日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


定山渓温泉「ホテル山水」Ⅰ紫明の湯(貸切風呂)編

 道内の温泉、野湯なども含めると200湯以上は湯浴みしているのに、の温泉郷を素通りして「豊平峡温泉」に行ってしまってたり・・・
イメージ的に大型ホテルが多い、つまり外国人の観光客が多いって事は、落ち着いてゆっくり湯浴みができない
それに観光客が多いって事は、循環濾過に塩素投入って・・・あまり良いイメージではなかったのですが・・・

そんな私の勝手なイメージを払拭してくれたのが、定山渓温泉街を通る国道230号線沿いにある『ホテル山水』です
三角屋根が旅館風な『ホテル山水』の客室は18室と、こじんまりしたホテルと言うより“旅館"に近いでしょうね
(マウスオンすると画像が変わります)

それに驚きなのが、ネット時代なのにHPが無いんです。
だから、予約はのみ・・・不便だな~と思いつつ、予約のを入れると、とても感じの良い女性が丁寧に対応して下さり、そして「お嫌いなもの、アレルギーのある食べ物はありますか?」と・・・
これですね直接の会話の大切さ・・・納得しました

自動ドアが開くと、良い香りのカサブランカが、私たちをお出迎えしてくれます
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水

昭和35年創業と言うことですがホテル内は新しく、ピッカピカの床に、塵一つ落ちてないロビー
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
ロビーの片隅に、小さな売店もあります。

チェックイン時、カウンターの上に可愛い折り鶴があったので1ついただき、フロントの女性にお部屋に案内して貰います。
「お荷物お持ち致します。」
「あ、いえ、あ、大丈夫です。自分で・・・」と慌てる私
あちゃ~田舎者&貧乏人を丸出しじゃん
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
・・・と言うことで、田舎者ののお部屋は3階
お部屋から豊平川と道新保養所「道新荘ぶんぶんの湯」が見下ろせ、定山渓温泉街も・・・ロケーションは申し分ないですね
これが紅葉の季節だったら・・・
しばらくすると、仲居さんがの用意をして下さり、お願いしていた観光案内を丁寧に説明してくれました。
いつでも来られそうで、なかなか来られない定山渓温泉、折角なので観光(散歩)することにしたのですが・・・

お部屋の横に「紫明の湯(貸切風呂)」なるドアを発見
この貸切風呂ですが、80分1,600円とのこと・・・当然のように夕食前の4時45分に予約
温泉街の散歩から戻った冷えた身体と疲れを、この「紫明の湯」で癒しましょう
定山渓温泉ホテル山水
トイレにドライヤー付きの洗面所も完備しております。

浴室は総檜造り、洗い場は2つ、シャンプーやボディーソープも完備され
 (マウスオンすると画像が変わります)

浴槽には、新鮮で無色の湯が満々と注がれ、その中に身を沈め至福の時を、まった~りと

露天風呂はありませんが、大きな窓を全開にすると、開放感たっふり
定山渓温泉ホテル山水
定山渓温泉街の夜景を眺めながら、真下を流れる豊平川の川音も心地よく

もう~あんなに楽しみだった食事もしないで、ず~っとこのままで・・・と思ってしまうほど
定山渓温泉ホテル山水  定山渓温泉ホテル山水
お連れ様も珍しく長湯の様ですが、制限時間いっぱい
しか~し、この後はお楽しみの《お食事編へつづく》・・・のでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



定山渓温泉「ホテル山水」
〒061-2302 札幌市南区定山渓温泉東3丁目229-3
電話番号 011-598-2301 011-598-4957
営業時間 チェックイン 15:00、チェックアウト 10:00
日帰り温泉営業時間 12:00~19:00 (休前日は15:00まで)
料金 大人640円 小人320円 
タオル貸出 セット220円



(2014/11/05)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
今時・・・
 Mちゃん、こんにちわ
電話予約でしか・・・確かに「今時」ですね。
でも、それだから出来ることも沢山あるっていうのを忘れてました。
貸切風呂は一人で行っても二人で行っても沢山で入ってもこの値段?
のんびり出来て最高でしょうね~
さて、楽しみな夕食は・・・
2014/11/16(日) 09:57 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 今時・・・
きんちゃん、こんばんわ

いくらネット検索しても、HPにヒットしないし
旅行サイトで予約しようと思っても、ヒットしないし
大丈夫なのかな?と不安になりつつ、電話したら
とても感じが良かったです。

貸切風呂は、ここで書いて良いのか?
閑散期&平日ってこともあったと思うんですが
「遠いところから来ていただいたので・・・」とサービスしてくれました。
これから、ブログで続きを更新しますが
帰りにも、嬉しいサービスがありました(*^_^*)
山水がリピート多いの納得でした。
2014/11/17(月) 21:49 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
貸切風呂
こんばんは♪
山水に貸切風呂とかもあったんだ~
貸切風呂とゆうとちょっと狭っくるしい印象があるけど、此処は脱衣場といい浴室といい綺麗だし快適そうな空間ですね(*^^*)
時間が80分とゆうのも利用者には嬉しいサービス。
定山渓は近いのもあるけどほとんど行かない温泉地
飯もうまそうだし、これは泊まりでゆっくりしたい宿だな~♪
2014/11/18(火) 18:12 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
Re: 貸切風呂
道産子おやじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

なんと、3階にあるんですょ
1階の露天e-224でも景色が良いのに、
3階となると・・・e-461
是非、紅葉のシーズンにでも、湯浴みしてみて下さいね

私も定山渓は初湯でしたe-351
大型ホテルしかないと思ってましたから・・・
2014/11/19(水) 00:47 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

