日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


滝川と言えば「松尾ジンギスカン」

 最近、温泉ブログのはずが、食のブログ化しちゃってます

滝川市と言えば、ですょね
北海道三大鍋の1つ
松尾ジンギスカン
子供の頃、婆ちゃんの家に行くと必ずでした。
本店前では冬の綱引き大会が催され、子供達と参加したことや、が子供のころ、お隣の回転寿司「らんまん」前では北海盆踊りなんかも催されてたりと、ジンギスカンには家族との思い出が多くあったりして・・・
今でも、催されているのかな?

昔は畳の間に座って食べた記憶があり、食べ終わると汚れた紙エプロンを外し、いとこ達と中庭で遊んだりしたのですが
松尾ジンギスカン 松尾ジンギスカン
最近は、レストラン風に・・・

席に案内され、メニューを見ると
松尾ジンギスカン 松尾ジンギスカン
えへへ・・・メニューを開くまでもなく、ライスお替わり自由のランチセットに決定

平日ってこともあり、お客さんもたち以外は1組だけ
松尾ジンギスカン
5分もしないうちに運ばれてきました
子供の頃、あまり好きでなかったジンギスカンなのですが・・・
年齢と共に好みも変わったと言うか、妙に美味しいジンギスカンが食べたくなったりしてます
柔らかなお肉が、フルーティーなタレに漬け込まれています。

松尾ジンギスカンの松葉のマークが入ったに磨かれたジンギスカン鍋で焼いて食べましょう

(マウスオンすると画像が変わります)
焼いた肉から染み出る肉汁とタレだけでも、がイケちゃうほど
この鍋に付いた焦げたタレが、子供の頃から好きなんです
ジンギスカンを網焼きして、レタスに包んで食べたのが、がジンギスカンが好きになる切っ掛だったのですが、この鍋でじゅーじゅーと汚れや臭いも気にせず食べるのも美味しいょね
観光客用なのかな?美味しい食べ方と書かれたモノもあったりしますが、道民には必要ないかな?

そして、お店を出ると正面に・・・お菓子のやまき
やまき
こちらのお店、今まで全く気づきませんでした
創業が昭和36年と言うのに・・・気づかなかったなんて

食後は必ず甘い物が食べたくなるお連れ様です。
行かない訳がない
特にノボリにある「ほっぺ餅」、柔らかくて~甘くて~ふわふわで~と想像

洋菓子和菓子が列ぶ中
やまき やまき

何故か巻き寿司も・・・そして、3種類の「ほっぺ餅」
やまき やまき
見た目も可愛く、つぶあん・こしあん・しろあんに生クリームが、雪見だいふくみたく柔らかいお餅の中にギュッと・・・お味は、想像とおり
ご夫婦2人で仲良く経営されてる様で、この「ほっぺ餅」おみやげに良いですね

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓




松尾ジンギスカン 滝川本店
住所 北海道滝川市明神町3-5-12
TEL 0125-22-2989
営業時間 09:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
公式サイトhttp://www.2989.net/

ヤマキ製菓 (おかしのやまき)
住所 北海道滝川市明神町4-5-34
TEL 0125-23-2627
営業時間 9:40~18:30
定休日 不定休



(2014/02/26)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
滝川と言えば・・・ですよね~
 Mちゃん、こんばんわ
滝川と言えば誰でも知ってるこれですよね。
そうは言っても俺は滝川で食べた事無いです。
帯広のジンギスカンやさんと違って野菜もタップリですね。
俺も実は素人だから食べ方最初見てビックリしました。
皆「ドチャっと」肉を一気に置いちゃうのがかなり引きました。
肉と言えば一枚ずつ焼くって感じなのにジンギスカンは別物なんだ~と
感じたのも記憶にあたらしめです。
いや~これでこの値段なら近くにあったら
ライスおかわりしまくって通っちゃいそう・・・
2015/01/14(水) 02:13 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 滝川と言えば・・・ですよね~
きんちゃん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

道民でありながら、あの焼き方は好きでなかったのょ
しかも、タレを注ぎ入れて、グツグツ・・・
お肉は焦げ目が付かないと、食べられなかった私は
いつも、野菜ばかり食べてたんですょ
でも、大人になって、「これは鍋なんだ」って理解しました。笑
石狩鍋・ジンギスカン鍋、そして何故か、ちゃんちゃん焼きが
北海道の三大鍋なんですって
そうそう、ジンギスカン鍋でも、細長い穴がいっぱい開いてる鍋があるんですょ
その鍋で焼くジンギスカン肉は、焦げ目が付いて好きでした。
ただ、あとでガスコンロの掃除がメチャ大変そうでしたがe-351
2015/01/14(水) 23:34 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

