日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



妹背牛温泉ペペル

 北空知の米どころ妹背牛町の役場に隣接している町営の温泉公衆浴場『妹背牛温泉ペペル』
妹背牛温泉ペペル
この可愛らしい名称「ペペル」は、アイヌ語の“PE”(ぺ)「水」と“PERU”(ペル)「泉」を表すそうです。
道内あちこち巡りしてるのに、近隣市町村のは未湯だらけ
も例外ではなく・・・3年前に「ご招待券」をいただいてたのに放置してて未湯だったんですね

施設内に入ると「500万人達成」の横断幕が飛び込んできました
平成5年の開業以来、人口3,237人(2015年2月1日現在)のこの小さな町の温泉に年間23万人近い人が訪れたなんて、よほど良い湯なんでしょうねぇ
妹背牛温泉ペペル
そして、足下にはお米の町らしい可愛らしいフロアマットがお出迎え

今回は「招待券」を利用しますが、通常はフロント横に券売機があるので、そちらで入浴を購入します。
休憩もできる広いロビーに、特産品や土産物が売られてる売店やレストラン「米里」も併設されており
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル
売店の前で特産品ではなく、温泉マンさんからいただいた「温泉マンタオル」を広げる

とにかく、施設内は綺麗で広くゆったりと過ごせる感じで、これも人気の1つかも・・・
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル
カプセルトイ(カプセル自動販売機)のガチャポン(ガチャガチャ)の横に貴重品ロッカーもありますが、脱衣所にも付きロッカーがありました。

脱衣時も明るく広く、無料付きパウダースペースも・・・。(マウスオンすると画像がかわります)

無料付きロッカーと脱衣カゴもあるので、お好きな方で・・・

妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル
平成2年に掘削され地下1,501mから湧出する38℃の1号井と、平成7年に掘削した地下1,500mから湧出する50℃の2号井があり、浴槽は混合泉を利用しているそうです。

有料の缶ジュースだけでなく、冷たいお水も用意されてますので、湯上がり後は水分補給ですょ
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル 
大浴場入り口横に温泉分析書もきちんとあります

源泉名 妹背牛町1号井と2号井の混合井
泉質 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)(旧泉質名:含重曹-食塩泉)
泉温 44.2℃(気温18℃)
視覚的試験 淡黄色、澄明、無味、無臭(採水後24時間)
ph値 7.22
成分総計 2.218g/kg

それでは、ペペルの湯を楽しみましょうか

真湯のジェットバス、 バイブラバスの奥が源泉浴槽ですねぇ(マウスオンすると画像がかわります)
写真ではちょっと分からないけど、明らかに湯の色が違う~

湯口から薄い黄色の湯が岩肌を流れ落ち、浴槽に適温となって流れ込みます
妹背牛温泉ペペル
窓側の排湯溝に湯が吸い込まれて・・・あぁぁ~もったいないと思いつつ、掛け流し大好きって、矛盾する

源泉浴槽の岩組された湯口の裏が、これまた出っ放しの飲泉所(マウスオンすると画像がかわります)

公園の水飲み場みたいだね飲んでみると当然ですが薄い塩味でした
食塩泉は胃の運動と胃液の分泌を促進させ、消化吸収を高めると言われ、重曹泉は「肝臓の湯」とも言われていますが、血圧高めの方は注意しましょう

洗い場にはシャンプーなど備わっており、打たせ湯やサウナと設備も充実しております。
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル

運良く露天に誰も居なくなったので・・・一人で楽しんじゃいましょ

がない時季は日本庭園風露天風呂になってるそうですょ(マウスオンすると画像がかわります)

こちらも、加温・加水なし源泉掛け流し使用ですが・・・・・・ちょっとぬるい
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル
でも長湯には最高だねぇ じわ~~わ~っと温まってきます

そして、湯上がり後はマッサージチェアで揉みほぐされても良し、広くてちょっと賑やかな休憩室を利用しても良し、喫煙所喫煙しても良し・・・
妹背牛温泉ペペル 妹背牛温泉ペペル
のんびり過ごせる「妹背牛温泉ペペル」は、妹背牛町民の憩いの場なのでしょうね


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



妹背牛温泉ペペル
住所 北海道雨竜郡妹背牛町字妹背牛5208番地の1
TEL 0164-32-4141
FAX 0164-32-4100
午前10時~午後10時(年中無休)
公式サイトhttp://www.town.moseushi.hokkaido.jp/hotnews/hotnews_view.html?id=73
入館料 大人500円 小人250円 (小学生)幼児無料
定休日 なし



(2015/02/10)
関連記事
コメント
覚えてないんだよなぁ~
 Mちゃん、こんにちわ
自分、過去稚内に行った帰りに行ったと思い
温泉のリストを見るとぺぺルも書いてあるんですが
どんな浴槽だったかお湯だったか・・・全く覚えてないんだよなぁ~(汗)
確か近代的な建物で駐車場も広かったと思うんだけど・・・
露天の温湯、夏場なら最高ですね~

2015/02/12(木) 10:07 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 覚えてないんだよなぁ~
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

あはは・・・覚えてない温泉ってありますょね
でも、駐車場と建物を覚えてるなら、良い方ですょ
私、温泉施設名すら忘れちゃってるのありますもん(笑)
また行く機会がありましたら
きっと色々なこと思い出すと思うので、
ちょっと寄り道してみてくださいね。
2015/02/14(土) 20:37 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

