日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝上渓谷「錦仙峡」

滝上町の市街地を流れる渚滑川を称して滝上渓谷「錦仙峡」と呼び、「北海道の自然100選」に選ばれています。
その渓谷の脇には両岸に各2kmの遊歩道があるので、ちょっと散策に行ってみることにしました。(クリックすると画像が拡大します)

また、この遊歩道は「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれています・・・500って

渓谷の橋の上から、渚滑川を覗いてみましょう
渓谷橋からの渚滑川
おぉ~水量も多くて、意外と迫力が
渚滑川は、市街地中央の虹の橋付近で支流サクルー川と合流し、川幅が狭くなり、急流となり、大小幾多の滝を作っているそうです。

ちゃんと遊歩道入り口の案内板もあります。
川の両岸に沿って足に優しい「ウッドチップ舗装」の遊歩道になってます
渓谷遊歩道 滝上芝ざくら発電所
2012年水車軸受部を損傷し発電停止になっていた発電所でしたが、このご時世だからか出力を倍増し2013年12月末に再開となりました。
これに合わせ、夕張市に全く同名の「滝の上発電所」があり、どちらも運転開始が大正14年と混同されやすいことから、こちらの発電所は「滝上芝ざくら発電所」に変更されたそうです。

これによって発電所の常時放水(白亜の滝)はなくなってしまったのですが、余水(融雪期など)が発生した時などだけ「白亜の滝」が出現することになったそうです。
滝上芝さぐら発電所1
運転開始年月 大正14年12月
発電所出力 250kW
年間発生電力量 約166万 kWh
水車型式 水中タービン発電機
これは家庭用としては約500世帯分、滝上町は約1500世帯なので、その1/3ほどの電力になります
この記事を書くにあたって、面白いサイトを見つけたので、URL貼っておきます。
都道府県別で見ると面白いですょ
北海道電力株式会社・発電所一覧地図
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/operator/1.html.ja

上流には発電と水田用水確保のため昭和7年から8年にかけて建設された堰(せき)が見えます。
渚滑川 堰
サクラマスはこの下まで遡上してくるそうです


フライフィッシングのメッカ、フィッシャーマン憧れの川である「渚滑川」は、北見山地の主峰・天塩岳を源とし延長84km、日本で最初にキャッチアンドリリースを宣言した川でもあります
語源はアイヌ語の「ソー・コッ」(滝の窪み=滝つぼ)に由来。これは大小の滝が存在する滝上渓谷「錦仙峡」を指したものと言われているそうです。

黒々とした岩肌が渓谷美を引き立たせていますが
上滝渓谷 渚滑川
滝上峡は不思議な岩盤から形成されているそうです
泥岩の中に白っぽい砂岩が混じり、これは砂と泥が混じったり、砂岩が千切れているそうです。
それは、海底に堆積した泥や砂が柔らかい状態の時に変形してできた岩石で、「砂泥混在岩」とか「こわれた地層」言われ、この様な地層は海洋プレートの沈み込む海溝周辺で地殻変動などによって圧縮されたり引き伸ばされて出来ると推定されているそうです。(北海道地質100選より抜粋)
つまり・・・は太古の昔・・・深い深い海の底だった?

滝上渓谷 1
ロマンでもあるけど、なんか怖いかも
ホントに地球って生きてるんですねぇ~
今以上、を怒らせない様にしないとなりませんね

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。




滝上観光協会
住所 北海道紋別郡滝上町旭町
  0158-29-2730


大きな地図で見る

(2014/05/21)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
 Mちゃん、こんばんわ
これはかなり迫力のある川ですな。動画での音もなかなかのもんですし
そりゃこれを利用しない手はないっすよね。
それにしても北海道の発電所ってこんなにあるのかっていうくらい
沢山あるんですね~
最近地球が怒ってる気がするのは俺だけではないはず・・・
そろそろ爆発しそうですね~クワバラクワバラ・・・
2014/09/19(金) 03:21 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: No title
きんちゃん、こんばんわ
コメントの返事が遅くなり、ごめんなさい。

私も、このサイトを発見して、驚きましたe-451
水力発電所って、もう無いと思ってたのもあって

今年は本州では雨が例年の2倍
日照率が例年の半分
これは・・・e-447
私たちの子供や孫の時代の事を考えると
私たち親が正さないとなりませんょね
2014/09/23(火) 21:33 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。