日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


木の芽カフェ

木工などのアトリエやギャラリー、おしゃれなカフェやベーカリーなどが多く集まる東川町
その東川町の「草の芽カフェ」にランチに行って来ました。
ナビに住所を登録して
東川の市街地から旭岳・天人峡方面へ向かう途中、遊水公園を1.5kmほど過ぎたところにあるはずなのですが・・・ない。
ウロウロ探して小さな看板を、やっと見つけました
東川線(道道)沿いかと思ったら、横に並行して走る旧道沿いにあったのでした。

住宅の左隣に小さくて可愛らしい木造の建物、「木の芽カフェ」のようです。

オープン直後でしたので、私たち以外は誰も居ないみたいですね(マウスオンしてね)

店内に入ると釜が乗っかた薪ストーブがお出迎えしてくれ
木の芽カフェ薪ストーブ 木の芽カフェカウンター席
薪ストーブの脇には、窓向きにカウンター席が用意されてます。
私たちが訪れた頃はまだ雪深い時季でしたが、深緑の季節はどの様な景色が、この窓から楽しめるのでしょうね
店内は土足厳禁のため、スリッパに履き替えましょう

そして、可愛い手作り雑貨マフラーにエプロンなども売られてます。
木の芽カフェ店内

真ん中に4人用テーブル席、アンティークソファー2席、カウンター席、それに紐のれんの奥に4席と小さめなお店
木の芽カフェ店内2
アンティーク家具の中、写真家「飯塚達央」の写真を展示されています。
写真家の飯塚さんって、のご主人だそうで・・・さすが写真の町ですょね

もちろんランチセットで
限定12食の「木の芽ランチ」は800円、ドリンク付きなら+200円、ドリンク&ケーキなら+400円
(クリックすると拡大します)
木の芽カフェお品書き 木の芽お品書き3
ドリンク類も黒豆ラテやジンジャーパインなどと充実していますね
私的には、ワッフルと和パフェなどのデザートも気になるところ・・・

「煮込みハンバーグ・雑穀入りご飯・小鉢・サラダ・スープ」が10分ほどで運ばれてきました
木の芽カフェ煮込みハンバーグ
ちょっとお裾分けして貰って食べてみると、ハンバーグがジュ~シ~で、美味しいデミソース

そして、私がオーダーした
白いココットに「イベリコ豚とひよこ豆のトマト煮」が(マウスオンしてね)


とってもボリューミーで、トマトの酸味の中に柔らかいイベリコが甘くて
木の芽イベリコ豚とヒヨコ豆のトマト煮2
ホコホコのひよこ豆もいっぱい

お腹もいっぱいになったところに・・・
木の芽食後のデザート
ケーキどれにしようかな?と迷ってオーダーしたのが・・・

お連れ様が「黒豆チーズケーキ&珈琲」
しっとりしたチーズケーキに粒つぶ黒豆の食感が美味しい
木の芽黒豆チーズケーキ 木の芽シナモンアップルケーキ
は「シナモンアップルのきび砂糖ケーキ&紅茶」
料理もケーキもとっても美味しく、静かでゆったりとしたランチタイムを過ごせました

※2015年8月に訪れたところ、閉鎖されてました。

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



草の芽カフェ
住所 〒071-1461 北海道上川郡東川町東11号南4
営業 毎週 水・木・金・土曜日
営業時間 : 11:00〜16:00
 0166-82-6080
公式サイトhttp://kusanome.com/



(2014/03/05)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
良いっす!
 Mちゃん、こんにちわ
このボリュームと質でこの値段はありえないくらいお得っすね。
近所だったら行きまくっちゃうな。
これなら絶対にケーキ付きのセットにしちゃうのも納得!
営業日で物語るまさに将来の俺の夢にちかい店・・・
こういう余生を過ごしたいなぁ~
2014/08/29(金) 12:51 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 良いっす!
きんちゃん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
私、全然みんなにコメントしてないのに・・・ごめんなさいe-466

ここのお店、なかなかハードルが高いそうなのょ
週4日しか営業してない上、限定12食
それに、旭川市内から遠いのに、昼は混雑するらしいです。


> 営業日で物語るまさに将来の俺の夢にちかい店・・・
> こういう余生を過ごしたいなぁ

私も、こ~言うお店を・・・と、思いつつ
きっと、あくせく働き続けるのでしょうe-259
2014/08/29(金) 20:51 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

