日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


蟠渓温泉「蟠渓ふれあいセンター」

 洞爺湖温泉街からで約20分の壮瞥町長流川に面する静かな蟠渓温泉
最近では、洞爺湖の奥に位置する蟠渓温泉、壮瞥温泉、北湯沢温泉を奥洞爺温泉郷と呼ばれたりしています。
以前、『御宿かわせみ』に宿泊した際、「泊まって無料の湯巡り」と言うお得な奥洞爺温泉郷のキャンペーンなども行われてました。

国道453号線沿いに数件の温泉宿が点在しているのですが、昭和の小さな湯治場の雰囲気で、小じんまりとした地味な温泉宿が多い上、地域の集会所みたいな感じでもあったため、「蟠渓ふれあいセンター」を完璧に見落としてました

(マウスオンすると画像が変わります)

正直、日帰り入浴の小さな看板や、玄関の「」の文字がないと、今回も素通りしたと思います
蟠渓ふれあいセンター 蟠渓ふれあいセンター
入り口から入ると左側に受付があるので、そちらで入浴料を支払います。

受付前には貴重品ロッカーもあり、長テーブルとマッサージチェアなどが置かれた小上がり風の休憩所に・・・
蟠渓ふれあいセンター 蟠渓ふれあいセンター
やっぱり、集会所なのかな和室の大広間もあります。てか、宴会も出来そうね

コインロッカーを中心に男女の湯は左右に分かれているので、いつもの様に「適当な時間に・・・」と大雑把に約束して連れと分かれます (※これは約束とは言えませんね)
蟠渓ふれあいセンター
とっても小さな脱衣所ですが、洗面所も一応設置されていて、壁には温泉分析書色々な掲示物が貼られてます。

源泉名 H2泉源・組合源泉・国有源泉及び河川泉源の混合
泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
                              (旧泉質名:含石膏‐食塩泉)
泉温 67.2℃(気温22℃) ph値 7.5
知覚的試験 無色澄明・無味・無臭
ラドン 0.062マッヘ単位/kg   成分総計 1.017g/kg

たくさんの掲示物の中でも、すご~~~く気になったのが、アレとコレ
蟠渓ふれあいセンター 蟠渓ふれあいセンター
すぐ横の源泉から自然湧出した新鮮な湯を入れ、シャワーやカランはもちろん、冬期間の床暖房やロードヒーティングも温泉熱を利用して、化石燃料は一切使用してない上、館内全ての上水道にはオロフレ山の中腹から湧き出す天然水が引かれていると言う、とってもな施設なんですね
あともう1枚は・・・温泉にはよく居るょねとあの臭い

前置きが長くなってしまいました
サッサと入りましょう (マウスオンすると画像が変わります)

あちゃ~~~夕陽が照り込んで綺麗ですねぇ~

透明な湯がト~ト~と注がれ、溢れた湯がタイルを濡らしていきます。
この光景が大好きだったりして・・・
蟠渓ふれあいセンター 蟠渓ふれあいセンター
お湯は、毎日取り換えているそうです。

4~5人程度の小ぢんまりした浴槽に、豊富な湯量と毎日湯の入れ換え、そりゃ~気持ちが良いはず
蟠渓ふれあいセンター
サラサラの湯が肌によく馴染み、湯上がり後もサッパリしてます

ちなみに、シャンプーもボディソープもありません
持参するか、受付でご購入を・・・
蟠渓ふれあいセンター

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



蟠渓温泉蟠渓ふれあいセンター
住 所 北海道有珠郡壮瞥町字蟠渓26-1
営業時間 13:00~19:00
 ※土、日、祝祭日は10:00~19:00
 ※毎週火曜日休館
料 金 大人420円、小人140円、幼児70円
効 能 神経痛、慢性皮膚病、きりきず、やけどなど
お問い合せ ℡ 0142-65-2004
公式サイトhttp://www.sobetsu-onsen.net/onsen/bankei.html


この下につつ゜く
↓↓↓
で、「蟠渓ふれあいセンター」のあと、「長流川の湯」にお邪魔
相変わらず、熱そうな湯が湧いてますねぇ~。
長流川の湯 長流川の湯 

長流川の湯 長流川の湯
川に近い湯船は、水が入りすぎで冷たくなってます・・・
てか、流石に明るい時間、この河原で全裸になる勇気、には持ち合わせておりません


きのこ王国 きのこ王国
そして、大滝区できのこ汁 これで1泊2日の湯巡りも終わり、あとは帰るだけ・・・


(2014/11/06)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おはようございます♪
奥洞爺って広いですね~
有名な大型ホテルが人気なんでしょうけど、この界隈の錆びれた雰囲気の方が落ちつけますな~(*´∇`*)
あまり通らない道なので行ったことない湯宿が大半なんですけど久々に足のばしてみるかな~
キノコ汁に温泉、冬場らしいポカポカの湯巡りコースになりますね♪
2014/12/19(金) 08:22 | URL | 道産子おやじ #-[ コメントの編集]
この辺りでは・・・
 Mちゃん、こんにちわ
ここいら辺では かわせみさんに行きましたね~
日帰りでしたが次は泊まりたい宿です。
ここ、私も盤渓ふれあいセンターは気付きませんでした。
それにしてもでっかい「ゆ」の字。
こじんまりしてて良いお湯のようですが
カランの数と湯船の大きさが合ってないような気が・・・
オサルの湯はちょっと暑かったけど気持ちよかったなぁ~
2014/12/19(金) 13:13 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
盤渓
盤渓温泉のお湯も癖がなくてよいですね。
最近は余りいきませんが…。
長流川でやはら湯浴みせねば…(笑)
2014/12/20(土) 22:25 | URL | ユキヒロ #SFo5/nok[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
道産子おやじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

奥洞爺温泉郷のサイトを見てたら
「かわせみ」が抜けた様で・・・。
北湯沢は民宿「たかはし」だけみたいです。
なんか、組合と言うか協会みたい感じなんでしょうね

ちょっと土地勘がないので、わからないのですが
確かに、ここの国道って交通量が少ないですょね
あははは・・・以前、スピード違反で捕まったのも
ここの国道だったわe-351
罰金15000円e-259
2014/12/21(日) 00:05 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: この辺りでは・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

かわせみさん、宿泊費の割にお食事も美味しく
夕食と朝食が、各々違うお部屋で取れて
お部屋の素敵な装飾が見られて、とても良かったですょ
職人の仕事だなぁ~と感心しちゃいます。
壊れても、直せる大工さんが、もう居ないそうなんです。
それと・・・秋はカメムシが凄いです。
お部屋にカメムシ用のガムテープが常備されていてv-218
それで30匹以上捕まえました。笑
2014/12/21(日) 00:12 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
Re: 盤渓
ユキヒロさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

札幌から近いので、
みなさんよく行かれるのかと思ってましたが、違うんですね
私が、あまり天人峡温泉に行かないのと同じかしら?


> 長流川でやはら湯浴みせねば…(笑)

河原で服を脱ぐ勇気が・・・
グラマラスなボディーなら堂々と・・・かも(笑)
2014/12/21(日) 00:18 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

