日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


食堂 高田屋

滝川市のジンギスカンは超有名ですが、他にB級グルメはないか?とで検索してみると・・・
ありましたチャップ丼!ケチャップ丼?
その(ケ)チャップ丼、食堂「高田屋」さんの人気メニューらしく、に決定

昭和の大衆食堂風の外観で、入り口には白い暖簾が下がってます。

大きく浮き出た「高田屋」の文字、なんだか老舗の問屋さんみたいですね

そして、入り口横には最近では見られなくなったイミテーション食品
高田屋イミテーション食品サンプルケース
めちゃめちゃ昭和の香りがしますね

店内は、やっぱり昭和な雰囲気
愛想の良いおばちゃんと出前に忙しそうなおじさん
カウンターの上に、今では珍しい玉暖簾がズラ~リ
玉暖簾を見たのは、創業67年の「日の出食堂」と虎杖浜の鄙びた温泉以来かなぁ~
木でできた珠(たま)に穴を開けヒモで通し、たくさんぶら下げた珠のれん(玉のれん)。大きさを変えた玉などを組み合わせて柄を表現します。真ん中部分の紐の長さを短くして、中心が通り抜けやすい形になっているのも特徴です。
高田屋店内 高田屋壁メニュー 
入り口横のイミテーション食品も懐かしかったけど、ズラリと並んだ壁掛けのメニュー札も懐かしさ天こ盛り

子供の頃、両親に連れられて行った食堂にワープした感覚になっちゃいます

壁掛けメニューを見てると首がくなりそうな方には、通常のテーブル上のメニューを・・・
(画像はクリックすると拡大します)
高田屋メニュー1 高田屋メニュー2
メニューには『チャップ丼物語』なるものも・・・
『高校生のある日、弁当に豚肉をのせてみたらとっても美味しくて、それ以来やみつきになりました。
これが最初のチャップ丼との出会いです。もう、ん十年前の話です。』と書かれてます
私たちは、四の五の言わず「チャップ丼」2つをオーダー

高田屋の日本一のチャップ丼のご紹介もされております
高田屋チャップ丼紹介
高田屋のチャップ丼は、SPF豚(無菌豚)を炒めて長年継ぎ足し継ぎ足しした秘伝の熟成醤油を絡めた絶妙の旨さを丼ご飯にのせた1品、ネーミングのチャップとは上質の豚バラ肉の部位名です

一つずつ(ケ)チャップ丼の謎が解けていきます。
ケチャップ味でなく、醤油味の様で・・・チャップとは豚バラ肉
豚の肋骨つきロース肉のことをチャップと呼んでいるそうですが、肋骨を一本ずつつけて切り離したバラ肉の一部もチャップと呼ばれているそうです。

15分ほどすると、「チャップ丼」がたちの元へ・・・
高田屋チャップ丼
漬け物・味噌汁付きで750円也

下のご飯が見えないくらいチャップ肉がいっぱい盛られています。
炒められたチャップ肉に濃いめの甘辛い醤油だれがよく絡み、食がドンドン進みますねぇ~

チャップ肉の下に刻み海苔が   (マウスオンしてね)
これが、よくマッチしてます
一味(七味)か胡椒をお好みでかけて食べると、より一層旨みが

子供の頃から、お婆ちゃんの住む滝川市に頻繁に訪れてましたが、(松尾)ジンギスカンが余りにも有名で、「チャップ丼」って聞いたことありませんでしたね
滝川でジンギスカン以外にも美味しいものが食べられて、何だか得した気分になっちゃいました

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



食堂 高田屋
〒073-0031 滝川市栄町3-6-7
0125-23-2036
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・第3日曜



(2014/03/19)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
懐かしい・・・
 Mちゃん、こんにちわ
なんだかすごく懐かしくなる店構えっすね。
店頭のイミテーションの並びっぷりときただけで嬉しくなります。
中に入ると玉のれん!そういえば昭和の家には必ず吊ってたっすね。
俺んちも例外じゃなく吊ってました(苦笑)
ずらっと並ぶメニュー表も昭和の食堂っぽくてタイムスリップしたかのよう。
写真の色もナイスっす!
さて、チャップ丼、豚丼とも少し違ってる肉の切り方のせいかな?
味も全く違うのかな??とにかく盛り盛りで750円はお得。
そうね、最初はそのまま食って半分位食べたら
一味でインパクトを変えてっていうのが良いかもね。
2014/09/01(月) 13:00 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
豚丼
こんばんは~

なんか豚丼ですね。豚バラ丼と言う感じですかね?
写真見ていると食べたくなる~
2014/09/01(月) 23:25 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M[ コメントの編集]
Re: 懐かしい・・・
 きんちゃん、こんばんは

昭和の時代の食堂って、こんな感じだったょね
玄関先のイミテーションに埃が被ってたりして・・・笑

> 中に入ると玉のれん!そういえば昭和の家には必ず吊ってたっすね。
> 俺んちも例外じゃなく吊ってました(苦笑)

うちにも長い玉のれんがあって、何度か切って、短くなってた(笑)
知らないうちに、無くなってたなぁ~

チャップ丼は味が濃かったけど、美味しかったょ
オススメですe-284
2014/09/03(水) 23:03 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: 豚丼
マニアさん、こんばんは

コメント、ありがとうごます。
まさにe-2豚バラ丼e-254
江部乙温泉の帰りにでも、ちょっと遠回りしてみて
・・・と、言っても遠すぎだょねe-351
2014/09/03(水) 23:24 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

