日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



中山峠と道の駅「230ルスツ」

 定山渓温泉「ホテル山水」を出てから約20分
年間約400万人の旅行者が訪れるという、中山峠の頂上にある道の駅「望羊中山」に到着
望羊中山 望羊中山
中山峠では、昭和48年から販売され、年間40万本も売れる「峠のあげいも」が、あまりにも有名ですょね
先日、で観たのですが、最近はその「あげいも」に色々トッピングするとか

だんご三兄弟ならぬ「あげいも三兄弟」か?
望羊中山 望羊中山
峠のあげいも屋のお兄さんとお姉さんが、快くしてくれてます。

子供の頃に来た時より、色々メニューが増えたようです

(クリックすると画像が拡大します)

あげいも(300円)とチージャ(350円)といももち(250円)を購入
望羊中山 望羊中山
皮をむいたジャガイモを茹で(ふかした)、ホットケーキミックスや、小麦粉に卵やベーキングパウダー・砂糖・牛乳・水などを混ぜた物を衣として、油で揚げた料理であり、アメリカンドッグ・フレンチドッグに似ているょ

そして、こちらが例のトッピングソース各種
望羊中山 望羊中山

はスイートチリとクレイジーソルトの「アジアンバジル」とスタッフ1押しのマヨとBBQパウダーで
望羊中山
ちょっと前に朝食を食べ過ぎて、あんなにだったのに・・・完食
峠のあげいも美味しくいただいたところで洞爺湖目指して出発

走ること約30分
「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山を眺望できる絶景地に位置する「道の駅」
203ルスツ
もちろん、スタンプラリー帳にスタンプを捺す目的もありましたが

はルスツ村の特産品が集う「農林水産物直売所」
はルスツ村内で収穫された新鮮野菜を販売する直売コーナーです。
203ルスツ 203ルスツ
地元の朝もぎ野菜がズラリと並び、しかも格安
品揃えが豊富な私の勤務先でも、見たことのない野菜がいっぱい

真っ赤な大根「紅化粧」に、大仁田ネギみたく太い「長ネギ」
203ルスツ 203ルスツ

レッドアンディスにカリフラワーと食用ほおずき
203ルスツ 203ルスツ

イエローキャロットとか・・・こんなに買っちゃった
美味しそうだね~
203ルスツ
それにしても、カラフルすぎるねフルーツみたい
おまけお隣の道の駅「とうや湖」では、洞爺のじゃがいもを使った「スィートポテト」も購入

と言うことで、いっぱい買い込んで次に移動と思ったら、その前に
から出てくると、どこかで見たことある人が(マウスオンすると画像がかわります)

この笑顔は・・・もしかすると・・・と思い正面に廻って見ると・・・やっぱり
「指圧の心 母心 おせば生命の泉わく」の名言で一世を風靡した「指圧」の名付け親「浪越徳治郎」先生じゃないですか~
何故?道の駅に隣接する『赤い靴ふるさと公園』に故浪越徳治郎の銅像があるのかと言うと
徳治郎は七歳で香川県から留寿都に移住し、厳しい寒さでリウマチを患った母を揉んだのがルーツで、独自のマッサージの道を開き、戦後は海外でも指導したほか、吉田茂元首相やマリリン・モンローに指圧をして一躍有名になった先生で、テレビでもバラエティーに出演して笑わせて貰いましたょね

で、何で?『赤い靴ふるさと公園』かと言うと童謡「赤い靴」の舞台になったのが留寿都村らしく、「赤い靴」の女の子の母親の名は「岩崎かよ」、「赤い靴」の病弱な女の子は「岩崎きみ」(1902-1911)
母は、函館のアメリカ人宣教師チャールス・ヒュイット夫妻に預けられた娘(「赤い靴」の女の子)はアメリカへ渡ったと思いながら一生を過ごしましたが、“きみちゃん"は病に冒され孤児院で9歳の生涯を遂げたそうです。
「赤い靴履いてた女の子」の詳しいことは
http://xn--9yrx3r72hipr.seesaa.net/article/71516357.html
つまり「赤い靴はいてた女の子」は、異人さんに連れられて海を渡って行かなかったんですね
3歳で母と別れ、6歳で養父母とも別れ、そして9歳で他界とは・・・

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



道の駅「望羊中山」
所在地 虻田郡喜茂別町字川上345番地
電話 0136-33-2671 FAX0136-33-3475
休館日 年中無休
開館時間 売店・ファーストフード:8:30~17:30
スタンプ押印時間 8:30~17:20
公式サイトhttp://ageimo.com/takeout/ageimo

道の駅「230ルスツ」
所在地 留寿都村字留寿都127-191
お問い合わせ先:0136-47-2068 FAX013655-5282
営業時間 9:00~18:00(4~10月)・9:00~17:00(11~3月)
休館日 年末年始(12/31~1/3)
留寿都観光協会http://www.rusutsu.gr.jp/shopping/687.html
道の駅公式サイトhttp://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/73/each.htm


大きな地図で見る

(2014/11/06)
関連記事
コメント
道駅
こんばんは♪
道駅巡りは楽しいですね~(*^^*)
寄る度に車内に野菜が増えていくのでほどほどにしてますけどww
中山峠といやあ、あげいも!
必ず買い食いする一品です( ̄ー ̄)
ただこれも車内が硫化水素臭まみれになるのでほどほどの量(二人で一串)にしてますが。。(笑)
2014/12/02(火) 22:14 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
学生時代・・・
 Mちゃん、こんばんわ
これ見て思い出したんですが俺が北海道で最初に食べた物が
あげいもでした。大学時代に彼女連れて旅行に来たときです。
懐かしいなぁ~
北海道と言えばあげいも!美味しかったなぁ~
道駅では女性は何故か野菜買うよね。
うちのもそうですが、よくよく考えるとそんなに安くない時も・・・
2014/12/03(水) 03:38 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 道駅
道産子おやじさん

カラフルな野菜に、すっかり魅せられてしまい
大した料理もしないのに、買い込んでしまいました。
仕事が毎日色々な献立を立てて料理してると、ど~も家でしたくないe-443

あげいもは、30年ぶりに食べました。笑
トッピングソースが色々あったので
色々と試すと面白そうでしたが・・・
あげいもばかり食べてられないですょね


2014/12/04(木) 22:47 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: 学生時代・・・
きんちゃん、こんばんわ

あげいもには、青春の思い出があったんですね
私には・・・ここには書けない思い出がe-350
でも、久しぶりに食べると、とっても美味しかったわ
で、幼稚園の頃、どこかの峠で
衣がない茹でただの芋が3つ串に刺さってるのを2~3回食べてるのょ
でも、小さかった私は毎回1個しか食べられず・・・
それが食べたいのですが、どこの峠なのか全くわからいのe-259
とっても怖い峠だったはず・・・どこなのかな~?
2014/12/04(木) 22:54 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

