日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


和食庭園 小城

 悪天候のため、前々から計画していた「然別湖コタン氷上露天風呂」での開放感溢れる湯浴みを諦め
それでは…と、前々から食べたかった御膳がある「和食庭園 小城」へ 
こちらは、旭川駅から忠別川を挟んで神楽側にある創業35年と・・・旭川でも代表的な日本料理店です。

(マウスオンすると画像がかわります)
開店は11時半なのですが、開店前から駐車場は満車に近い状態になり、開店と同時に次から次とお客さんが「小城」の門を潜ります。

予約してないから個室は無理かな~と思いつつ、中に入ると和装の従業員さんたちが慌ただしくしていましたが、ラッキーなことに2名用「栗の間」が空いてました。
和食庭園 小城 和食庭園 小城
個室からは、日本庭園を眺めながら、北海道産や旭川近郊の食材を中心に、野菜、調味料など体にやさしい日本料理が味わえるお店です。

こちら、ランチメニュー (メニューはクリックすると拡大します)
和食庭園 小城 和食庭園 小城 和食庭園 小城
価格は贅沢なランチと言う感じですが、この店構えなら・・・と、頷けちゃうかなぁ

「小城」では平成10年から、国際薬膳指導師が作る「薬膳料理」が食べられるんです。

 (メニューはクリックすると拡大します)

15分ほどで「薬膳粥御膳」(2,160円、ランチタイムは1,620円)が運ばれてきました
和食庭園 小城
これは、五官を楽しませてくれますね

まずは、鉄分・亜鉛・カルシウムなどミネラルたっぷりな黒米の薬膳粥

老化防止の黒米・眼精疲労に良いとされる枸杞子(クコの実)・腎機能に良いとされる黒豆・血流を良くする栗など数種の生薬が入っていて、体に優しいお味

お造りは、生湯葉です。
上にちょこんと乗ってるのが、貧血改善に良いとされる金針菜、ゆり科の蕾ですね
濃厚で口溶け柔らかく、美味しい湯葉でした
和食庭園 小城 和食庭園 小城
小鉢は、ちょっと珍しい糸もずく、歯応えが好きかも (画像はクリックすると拡大します)

そして、こちらが薬膳スープ (マウスオンすると画像がかわります)

人参や牛蒡などの根菜や美肌効果のある白木耳、高級食材とされる高麗人参、ちょっと甘い大棗(ナツメ)などが・・・
陳皮(みかんの皮)が食欲をそそる香りを放ち、ピリ辛の様な・・・でもコクと旨み、そして甘味もあって、これぞ「五味調和」って感じで、とっても満足なスープでした

生クリーム豆腐?って思わせるほどの胡麻豆腐、香物は塩麹漬け、薬味は龍神梅・しらすの生姜風味・煮卵
和食庭園 小城 和食庭園 小城
(画像はクリックすると拡大します)

最後には、利尿作用やむくみ改善があるハト麦とどくだみの薬膳茶と、小豆あんと消化や新陳代謝を促す生姜のシャーベット
和食庭園 小城 和食庭園 小城
鉄瓶には2杯分の白湯が入ってるので、お茶を飲みながら日本庭園を眺め、ゆっくりとした時間を堪能できます

そして、お連れ様は「昼時御膳」(1,300円)
和食庭園 小城
ちょっと、食べた足りない感じにも・・・でも、体のためには、腹八分目が良いのかも・・・
と言うことで、五臓六腑に染み渡る~体に優しい薬膳ランチをいただき、大満足なでした。

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



和食庭園小城
住所 旭川市神楽1条8丁目2-10
0166-62-5123
営業時間 11:30~15:00(LO14:00)・17:00~21:00(LO20:00)
定休日 水曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
駐車場 15台
座席数 座席数/54



(2015/03/12)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
たまにはリッチに・・・
 Mちゃん、こんにちわ
たまにはリッチにこういう雰囲気の店で食べるのも良いものです。
薬膳て食べたことないんですが俺もそろそろ食べておいた方が
今までためてきた毒を解毒させる意味でも良いかな(苦笑)
こういう店が混んでいるっていう事は日本も景気回復してきてるようだな~
2015/03/14(土) 12:37 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: たまにはリッチに・・・
きんちゃん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

ホント、驚きましたょ(@_@)
しかも~女性ばかりで・・・
世の中、金持ち多いんだなー。
女性の方が金持ち?って
その頃、世のお父さんたちはランチに何を食べてるのかしら?笑

薬膳粥と薬膳スープ、とっても美味しかったです。
今、お勉強中なので・・・
作れる様になったら、披露しますね(^^;)エヘヘ

2015/03/17(火) 20:29 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

