日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


おとん食堂(栗沢本店)

 お連れ様がの食堂が気になってたらしく、以前駐車場までは行ったことがあったのですが・・・結局、他店へ
そこで、定山渓・洞爺湯巡りの帰りに、初訪問しました「おとん食堂」
 (マウスオンすると画像がかわります)

昭和30年に、栗沢町に先代が「小鳩ラーメン」としてオープンしたのが始まりだそうで・・・
その後、初代である父の味を受け継ぎ二代目によって、「醤油屋本店」が開店、その後「おとんとおかんの味」のカツ丼が加わり、「おとん食堂」になったそうです。
てか、「おとんおかん食堂」でも良かったんじゃ おかん(´・ω・)カワイソス

外観も十分すぎるくらいインパクトありなんですが
おとん食堂
店内に入ると鉄人28号が待ち受けて居りました

まさに昭和の食堂と言うか、手打ちパチンコ台やレトロな物が所狭しと・・・唐草模様の風呂敷の上には、こんなに沢山の調理イミテーションを見るの久しぶりかも
おとん食堂 おとん食堂
そして、お水はアルミカップで・・・カップの凹み具合が良い感じです

ちゃぶ台の小上がりや、鈍行列車のシートなどの席が用意されてますが
おとん食堂 おとん食堂

たちは、店内中央の屋台へ・・・屋台に初着席、なんだかしちゃいます

屋台の中では、小鳩らーめんを調理しているのかな? (マウスオンすると画像がかわります)

メニューを見るとラーメン類だけでも色々あるようで・・・「小鳩」に「萬字」に通常の醤油
おとん食堂 おとん食堂
他のメニューも美味しそう

でも、初めて訪れたお店は、自慢の料理を新聞に掲載しているに違いないょね

(画像をクリックすると拡大します)

待つこと10分「あんかけ五目やきそば」(920円)が、凄い音を立てて運ばれてきました

ヤバイです じゅじゅじゅ 
写真でなく動画にすれば良かった
一口食べて・・・あちちちちちちち・・・・ 
お水と交互に口に運び箸を進めます。
熱いけど、ごま油の風味もよく、たっぷりの具と濃い味の餡がよく絡む麺、とっても美味すぃ~

で、熱々の「あんかけ五目やきそば」に戦闘モードだったので、連れの「小鳩らーめん」(630円)の撮影を忘れてました
こちら、食べてる横から失礼して
おとん食堂
『昭和30年空知郡栗沢町萬字市街で小鳩らーめん店を開業、初代(父)は昔ながらのらーめんに水あめを加え現在の醤油だれを受け継ぎ、麺は特注製麺、スープはあっさりです。ちゃーしゅうは豚ばらと豚ロース肉を長時間特製だれで煮込んだ2種類のやわらかちゃーしゅうです。』

いつもでしたら、必ず味見にお連れ様のお食事も少しいただくなのですが
今回は「あんかけ五目やきそば」を完食するのに必死で、の味見も忘れ
でも、美味しいので途中で諦める訳にはいかない
 ・
 ・
 ・
そして、25分後に闘い終わって、帰路につきました


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




おとん食堂栗沢本店
住所 北海道岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
TEL 0126-45-4818
営業時間 11:00~20:00
定休日  月曜日(祝日の場合、翌火曜休み)
公式サイトhttp://r.gnavi.co.jp/3vucj71r0000/



(2014/11/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おとん食堂
明けましておめでとうございます。

ここは常連さんは小鳩とか万字とか言って
ラーメン頼んでましたね。今や新札幌にまでお店あります。
味はアッサリ昔系でまあまあ美味かったかも。

でもカツは業務用みたいな感じで
余り感心しなかった思いあります。
昼時は混んでるから飽きはこないのかもですね。

そだ、恵庭にもありますよん。
2015/01/08(木) 09:43 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
魅力たっぷりの店!
 Mちゃん、こんにちわ
外観も内装も完璧に昭和を感じさせてくれる魅力たっぷりの店っすね。
こんな店が近くにあったら毎週行っちゃいそうです。
あんかけ焼きそばとの格闘、トロミが更に熱さを引き立ててくれる一品
ですからね~・・・熱すぎるのもちょっと・・・
メニューに「給食」っていうのがあるのを見て俺ならこれにしたいなと
思いました。でも限定5食じゃ~無理か・・・
2015/01/08(木) 09:57 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: おとん食堂
ユキヒロさん、こんばんわ
コメント遅くなり、ごめんなさい。

小鳩や万字って、ラーメンのネーミングでないみたいで・・・笑
私は、あんかけ焼きそばと格闘しちゃったので
次回、訪問することがあったら、ラーメンを食べてみたいです。
札幌にも支店があるんですね
恵庭店は食べログに出てきて知りました。
このご時世に支店を抱えることができるって、
常連さんが多いんですね


2015/01/12(月) 23:48 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: 魅力たっぷりの店!
きんちゃん、こんばんわ
コメントの返信が遅くなり、ごめんなさい。

ちょっと、いや、あれは熱すぎです。笑
1発目で舌を火傷しましたもの
あんかけ初心者は、気をつけたしです。

給食・・・食べたいですね。
あ、本物の学校給食
当時は美味しくないと思ってたけど
なんだか、とても懐かしいです。
ここは限定5食・・・私もやっぱり無理そう。笑
2015/01/12(月) 23:55 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

