日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



定山渓温泉「ホテル山水」Ⅱ(夕食膳と大浴場編)

 今夜のお宿は、超大型ホテルが多い定山渓温泉郷の中で、落ち着いた雰囲気とサービスのきめ細やかさに、多くのリピーターが訪れると評判の『ホテル山水』
定山渓温泉ホテル山水
『ホテル山水』の「紫明の湯」(貸切風呂)で、疲れた身体と心を癒されたあとはお腹を癒されましょう 
紫明の湯http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-714.html
宿泊先での1番の楽しみは、やっぱりお食事な訳で・・・
『ホテル山水』は社長自ら料理長を努め、新鮮な魚介類などを使った和食膳は“質・量"と好評の上、嬉しい部屋食と聞いていたので、湯浴み後もノーメイクでお部屋でを観ながらのんびり

指定の時間、お部屋にお膳が運ばれてきます
「いよっ待ってました。」と、心の中では拍手喝采
そして、仲居さんが料理の説明をしてくれます。
定山渓温泉ホテル山水
ダメょ~ダメダメ~説明を聞き終える前に、箸に手が伸びそうになる衝動を必死に堪える私

※丁寧に説明してくれたのですが、既に記憶が曖昧になってます。
まずは食前酒の冷たい梅酒から・・・
ホタテの紐のもみじ和え、菊花和え・いくら醤油漬けなどの先付け
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
部屋食だから成せる技いくら醤油漬けをご飯に乗っけちゃいます
 
お造りは、つぶ・まぐろ・ぼたん海老・ソイ・ひらめ、黄色の小鉢の蓋を開けるとウニが入ってます。
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水

大きなナメコやヒラタケが特に美味しかったきのこ鍋
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
焼き物は、牡蠣のチーズ焼きどれも美味しいです。評判が良いの納得ですね

ここら辺で、既に二杯目の
お連れ様にバレない様に、こっそり浴衣の帯を緩く結び直し

ため息付いてると、熱々の揚げ物が運ばれてきました
海老はもちろんですが、茗荷の天ぷらを初めて食べたのですが、美味しかった~
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
蒸し物は、お餅入り茶碗蒸し
予約時に「鶏肉が苦手」と伝えてあったので、のは鶏肉抜きです

自家製しめさばと噴火湾産ホタテの酢の物
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
止め椀は味噌汁ではなく、あさりと湯葉のすましと牛蒡の香物

で、追加でもう一杯してしまった私のお腹は妊婦腹
それなのに・・・運ばれてきましたフルーツとお汁粉
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
でも、また食べちゃいます。
全て食べ終わるまで1時間30分どこかの焼肉食べ放題コースみたいだわ
噂通りの美味しさと、この品数とボリュームで真ん中の料金コース
すると、お連れが「今度は1番高いコースを予約しなさい」ってリピート決まりか?
お部屋食は良いですね
お喋りしながら、好き勝手な食べ方がですから、と言っても食べるのに夢中で、何も話してないかも・・・
妊婦の様なお腹を抱えて、鑑賞してると、そこに仲居さんが膳を下げに来て、大浴場のご案内をしてくれましたが、ち…ちょっと動けない

しかし、に来て混浴露天に入らない訳には・・・
『ホテル山水』は、19時まで日帰り入浴が可能ですが、混浴は出来ません
混浴は19時以降、つまり宿泊者専用ってことでしょうね。
過去にワニやマナーの悪いカップルが居たりと色々とあったと聞いてます。

大浴場はホテルの1階部分にあります。
紅葉も終わり閑散期の上、平日と言うこともあり、休憩所にも脱衣所にも誰も居ませんね。
大浴場までも貸切風呂だ
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
広い休憩所には、冷たいお水が用意され、マッサージチェアとロデオボーイと、安心して湯浴みが出来るよう無料の貴重品ロッカーもあり、温泉分析書も貼られてあります

源泉名 定山渓温泉(ホテル山水)
泉質 ナトリウム-塩化物泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:弱食塩泉)
泉温 62.4℃(気温13℃) 湧出量 100リットル/min(自然湧出)
知覚試験 無色澄明・弱カン味・無臭
ph値 6.5
成分総計 3.268g/kg

山水の湯は、定山渓の他の湯と違って濃いと言われているようですが・・・楽しみですねぇ
もちろん、超大型ホテルと違い循環も濾過も加水も塩素投入もなく、源泉100%掛け流しで使用しています。
では・・・右が女性用大浴場の入り口、左側が混浴露天への入り口になります。
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
ピンクの物は、マジックテープで調整できる木綿製の丈の長い湯浴着です。

緑茶色の湯が綺麗(マウスオンすると画像が変わります)

女湯は浴槽が1つだけ、洗い場は6つと簡素な作りになってます。

身体を沈めると静かに湯が溢れ出し、タイルの床いっぱいに広がり、1人でニヤニヤ…
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
芯までぽかぽか

浴場の奥に、源泉を利用した蒸し風呂(スチームサウナ)と水風呂があり
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
女性専用の露天風呂もあります。
景色は・・・・遠くに温泉街の灯りは見えるけど、豊平川の川音が聞こえるだけ
本日11月5日は、171年ぶりの珍しいミラクルムーン「後の十三夜」の夜、前回観賞できたのは江戸時代後期の1834年。
しかし、女性露天からはを眺めることが出来ません
「十三夜に曇り無し」という言葉もあるように、混浴露天から見えるかも・・・と移動に決定

湯浴着を身に着け「男性立入禁止」と書かれた先ほどのドアからお邪魔するのですが・・・
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
ドアを開けると壁に穴が
この岩組された穴を潜って混浴に女性は行かなければなりません
なんだか、洞窟に入るみたいで可笑しい
お連れに「誰か居る?」と聞くと
「誰も居ないょ」と・・・「あんた居るじゃん」と自分にツッコミ混浴にお邪魔

10人も入れば、ちょっと混雑気味でしょうか?
てか、月明かりのみで・・・スマホでは撮影不可 《※撮影は翌朝につづく》
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水

そして、『月読命(ツクヨミノミコト)』が統べる「後の十三夜」次に見られるのが95年後
定山渓温泉ホテル山水
『月読命(ツクヨミノミコト)』は、月を神格化した、夜を統べる神であると考えられています。
『古事記』では、伊邪那美命(イザナミノミコト)が火の神「加具土命」(カグツチノミコト)を出産した際の火傷が原因で亡くなり、伊邪那岐命(イザナキノミコト)が妻の伊邪那美命(イザナミノミコト)の居る黄泉の国に参ったものの、見てはいけない伊邪那美命(イザナミノミコト)の姿を見てしまい、伊邪那美命(イザナキノミコト)に追われ黄泉の国から逃げ帰り、禊ぎをした時に右目から生まれたとされるのが『月読命(月夜見命)』、もう片方の目から生まれた『天照大御神(アマテラスオオミカミ)』、鼻から生まれた『建速須佐之男命(タテハヤスサノミコト )』は八俣遠呂智を退治で有名ですょね
後に重大な三神に成ります。
古事記を熟読したつもりでしたが、記憶は曖昧と言うか、ほとんど忘れてる始末
・・・とは言え、貸切状態の混浴露天で、いつまでも十三夜を眺め、豊平川のせせらぎを聞きながらの湯浴みは格別です
こんな贅沢な時間を、ありがとう。
また明後日から頑張れそう

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



定山渓温泉「ホテル山水」
〒061-2302 札幌市南区定山渓温泉東3丁目229-3
電話番号 011-598-2301 011-598-4957
営業時間 チェックイン 15:00、チェックアウト 10:00
日帰り温泉営業時間 12:00~19:00 (休前日は15:00まで)
料金 大人640円 小人320円 
タオル貸出 セット220円



(2014/11/05)
関連記事
コメント
最高ですな~
 Mちゃん、こんにちわ
こりゃ最高ですな・・・部屋食は落ち着いて食べれるし
気を使わなくていいから美味しいものがより美味しく感じるよね。
これで真ん中のコースって・・・そりゃ上のコースを知りたくなるよ。
大浴場も貸切なんて・・・のんびりと二人で過ごす時間、
こりゃ充電できたでしょうね~
たまにはこういうのも良いね!
2014/11/17(月) 11:43 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 最高ですな~
きんちゃん、こんばんわ

宿泊は9,600円~なのですが、
9,600円コースでも、十分に満足できる品数があるそうですょ
家族旅行には最適かも・・・。

翌々日から、周年祭で地獄の様な忙しさでしたが
山水さんで充電をたっぷりしてたので
昼休み抜きでも、乗り越えられましたぁ~(^_^)v
2014/11/17(月) 21:57 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

