日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


カフェ『ノマド』

 キトウシ山で花見を終え、お腹が空いたので、東川町の電気店に行ってきました
東川町の道道1160号線沿、道の駅を過ぎ左手に「日立テレビ」と浮き出し文字が見えてきたら、そこが目的の電気店でございます
ノマド外観
さて、でも買いましょうか~と、中に入ると・・・コーヒーの良い香りが・・・

などの家電製品はなく、スキー板が置かれたアウトドアチック&ウッディなカフェ「ノマド」

最近、アンティーク家具が置かれてるお店が多いのですが、こう言ったオシャレなテーブルや椅子も可愛いね(マウスオンしてね)

木目調のカウンター席もオシャレ
ノマドのカウンター席 ノマドのスキー板
ゾンメルスキー(スキー板の裏にアザラシ革を貼ったもの)や、1997年に倒産してしまったため、今では懐かしい「カザマスキー」に、板の形やロゴが懐かしい「ダイナスター」、「エラン」や「ヒラヌマ」のスキーも飾られてます
確か10年くらい前に「ダイナスター」から「ディナスター」に読みが変更されたはず
板を持ってみると・・・お・重い・・・か・堅い

そして、たちは、窓際の席へ
木製板填め込み式のブラインド仕様の目隠しが、とってもお洒落で素敵
ノマド窓 ノマド窓際の置物
窓の下には薪が置いてあり、その上の木彫りのが可愛いね

手書きメニューは、心温まりますね
ノマドメニュー
(画像をクリックすると拡大します)
ランチは週替わり、今週は「キノコ和風ハンバーグ」「行者にんにくと納豆の玄米チャーハン」、そして何故かカフェに中華の「天津飯」
のお食事は、化学調味料や添加物とは無縁のランチやスイーツ、アレルギーに配慮したメニューにも力を入れ、オーガニック素材も積極的に取り入れ、東川産「農薬除去玄米」を、毎朝自家精米して炊きあげてるそうです。

で、先に運ばれて来たのが週替わりランチの「行者にんにくと納豆の玄米チャーハン」
ノマド 行者にんにくと納豆の玄米チャーハン
行者にんにくと納豆と玄米体に良さそう~
スープ・水菜サラダ・小鉢も付いて「850円也」
チャーハンの脇におろし山わさびの醤油漬けも付いてて、混ぜて食べると「ツーーーン」とっても美味しいです。
ちょっと残念だったのは、行者にんにく臭のパンチが少なかった気がします

そして、食事した方にはドリンク類が200~250円とプライス
ノマド チャイ
可愛いマグカップでチャイ

お連れ様は「タイ風焼めし」
ノマド タイ風焼めし
「台風じゃない
焼きめしが運ばれて来るまで「タイ風」だと気づかなかった
よくよく考えてみると、この世の中に「台風焼めし」なんて、有るわけないわ
こちらも、スープ・水菜サラダに小鉢が付いて850円也

それにしても最近の東川町にはおいしい飲食店やカフェが増えたね
ほとんどが町外からの移住者で、ノマドのご夫妻も札幌に住んでいたそうですが、バックカントリースキー(山スキー)を気軽に楽しめる環境を求めて、東川町に移住して「ノマド」を2011年にオープンさせたそうですょ
で、納得それでアザラシ革のスキー、ゾンメルスキーやスキー板がたくさんあるんですね

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



カフェ『ノマド』
住所 北海道上川郡東川町東町2丁目3-20
 0166-85-6100
営業時間 ランチ 11:30~15:00(LO14:30)・ディナー 17:00~19:30(LO19:00)
定休日 水曜日(時より連休あり) 第3火曜日



(2014/05/07)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こういう建物を・・・
 Mちゃん、こんにちわ
こういうレトロな建物を使用するだけで話題になりそうですね。
しかも結構美味しそうだし・・・
台風焼き飯って・・・(爆)いったいどんなのが出てくると思ったんだろうか?
かなり笑えました。
2014/08/31(日) 15:35 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: こういう建物を・・・
 きんちゃん、こんばんは

この建物は以前から知ってて
今回、カフェと知って、めちゃ驚きだったょe-2


> 台風焼き飯って・・・(爆)いったいどんなのが出てくると思ったんだろうか?
> かなり笑えました。

タイ風焼めしが運ばれて来たの見て失笑
それまで、気づかない私ってe-350



2014/09/03(水) 22:24 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

