日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



楽しみにしていた炭酸泉が・・・

 富良野市の隣、正確に言うと間に中富良野町があるので、隣の隣の町「上富良野町」のラベンダーで有名な日の出山ラベンダー公園のすぐ近く、赤い屋根のサイロが目印の『フロンティアフラヌイ温泉』に3年ぶりに訪問してみました。
フロンティアフラヌイ
は、なんと言っても泉温31度の炭酸の泡が纏わり付くシュワシュワ源泉風呂がお目当て
小さな温泉宿ですが、いつも駐車場はでいっぱいの事が多く、この日は宿泊客もいっぱいの様です。

施設内に入ると、正面に休憩所、右側に券売機とカウンターがあり
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ
そこを中心に「西の湯」と「東の湯」と分かれてて、毎日男女の湯が入れ替わるそうです。
本日の女性は「東の湯」
3年前は「西の湯」での湯浴みだったので、2回目にして両浴場で湯浴みが出来るって

今年で開業25周年と言う事もあり、ちょっと古く感じる廊下には、多くの芸能人のサインや黒板五郎さんの入浴シーンなんてのも・・・
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ

広々とした脱衣所には、無料なども備え付けられたパウダースペースや定番のマッサージチェアもあります。
(マウスオンすると画像がかわります)

壁には、温泉分析書と・・・

源泉名 フロンティアフラヌイ温泉
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性低温泉)
泉温 30.3℃(気温 -1℃) 湧出量 185リットル/分
視覚的試験 無色澄明・無味・無臭
ph値 6.9
成分総計 2.074g/kg
試験年月 平成19年12月

そして、とても気になる掲示物も貼られてます。
原因不明で源泉温度が低下しているとのこと・・・
特に泉質のことは書かれてないし、あの炭酸湯に浸かれば少々温度が低くても問題なさそうです。
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ
「東の湯」の浴槽配置図を見ると「西の湯」より少し狭そうですね

それでは、シュワシュワの炭酸泉を堪能しましょ~
入ると直ぐにサウナと水風呂、飲泉所もあります。
浴槽は手前が41~42℃に加温された循環浴槽、その奥に源泉浴槽・・。

(マウスオンすると画像がかわります。湯気が凄いのでココから古いカメラに交換したので画質が悪くなります)
塩素臭は全くしない様な・・・こちらでは、塩素より8倍も滅菌力のある薬品を使用しているそうです

さすが、源泉湯色も濃く、湯花もたくさん舞っています。
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ

泉温が3~4℃下がってると言え、炭酸ガスの湯に浸かれば血行も良くなりシワジワ~っと温かくなる
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ
なる?・・・なるはず・・・ならない しばら~く待ってみたけど、以前の様な炭酸ガスの気泡が肌に付着しない
貼り紙には、泉温の記載はあったけど、泉質の記載はなかったのに・・・

ど~~~しちゃったんでしょうね 
炭酸ガスで少しずつ身体が温まってきて気持ちが良い温泉だったのになぁ~
炭酸の効能は諦めて、41~42℃に加温の浴槽で、よ~く温まりましょう
フロンティアフラヌイ
公式サイトによると「27℃~29℃に低下していた源泉の温度ですが、最近28℃~30℃(その日により多少変わります)と1℃ほど回復しました。まだ温度・炭酸量とも完全復活には至っておりません」って
もったいない話ですねぇ~
早く元の湯に戻れば良いのですが・・・回復を願うばかりです

湯上がり後は、特産品売り場前のロビーでも休憩できますが、水分を補給して休憩室でのんびりしてから帰りましょう
フロンティアフラヌイ フロンティアフラヌイ


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



フロンティアフラヌイ温泉
住所 北海道空知郡上富良野町新町4丁目4-25
TEL(0167)45-9779 FAX(0167)45-6141
営業時間 7時~22時(入館受付は21時30分まで)
大人600円 小人350円  
公式サイトhttp://www.furanui.com/index.html
過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-438.html



(2015/01/21)
関連記事
コメント
えぇ~!
 Mちゃん、こんにちわ
フラヌイ温泉、俺は今まで入浴した温泉の中で3本の指に入るお気に入りで
ここ最近は行ってませんが過去は10回以上入っている温泉です。
実はここで田中邦衛さんとブッキングした過去もあります(笑)
ここの超ぬる湯が大好きで泡付がやめられない温泉でしたが
今はそんな状況だったんだぁ~非常に残念ですね~・・・
あの匂いも今では薄くなったのかなぁ?
回復してくれることを祈ります。
2015/01/27(火) 10:06 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: えぇ~!
きんちゃん、こんばんわ
コメントいつもありがとうございます。


田中邦衛さんとブッキングしたんですか~(@_@)
まさに、ポスター通りの五郎さんですか?
それは、羨ましいと言うか・・・そうでもないと言うか(笑)
最近、テレビで見かけなくなりましたょね
お元気なのかな?

源泉の湯温低下と炭酸の減少の原因は不明みたいです。
十勝岳が噴火警戒レベルが上げられたので
地下で何かが起きてるのかな?
どっちにせょ
あのシュワシュワが早く復活することを願うのみですね
2015/01/29(木) 00:47 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

