日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


定山渓温泉「ホテル山水」Ⅲ(朝湯と朝食編)

 食事も美味しく、きめ細やかな心配りとサービスに大満足の定山渓温泉「ホテル山水」に宿泊していました。
定山渓温泉ホテル山水
昨夜の湯浴みでは、十三夜の月明かりのみで撮影が出来なかったので・・・
前の記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-715.html
早起きが苦手なですが、朝湯のために5時に起床したけど、うっすらと夜空が明るくなってるものの、撮影は無理っぽい
しばらく布団の中で・・・6時少し前、白々と夜が明けてきた

ホテルの1階に大浴場があるので、早速湯浴みに行っちゃいましょう
広々とした脱衣所には、前記事でも書きましたが、温泉分析書に貴重品ロッカーもあり、日帰り入浴の方には便利ですね
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
ピンクの湯浴着が置いてあるランドリーボックスを挟んで、右のドアが女性専用の内湯、左のドアが【19:00~翌朝9:00】まで混浴になる露天への入り口です。
ちなみに、混浴の時間帯は宿泊者しか利用できません
混浴に抵抗がある女性は、着丈も長く全身がスッポリ隠れる上、マジックテープで簡単に着られるので、これ便利ですょ

混浴露天へのドアを開けると・・・そこは洞窟の様
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水 

ここの穴から「おはようございます。」をしますが、お連れ以外は誰も居ません
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
女性入場口を振り返ると、こんな感じで、男性立入禁止と書かれた脱衣所のドアが見えてます。
これでも、間違えちゃう殿方って居るのでしょうかね?

ちょっと、まだ薄暗いですが・・・真ん中にカエルさんが居たんですね
定山渓温泉ホテル山水
湯浴みしている間に、どんどん明るくなってきました

男性用の源泉蒸し風呂(スチームサウナ)は、露天風呂に設置されてます。
大浴場の窓際に水風呂もあるので、汗だくの身体をでクールダウン&汗を流して露天に入るのでしょう
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水 

中央に岩組みしてあるって事は、以前はで男女が別れた半混浴だったのでしょうか?
色々な諸事情で、今ではちょっと不自然な形になってますが、混浴を残してくれた事に感謝ですね
 (マウスオンすると画像がかわります)

前記事でも紹介しましたが、泉質は・・・ 

源泉名 定山渓温泉(ホテル山水)
泉質 ナトリウム-塩化物泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:弱食塩泉)
泉温 62.4℃(気温13℃) 湧出量 100リットル/min(自然湧出)
知覚試験 無色澄明・弱カン味・無臭
ph値 6.5
成分総計 3.268g/kg

無色透明で塩辛さが特徴のナトリウム-塩化物泉。
定山渓温泉ホテル山水
湯に浸かると、肌に付着した温泉の塩分が汗の蒸発を防ぎ、身体の芯からに温めてくれ、疲れた心と身体を癒してくれます
・・・と言っても、昨夜だけで3回も湯浴みしてたので、ほとんど疲れてないと言えば疲れてないのですが・・・
家族や仲間と一緒に露天風呂で寛げる混浴って良いですょね

立ち上がらないと景色は望めないけど、川岸や川底の岩盤の割れ目から温泉が自然湧出しているため、至るところから湯煙が立ち上り、ここから見る景色は温泉情緒が溢れてます
定山渓温泉ホテル山水

で、ちょこっと男性専用の内湯を覗かせていただきましたでも、湯気が凄くて・・・スマホ壊れそう~
洗い場も数多く、浴槽も2つあるようで、壁も木製で、ちょっとズルイかも・・・
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
しかも~美しい女体が横たわってるわ
やっぱり、女湯より広いのね

では、先ほどの穴から戻って女湯の方へ・・・(マウスオンすると画像がかわります)

お茶色と言うべきか、笹濁りと言うべきか、この湯色が素敵ですねぇ~

溢れた湯が、勿体ないくらいに排水溝へ消えてゆきます
でも、この光景がたまらなく好き
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水

女性専用の露天風呂は、スチームサウナの前のドアから外に出るのですが、残念なことにとっても狭いんです
(マウスオンすると画像がかわります)

5~6人も入れば、窮屈かもしれませんが

今朝は、だけの貸切状態
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水 

になったので、露天から身を乗り出して撮影してみました
定山渓温泉ホテル山水
紅葉のシーズン、からの眺望は素敵なんだろ~なぁ

いい湯で心も身体も満足すると、腹が空いてきましたねぇ
朝食の時間が迫ってきたので、お部屋に戻り、「はぁ~いい湯だったぁ」と一息ついてたら、朝食が運ばれてきました
定山渓温泉ホテル山水
朝食は見ての通り、身体に優しい和食膳、食後にはタイミング良く珈琲も運ばれてきます。

キャベツのサラダかと思ったら、初めて食べたのですが「じゃがいもソーメン」でした
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水
そして、「ホテル山水」の湯で作った温泉玉子、これが甘くて美味しいのょ
朝バイキングも楽しいけど、やっぱり部屋食は落ち着きますね

食後に、もう一度湯浴みに行き、チェックアウトの準備です。
この景色も見納め・・・もう1泊したいくらい
定山渓温泉ホテル山水 定山渓温泉ホテル山水

帰りは、女将さんが外まで一緒に出てきて、「一晩中、私どもの湯に浸けて作った温泉玉子です」と紙袋を手渡してくださり、私たちのから出るまで、外で見送って下さいました
定山渓温泉ホテル山水
紙袋の中は、なんとこんなにいっぱい

デザートやが運ばれてくるタイミングも、食事も露天からの眺望も、親切な従業員さんの接客、申し分ない「お・も・て・な・し」でした。
そして、札幌市内なのに混浴露天風呂を楽しむことが出来るなんて、リピートが多いはずですね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



定山渓温泉「ホテル山水」
〒061-2302 札幌市南区定山渓温泉東3丁目229-3
電話番号 011-598-2301 011-598-4957
営業時間 チェックイン 15:00、チェックアウト 10:00
日帰り温泉営業時間 12:00~19:00 (休前日は15:00まで)
料金 大人640円 小人320円 
タオル貸出 セット220円



(2014/11/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
ナイスだなa
 Mちゃん、こんばんわ
詳しく温泉の案内をしていただきありがとうございます。
これだけ写真撮ってると落ち着いては入れないんじゃないの??
俺、最近温泉はあまりブログにしないことにしてます。
だってのんびりしに来てるのにブログのことが頭にあると
半減しちゃう気がして・・・(苦笑)
それにしてもここの宿は気遣い抜群だね。
タイミングといい〆といい・・・これなら再訪したくなるわけですな~
何度か部屋食の宿に泊まったことありますが朝も部屋食って
今迄経験したことないです。こういうところにも本当に客のことを考えた
気遣いが伺えますね~
2014/11/18(火) 23:57 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: ナイスだなa
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

> これだけ写真撮ってると落ち着いては入れないんじゃないの??

宿泊だから、湯浴みの時間はたっぷり~ょ♪
それに記録に残しておかないと、老後は全て忘れちゃいそうでe-351
写真は自分のため3割、お連れのため7割かなぁ


> それにしてもここの宿は気遣い抜群だね。
> タイミングといい〆といい・・・これなら再訪したくなるわけですな~

痒いところに手が届く、おもてなし(笑)
リピーターが多いと言う評価にも頷けました。


> 何度か部屋食の宿に泊まったことありますが朝も部屋食って
> 今迄経験したことないです

私も部屋食の宿ばかりでしたが、朝食までは経験したことない・・・と思ったら
虎杖浜の500マイルも朝部屋食でした。
話題が違いますが、濁川の新栄館は
朝夕ともに、もれなくお爺ちゃんが付いてきました(爆笑)
2014/11/19(水) 01:01 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

