことあるんですが大きな犬が2匹いて
癒しの空間だったんですよ~
入れ替わった後、行ったことないけどこのメニュー見ると
行ってみたくなってきた。カレー良い感じに煮込まれてて
美味そうです。冬の薪ストーブに火が入った頃に
行ってみるかな・・・
2014/08/27(水) 01:51 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: そうなんだよね~
きんちゃん、こんばんわ
コメント、いつもありがとうございます。

今のオーナーさんは、ココの常連さんだったとか・・・
もう15~6年前の様ですょ

薪ストーブって、薪の香りも好きで
温かいから、とっても憧れるけど
薪を用意するのが大変そうですょね
憧れは、憧れだけにしておきます。笑
2014/08/27(水) 23:58 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

