日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


キトウシ山の桜

 コオロギが鳴く秋だと言うのに、全く季節外れの記事ですが・・・今ごろ

おしゃれなカフェやギャラリーが多く、田園風景が広がる東川町、その町の北側に標高457mの岐登牛山(キトウシ山)があります。
キトウシは、アイヌ語で「キト・ウシ」(行者ニンニクが群生する)が由来だそうです
キトウシ山には、キャンモアスキー場、キャンプ場やパークゴルフ場、そして大雪山旭岳から湧出したミネラル豊富な地下水を、人工ラジウム温泉発生装置を通し放射能泉にした薬湯がある「キトウシ高原ホテル」が隣接していて、また自然豊かな山でもあります。

ホテル周辺では、5月上旬から約400本の淡いピンクのエゾヤマザクラが咲き誇り
キトウシ山の桜と田園
小雨降る生憎のお天気ですが、ホテル駐車場からは、桜と田園風景が望めます

今年は昨年より10日以上も早く満開の様ですね
キトウシ山 桜 キトウシ山 桜1

小雨は降ってても、日本人は桜を見るとお弁当を広げたくなっちゃうようで・・・
老夫婦がお弁当を食べてます微笑ましいですね
キトウシ山 花見 キトウシ山 エゾエンゴサク
足下には青紫色のエゾエンゴサクも咲いてます
北海道の春は、雪解けと同時に一気に色々な花々が咲くんですょね

低い雲の切れ間に、青空が覗いてきました
キトウシ山 桜 青空

の放牧場もあり、可愛い子羊が2頭も(マウスオンしてね)


臍の緒がついたままなので、また生まれて数日なんでしょうね 
キトウシ山 羊親子 キトウシ山 子羊
まだまだ足下がおぼつかない様子で、お母さん羊の後ろに隠れてばかり

干し草ペレットが売られているので、早速あげてみましょ~

「うめぇ~~うんめぇ~ぇぇぇ」
だけど、ちゃんと赤ちゃんの位置も確認(マウスオンしてね)

昨年もを訪れているけど・・・訳あっても、ほとんど見てなく記憶もナシなのですが、こんなに可愛い子羊が居たんですね
来年もまた花見&羊見に訪れ・・・出来ればお城の展望閣からのロケーションも


キトウシ高原ホテル
〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地
 0166-82-4646 

キトウシ高原ホテル公式サイトhttp://www.kitoushi-kougenhotel.jp/
キトウシ森林公園家族旅行村http://www.kazokuryokoumura.jp/



(2014/05/07)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ハハハ(@^▽^@)
 Mちゃん、こんばんわ
こういう記事も季節感ないけど逆にその頃に戻れるような気がして
良いかもしれません(笑)もうこの季節春の桜なんて忘れてるもんね。
コメントは気にしないでください。したくてしてるだけなんで返事も
得には必要ないですよ~
羊の親がちゃんと子供を追っかけて見てるのがちょっとジンときました。
2014/08/30(土) 01:57 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: ハハハ(@^▽^@)
 きんちゃん、こんばんは
コメントありがとうございます。

> こういう記事も季節感ないけど逆にその頃に戻れるような気がして
> 良いかもしれません(笑)

e-351まだまだ季節外れのブログネタがありまして
どーしようか?迷ってるんですけど・・・
逆に良いのかなぁ~とか思ったり
ちょっと開き直りで更新してしまったり((笑)


> コメントは気にしないでください。したくてしてるだけなんで返事も
> 得には必要ないですよ~

また近々、パソコンを開く暇もなくなりそうなので
コメントやレスは出来るときに出来るだけ・・・と思ってました。

今年は何だか落ち着かない年ですe-260

2014/08/30(土) 20:08 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

