日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



北瑛小麦の丘レストラン「bi.ble」

 最近、寒気と低気圧の影響で全国的に大雪と寒い日が続いてますので、一足早い春のお知らせ
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
・・・と言いたいところですが、今年5月に「白金ビルケの森」で撮影したになります

2006年3月に閉校となってしまった「美瑛北瑛小学校」
が上富良野町に住んでいたころ、旭川の実家へのルートが「北瑛小学校」前を通るルート
当時は「パッチワークの路」と言うお洒落な呼び方ではなく、私たちは「農免道路」と言い、1番時間を短縮できるルートでもありました
今、あんな走りをしたら観光客や写真愛好家さんを・・・です
でも、この小学校前だけはスピードを緩め「白くて可愛い上、天文台まであって羨ましいなぁ~。いい学校だなぁ~。」と、いつも横目で通り過ぎた記憶があります。
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
閉校後は同じ美瑛町内にある美瑛小学校と統合となり、最後の児童13名は美瑛小学校へ通学したのでしょうね

そして、文科省が立ち上げ「~未来につなごう~みんなの廃校」プロジェクトの一環なのでしょうか廃校再生事業がはじまり
2014年4月22日、美瑛町北西部の丘にある旧北瑛小学校敷地内に、「北瑛小麦の丘」フレンチレストラン「bi.ble(ビブレ)」がオープンしたとで観たので、十勝岳温泉「カミホロ荘」の帰りに、ちょこっと寄ってみました
(マウスオンすると画像がかわります)

店名「ビブレ」の「ビ」は美瑛の「び」と美味の「び」、「ブレ」はフランス語で「小麦」の意味らしいです
同時に料理人の育成を目標とした「料理塾」もスタートし、小学校の面影が残る校舎は、料理塾の研修施設で塾生たちが生活をする場にもなっているそうです。

校舎(?)周辺は、小麦畑にする予定で、で獲れた小麦で作るパンを提供する予定とのこと・・・
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」 北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
校舎(?)の真向かいが宿泊施設で、お部屋はツインルームが全部で5つ。夕食と、焼きたてパンなどがいただける朝食の1泊2食付でお一人2万3700円~とか・・・

旧体育館の奥に、そのフレンチレストラン「bi.ble」があります。
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
ありゃこれは美瑛らしいお洒落な・・・コンセプトは「食文化を育てていこう」。
地元食材を使用し、美瑛の畑を見ながらの贅沢なランチ(2600円コース、3400円コース、5400円コース)やディナー(7400円)が食べられるそうです

レストランのパブリックスペースでは、美瑛産小麦を使った石窯焼きたてパンのみの購入も

(マウスオンすると画像がかわります)

フランスから取り寄せた700万円もする石窯は、薪をくべたが窯に勢いよく吹き出すタイプで、蓋を開け閉めしても温度が下がりにくいそうです。
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」 北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」

クロワッサン(200円)、セーグル ノア レザン(クルミレーズン)(430円)、コーンパン(380円)をの分と娘にお土産を購入
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」 北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
表面はパリパリ、中はふんわりそして、パンからほんのり薪のいい香りがして美味しかった

とっくにランチタイムも終わり、静かなレストラン
北瑛小麦の丘レストラン「ビブレ」
1度は、こんな素敵なレストランでフレンチでもと思うのであった
でも、やっぱり箸が良い~


ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



北瑛小麦の丘レストラン「bi.ble」(ビブレ)
住所:北海道上川郡美瑛町北瑛第2(旧北瑛小学校敷地内)
TEL:0166-92-8100
営業時間:ランチ11:00~16:00、ディナー17:30~21:30(一部予約制)
パン工房は10:00~ 
定休日 7・8月を除き火曜日定休
公式サイトhttp://www.bi-ble.jp/



(2014/05/14)
関連記事
コメント
春が待ち遠しい・・・
 Mちゃん、こんにちわ
基本冬が嫌いなので少しでも寒くなってきたら春が待ち遠しいっす。
こういう記事見るとその気持ちが倍増しちゃいます。
春がきたらまず何しようかなぁ~と考えていました(苦笑)
さてさて、旧校舎を使用してっていうプロジェクトは
あちこちありますが、ここも立派な施設になってますね~
昔の面影を残しつつって・・・校舎の面影あるのかな??っていうくらい
立派なものになってるのでビックリっす。
小麦畑を目の前にしてそこで育ったものを食べるって
良いじゃないっすかぁ~
2014/12/23(火) 12:51 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 春が待ち遠しい・・・
きんちゃん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

冬は、どうしても行動範囲が狭くなってしまいますょね
しかし、若い頃より時間の流れが速いので
気づくと「もう春!はや~」なんて言ってるかも・・・笑
今のうちに、来春のために色々と計画を立てるしかないかもしれませんね

各地で旧校舎を色々と活用している様ですが
ココは料理塾を校舎で・・・
レストランと宿泊施設は新築してました。
やっぱり校舎自体を活用するのは難しいですょね
2014/12/26(金) 23:47 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

