日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


そば処 田しろ

 東旭川駅の近く、住宅街にある蕎麦屋さんです(マウスオンすると画像がかわります)

そのまま「家」で、初訪問の方は躊躇してしまいそうですょね

看板もあるので、蕎麦屋さんなのは間違いありません
で店を開いて20年・・・自宅の一部を店舗にした蕎麦屋のはしりかもしれませんね
そば処 田しろ そば処 田しろ
もちろん、「家」なので玄関で靴を脱いでお邪魔します。

そば処 田しろ
居間に対面キッチンと、やっぱり普通の「家」です

そこに畳が敷かれ、座卓と座布団が置かれています。
そば処 田しろ そば処 田しろ
私たちだけ・・・隠れ家的でゆっくり出来ます

そば処 田しろ
天ぷら等の揚物、ご飯物は無いので、ご飯好きのにはちょっと物足りないかも・・・。

オーダーして10分程で「玉子とじそば」が運ばれてきました。
玉子とじがふんわりですねぇ
そば処 田しろ
地元の陶芸家の食器を使い、最近では自分で作った器を使っているとか
そば粉7割と小麦粉3割の手打ち蕎麦、そば粉には蕎麦の実の中心部を使った白い更科(さらしな)を使い、喉ごしも良く、とても食べやすいです

そして、は「わかめそば」
そば処 田しろ
カツオの風味が強く、とても美味しい出汁ですが、わかめの塩分がつゆに溶け混んじゃったかな?
「玉子とじそば」より少し塩味が強い気がしますが、更科蕎麦とカツオ節好きの私好みのでした

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



そば処田しろ
TEL 0166-36-4243
住所 北海道旭川市東旭川北2条5丁目
営業時間 11:30~16:00
定休日 日・祝



(2012/10/31・2014/02/17)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
家だね・・・
 Mちゃん、こんにちわ
こりゃまさしく「家」ですね~
なかなか入り辛いかも・・・
3:7蕎麦っていうのは聞いたこと無いけど
ツルンとした食感になるのかな??
蕎麦が弱くなるように感じますので関西風の
薄味の方が愛想な気がしますね~
2014/12/09(火) 07:48 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 家だね・・・
きんちゃん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

まさに、家です。笑
玄関も・・・
厨房と言うより普通のキッチンです。

道新の旭川ミニグルメ情報に3:7って書いてあったので
そのまま書いちゃったけど、
私、蕎麦のこと詳しくないからなぁe-351
ただ10割蕎麦と言われる蕎麦らしい蕎麦が苦手な私でも
きんちゃんの言う通り、ツルンと食べられる感じでした。笑
2014/12/10(水) 01:48 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

