日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


グランドホテル大雪でオフ会

 某SNSのコミュのお仲間と初オフ会です。
と言っても、平日の月曜ってこともあり、顔見知りのメンバーでの集いって形になってしまいましたが・・・
今回は、国内最大級の大雪山国立公園の中に位置する旭岳温泉は源泉100%掛け流しの「グランドホテル大雪」でのオフ会
FBオフ会

この日、お休みで自宅から45分のが、やっぱり1番乗りしちゃいました
FBオフ会 FBオフ会
女性陣は310号室ってことで、一人で暇つぶしに新しいデジカメで変な物を撮影しながら、みんなを待ちます

が、暗くなる前に一人で湯浴みして、浴衣に着替えてのんびり待つことに・・・1階の売店の奥に大浴場があります
FBオフ会 FBオフ会
浴場入り口前には、子供の遊び場と、温泉の定番「卓球台」
そうだ今夜はスリッパ卓球大会をしよう1度やってみたかったんだょねぇ

脱衣所はご覧の通り、ホテルっぽいね (マウスオンすると画像がかわります)

温泉分析書もあり、特色も述べられています。
特色は簡単に言うと、4本の源泉は自然湧出してて、主たる源泉は51℃だけど、3つの浴槽はバルブ開閉のみで湯温を調整してて、源泉100%で加水はしてないからね。
湯量が豊富だから循環する必要もなくて、浴槽内の湯は常に新鮮で絶賛完全放流中、浴槽内の浮遊物はゴミみたいだけど、それが湯花ってヤツね。って書かれてます

源泉名 グランドホテル大雪 姿見の湯
泉質 カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
    (弱酸性低張性高温泉)(旧泉質名:含塩化土類・食塩-石膏泉)
泉温 48.8℃(気温30℃)
視覚的試験 無色澄明・無味・無臭(5時間)
ph値 6.00
成分総計 2.144g/kg
試験年月 平成26年9月

では、久しぶりに湯浴み・・・
撮影は・・・ダメだこりゃ撮影できない
詳細は過去記事をご覧くださいhttp://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-334.html
FBオフ会 FBオフ会 
こちらも、浴槽と湯温調整を簡単に言うと、男湯との仕切り部の壁から落ちる姿見の湯は、直ぐ下の43℃の小さな浴槽へ注がれ、そこから溢れる湯はココを流れて湯温が下げられ、41.5℃の浴槽へと流れ込む方式
で、そこから溢れた湯は隣の40℃の浴槽へ
FBオフ会
40℃のお湯は副交感神経を刺激してリラックス効果が期待されるので、ココでのんびり

そして、完全放流つまり掛け流し
FBオフ会 FBオフ会

内風呂が撮影できなかったので、暗くなる前に露天で湯浴みをしなくちゃ~
(マウスオンすると画像がかわります)

さすが北海道の最高峰・旭岳の中腹、標高 1000mにある温泉郷ですね
旭川ではアスファルトが出てるほど雪が解けてるのに、雪見露天を愉しみましょう

前回は気づかなかったのですが、露天風呂から奥に行けそうな作りに・・・しかも、扉が開いてます
FBオフ会 FBオフ会
雪の上を歩いて行き、怖々覗いて見ると・・・男湯?

キャーハハハ・・・・露天風呂がもう一つ
FBオフ会
これまた、ぬる湯で気持ちいいい~リラックスタイム
お部屋に戻らねば

お部屋に戻ると、一人・・・また一人とメンバーが集まり、久しぶりの再開なのにSNSのお陰で、不思議といつも会っている様な感覚
では、夕食組で1階のレストランへ・・・そして、愉しい宴の始まりはから・・・
FBオフ会 FBオフ会

鶏唐揚げ・ほっけとキャベツの陶板焼き筑前煮・もやしのナムル・お刺身ホタテ焼き
(マウスオンすると画像がかわります)

お得プランなのに、食べ応えありの食事に、楽しい会話で、久しぶりのも美味しい

・・・と言うことで、食後は男性陣のお部屋に移動して、愉しい宴の続きを開始
FBオフ会 FBオフ会
おやじさん、ご持参のフルーティーなワインみたいと、お手製のたちかま・牡蠣燻油と豆腐燻で、10年ぶりの日本酒がススムススム・・・

柚酒にに氷結に・・・これは絶対に二日酔い間違いな~し
FBオフ会
それにしても、この汚いテーブル汚いけど、それだけ話が弾んで愉しかったと言うことで・・・
気づくと2時、明日ここから出勤の方も居られるので、宴はお開きとなりました。

そして・・・翌朝の私は朝風呂をたっぷり浴びたのに 目が 寝不足で頭も
朝食なんて食べられる訳もなく・・・でも、あのお二人様はお元気なご様子です。
FBオフ会
そして、このあと美瑛町に移動するのであった (意外と元気な私かも・・)
あーーースリッパ卓球大会完全に忘れてましたーーー

ブログランキングに参加しています。
ワンクリック応援よろしくお願いします。
↓↓↓



旭岳温泉グランドホテル大雪
住所 上川群東川町湧駒別
 0166-97-2211
日帰り入浴料金 大人(中学生以上)600円・子供(小学生)300円・幼児無料
日帰り入浴営業時間 AM11:30~PM6:00(最終入場時間 PM5:30)
公式サイトhttp://asahidake.net/index.html



(2015/02/23~02/24)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
うわぁ~
 Mちゃん、こんばんわ
うわぁ~楽しそうだなぁ~!
気の合う仲間同士での温泉&酒はこの上ない贅沢ですよね。
俺も参加したかったなぁ~
露天風呂の奥に隠れ露天風呂とは・・・なかなかやる演出ですな~
この奥露天は混浴じゃないよね?男性側にもあるのかな?
それにしても雪の上の足跡・・・イエティかと思った(失礼)
こういう写真を残してるっていうのがまさにブロガーだよね(爆)
2015/03/10(火) 02:47 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: うわぁ~
きんちゃん、こんばんわ
毎回のコメントありがとうございます。

今回は、某サイト限定だったので・・・ごめんね
またブログの皆で集まりたいですねぇ
あの時も楽しかったなぁ~
今度は週末も、たまになら休める様になったので、いつでもOKかも(^^)

奥の露天は、以前友人ご夫婦が宿泊した時に
混浴にしてくれたと言ってましたから
時と場合によっては、混浴もありなのかもしれませんね

そうそう・・・これ見てどこかで見たなぁーって思ってたんですょ
ちょっとサイズ小さめだけど、まるでイエティの足跡だね(笑)
2015/03/10(火) 23:48 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

