日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


芦別温泉「温泉大浴場星遊館」

 「俺のスタライ盛り」ならぬ「私のスタライ盛り」がしたく、向かったのが芦別温泉「スターライトホテル」の朝バイキング+入浴セット
リンク先の『道産子おやじの旅切符』に、時々登場してたので、今回は私たちも初挑戦
旭川を7時に張り切って出発
8時過ぎにホテルに到着、そしてあっという間に撃沈
平日、宿泊客が少ないからなのか、水曜日はバイキングやってないのか・・・不明

肩を落としてホテルを後に・・・
そこで、気分新たに立ち寄ったのがスターライトホテルのお隣「温泉大浴場星遊館」


良い湯に浸かれば、お腹が空いてるの忘れられるかな?
券売機で入浴料(大人600円)を支払い、お腹を空かせて大浴場へ
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
円形状のホールには、正しい入浴法などの色々な掲示物が貼られてて、スターライトホテルや油谷体育館に休憩所の連絡通路になってます。
はッわざわざホテルを出なくても良かったんじゃ~

脱衣所も広く、お掃除も行き届いていて綺麗ですねぇ~
貴重品なども、ロッカーに預けられる様になってますので、のんびり安心湯浴みが出来そうですね
それに見取り図を見ると、女湯って男湯より狭かったりする施設が多いけど、ここの「温泉大浴場星遊館」は湯船も多く広い様です。
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
もちろん、天然温泉ですから、温泉分析書と別表も2枚ずつ・・・源泉2本もあるの

源泉名 芦別温泉
泉質 含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)
    (旧泉質名:含重曹・食塩‐硫黄泉)
泉温 12.8℃(気温26℃)
知覚的 淡黄色澄明・微弱塩味・塩化水素臭
ph値 7.2
成分総計 3.347g/kg

源泉名 芦別温泉
泉質 含硫黄-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(硫化水素型)
    (旧泉質名:含土類-重曹硫化水素泉)
泉温 10.8℃(気温26℃)
知覚的 無色澄明・無味・硫化水素臭
ph値 7.0
成分総計 1.429g/kg

公式サイトによると、2箇所ある源泉から毎分600リットル自然湧出しているものを引き込んでおり、別名「化粧の湯」と言われるほど、なめらかな肌触りと高い保湿性で入浴後も化粧ののりがよくなると評判の湯だそうです
これは、お腹を空かせている場合じゃないわ
ただ少し残念なのが、循環濾過+塩素投入なのょ
ホテルも隣接していて、これだけの大型施設なら仕方ないのでしょうね

では、湯浴みに参りましょう・・・と思ったら、なんて親切なんでしょう裸のままでも寛げるテレビ付きレストルームがあったりしてます
そして、大浴場に1歩入ると
ほんわり硫化水素臭~この香りは温泉にキタ―――――ッて実感が湧いてきます。

広々とした浴場です(マウスオンすると画像がかわります。)
旭川から1時間圏内の温泉と考えると、旭岳や白金、天人峡に層雲峡方面と思い浮かべてましたが、同じ1時間圏内、こんなに良い温泉施設があったのですねぇ

入場して直ぐに38~41℃設定の「かぶり湯」がありますが、そのまま湯浴み出来そうな大きさ
そして、そこには厳重に防水された緊急用のインターホン
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
飲泉所もあり「コップ1杯をゆっくり噛むように飲みましょう」と丁寧に書かれてます
糖尿病・肝臓病・痛風・慢性便秘に効果が期待されているそうです

一番手前の浴槽は、サウナの水浴用となってますが、どの浴槽の湯よりも濃い色で、この浮遊物と言い源泉100%では?
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
水浴槽をしようと思いましたが、風邪ひくわ~って事で手だけ水浴

水浴の隣には含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の泡沫風呂(30~40℃)
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
そして壁側には、含硫黄‐ナトリウム‐炭酸水素塩・塩化物の浴槽が2つ、44℃以上に設定された高温湯と39~41℃に設定されたぬるめの低温湯があります

メインは広い窓越しに、化粧の湯と言われているほど肌が潤う「芦別温泉」の湯が満々に注がれている広々とした浴槽が1つ

(マウスオンすると画像がかわります)

塩素臭も感じられなく、しっとり~気持ち良い湯ですねぇ
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
窓の向こうには、庭園風の露天風呂も見えてますね
では・・・ちょっと露天でも行って、のんびり開放感を味わいましょう

内風呂の湯色と違います。
新鮮な湯なのでしょうか入り口の表示によると、内湯と同じの様でしたが・・・
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
ちょっと塩素臭がしてるので、撮影のみ

洗い場も広く、リンスインシャンプーとボディソープも常備済み
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
想像以上の良い湯を満喫して本日の湯浴みは終了としました。
遊星館受付ロビーにもマッサージチェアなどが置かれたソファの休憩所はありますが・・・私たちは油谷体育館側のゴロ寝OKの休憩所の方へ・・・

その前に、いつも飲みたいと思ってた「タングロン」でなく、お腹が空いてるは量が多そうなフルーツ牛乳遊星館ロビーで購入して、休憩所でゆっくり~のんびり~
温泉大浴場星遊館 温泉大浴場星遊館
・・・すると、急にお腹が激空いてきたので、20枚集めると「遊星館」と「芦別温泉」が1名無料になるサービス券、これは常連風の老夫婦に差し上げて、「温泉大浴場星遊館」を後にすることにしました


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




芦別温泉「温泉大浴場星遊館」
住所 芦別市旭町油谷1
TEL/FAX TEL:0124-23-1155 / FAX:0124-23-0990
【開館・営業時間】7:00~22:00
【休館・休業】年中無休
【その他(休館・休業時期など)】12月上旬設備点検の休館3日程度あり
スターライトホテル公式サイトhttp://www.starlight-hotel.co.jp/


大きな地図で見る

(2014/10/08)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
なかなかの・・・
 Mちゃん、こんばんわ
芦別は俺的にはかなり疎い場所です。
色々な方々のブログで知ってはいますがなかなか帯広からは
行きづらい場所です。しかもこれからの時期は尚更・・・
来年の目標は重たくなった腰をちょい上げる事かな・・・
そういう決心を尚更現実的に考えだした記事でした。
ありがとうっした。
2014/11/12(水) 23:09 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
凄い温泉施設ですね
久しぶりのコメントになっちゃいました

凄い立派な温泉施設ですね

そんな所でゆったりしてみたいもんです

雪の便りが聞かれる季節ですけど、そちらはいかがですか
2014/11/14(金) 08:53 | URL | かおり #-[ コメントの編集]
Re: なかなかの・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントいつもありがとうございます。

観光地でもないですし、通り過ぎることはあっても
なかなか寄ろうとは思えないかもしれませんょね
でも、意外とあるんですょ
黄金水松や野花南、金剛山とか旭公園
それにガタタンなんてご当地グルメもありますし

あはは・・・私は芦別の観光大使か?e-452

2014/11/14(金) 20:32 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: 凄い温泉施設ですね
かおりさん、こんばんわ
コメント、感謝です。

今朝、いきなり除雪するほどでしたe-444
帰りは路面はツルツルで、みんなゆっくり運転
明日も一日中雪の予報ですょ~
またか!!って感じ
もう早っ、春が待ち遠しい気分ですe-351
でも、雪見露天は長湯もできて、最高です。笑
是非、奥様と北海道へ遊びにいらして下さい。
ご案内しま~すe-461
2014/11/14(金) 20:38 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

