日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



5年ぶりに「ロッジ・ヌタプカウシペ」

 4月26日から始まった「大雪山国立公園80周年記念スタンプラリー」で、オリジナル手ぬぐいを貰うために「旭岳ビジターセンター」でスタンプを押印
オリジナル手ぬぐい
折角、旭岳温泉まで来たのだから・・・と、5年ぶりに「ロッジ・ヌタプカウシペ」を再訪しました。
初めて聞く人は必ず聞き返すほどのロッジ名ですょね
アイヌ語で「大雪山」と言う意味らしいです

風格のある堂々とした丸太作りのロッジ


ロッジ内のカウンターで、入浴料(大人1名500円)を女将さんに手渡します。
しか~し、まだ湯が貯まってないょ~って・・・でも、湯浴み中に溢れ出すだろ~と思い湯浴み決行
ヌタプカウシペ・カウンター ヌタプカウシペ・張り出しテラス
一旦、外に出て薪が積まれた張り出しテラスを抜け、湧駒別川のほとりにある露天風呂を目指すと

プロパンガスボンベの先が、ご主人手作りの露天の入り口・・・
露天風呂の脱衣所には扉がなく 上から吊した数本の丸太が目隠しになってます
ヌタプカウシペ・露天の丸太 ヌタプカウシペ・脱衣場・露天
ブラブラと揺れる丸太を抜けると、木箱が・・・
脱いだ衣類は、そちらへ

大きな天然石で組まれた露天の湯に日差しがきらめく様は もう言葉は要らないですね

(クリックすると画像が替わります。)

ありのままの自然をありのままの姿で満喫

(クリックすると画像が替わります。)

そして、下の露天は・・・・ まだ湯が10cm程しか入ってな~い
ヌタプカウシペ・下の露天
それでも、尻湯に下りてみます ※足下かなり滑ります。

湧駒別川に寄り近い下の湯は、ほとんど野湯に近く、も湯浴みに現れそう
前回、とても綺麗なが現れたのですが、撮影に失敗してたので、を構えてましたが・・・
湧駒別川 ヌタプカウシペ・下の湯1
写真では分かり難いですが、落差は1m以上はありそうです。

こちら、下の湯が湯で満たされ、湧駒別川に溢れた状態
ヌタプカウシペ 下の湯5
・・・と言うことで、熱い湯で長湯は出来ませんでしたが、ヌタプカウシペの露天を堪能したあとは、内湯に移動

男湯は総オンコ(一位)作り
以前にも_書きましたが、オンコは仁徳天皇がこの木で笏(しゃく)を作らせ、それで正一位を授けたので「一位(イチイ)」と呼ばれる様になったそうです。
ヌタプカウシペ・男内湯 ヌタプカウシペ・男内湯1

樹齢数百年のイチイの節と濃赤褐色が素敵すぎ~
ヌタプカウシペ・男内湯2

女湯の浴場は、まな板などに多く使われている緋桂(ヒガツラ)無垢作り
ヌタプカウシペ・女湯脱衣所 ヌタプカウシペ・女湯脱衣所1
脱衣所には、子供のころ銭湯でよく見かけた施錠付きロッカーもあるので安心ですね
もちろん温泉分析書も・・・
源泉名 ヌタプカウシペの湯1,2及び3号井の混合
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
    (中性低張性高温泉)(旧泉質名:含食塩・正苦味-石膏泉)
泉温 52.6℃(気温2℃) 湧出量167リットル/分
ph値 6.1
成分総計 2.200g/kg

緋桂の特徴である朱紅色が綺麗ですねぇ
ヌタプカウシペ・女浴室
それに浴室いっぱいに木の香り

湯量も申し分ありません サラサラした湯が気持ち良いぃぃ
ヌタプカウシペ・女湯1 ヌタプカウシペ・女湯2
それに、石板を組み合わせた洗い場には、きちんとカランとシャワーもありますょ
内湯に入る前に、女将さんが「窓開けないでね。遊びに来ちゃうから・・・」って

湯上がり後は、まるで森が部屋になった様なラウンジ(食堂)で、ゆっくり休みましょう
ヌタプカウシペ・ロビー ヌタプカウシペ・食堂
室内に居ながらにして、アウトドア感いっぱいですょ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。



旭岳温泉「ロッジ・ヌタプカウシペ」
住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
 0166-97-2150
入浴時間 12:00~16:00
定休日 不定休
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-8.html



(2014/07/02)
関連記事
コメント
舌かみそう・・・
 Mちゃん、こんにちわ
ロッジ・ヌタプカウシペ・・・舌噛みそうですね。
俺、旭岳何度か行ってるけどここ、入った事無いっす。
なんでこんな凄く良いところ行ってないんだ?って感じちゃう記事っす。
露天風呂、まさにありのまま・・・良いね~
この男湯の木のぬくもりは女性は楽しめないのかな?
時間別か曜日別とかだと嬉しいけどね
2014/09/14(日) 14:22 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 舌かみそう・・・
こんばんは、きんちゃん
コメントありがとうございます。

ホントに舌噛みそうですょねe-351
最初は「ヌタプ何とか・・・」と呼んでました。笑
ここの露天は冬期間は閉鎖されるので、雪降る前に・・・

昔、ここで「キトピロラーメン」が食べられたんですょ
一度、食べてみたいもんです
2014/09/15(月) 00:03 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

