日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト


福居製餡所 工場直売店「あん庵」

 昨年の5月、昭和23年創業の老舗「福居製餡所」の工場直売店「あん庵」がオープンしました
旭川や近郊などで生産された農産物を使った自社製造のスイーツが販売されており、イートインスペースではオリジナルスィーツも食べられるそうです

そこで、この冬から「白いおしるこ」が食べられると聞いてやって来ました

3坪ほどの小さな店内には、カウンターと2人用のテーブル席が配置されているだけ
あん庵 あん庵 

平成9年から本格的な育成が始まったばかりの北海道上川地方特産の“しゅまり小豆(十育140号)"の「しゅまり小豆のどらやき」「抹茶どらやき・桜どらやき」、そして旭川の老舗酒造の高砂酒造の酒粕を使った「酒かす羊羹」や甘納豆が並んでいます
あん庵 あん庵
また冷蔵什器には、「薄皮栗饅頭や煮豆」や士別産“白い九重栗(くじゅうくり)“や“旭川産“にグラニュー糖が振り掛けられた「しばれシリーズ」
しゅまり小豆や黒豆、金時豆も計り売りされてます

店内の説明は終わりにして、今回の目的は・・・
あん庵

10分ほどで「おしるこ」と「白いおしるこ」が運ばれてきました
あん庵

白玉団子でなくが入ったしゅまり小豆を使ったおしるこ(250円)
あん庵

「白いおしるこ」を上から覗くと、抹茶での葉が付けられアートっぽくて、それに可愛いね
食べるが勿体ないかも~
あん庵

お連れが福居社長と笑談中なので、温かいうちにお先に「いただきま~す
(マウスオンすると画像がかわります)

「白いおしるこ」と言えば、洞爺湖町の「岡田屋」さん、あちらの物より餡がしっかり主張されていて、数は少ないけど白玉団子も大きめ、の酸味と餡の甘さがお互いを引き立てて美味し~い
こちらのは、白小豆と甘味には白ざら糖に虫歯の原因にならないと言われているアマルティーシロップ(還元麦芽糖水飴)を使用しています。
白いおしるこ岡田屋の過去記事http://kurumi2002217.blog77.fc2.com/blog-entry-726.html

また、こちらのお店では、工場のみんなで試行錯誤して作ったしゅまり小豆の「あんソフト」も期間限定で食べられるそうですょ
何でも、「小豆」で・・・と言うことで、小豆の煮汁で作られた石鹸が売られていたので、どらやきと購入して
あん庵 あん庵

次は、その「あんソフト」を食べに行かなきゃと駐車場へ向かってると
あん庵
豆鉄砲を喰らいそうなくらい人慣れした鳩が・・・
最近、ルーPからク◎イジーに格上げされちゃいましたね

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



福居製餡所 工場直売店 あん庵
住所 北海道旭川市2条通20-左9
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
福居製餡公式サイトhttp://www.seianjo.co.jp/



(2015/03/16)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
旭川は色々と・・・
 Mちゃん、こんばんわ
甘味処は俺的には苦手な分野ですが
こうやって見るとお寺の和食ランチだったりこういった小さい
工場直営の甘味処だったりと旭川には色々と工夫されている
店が多いですね~
景気良いのがイマイチ庶民にまで来ないので
店のほうも色々やらないとやっていけないのかなぁ~・・・
2015/03/24(火) 01:36 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 旭川は色々と・・・
きんちゃん、こんばんわ
いつもコメントありがとうございます。

庶民の舌も肥えてきて、普通のモノでは
飽きられてしまうのかもしれませんね
ネットも普及してますし
もっと珍しいモノ、もっと美味しいモノ、もっと話題性のあるモノ
もっと、もっと・・・って
特に話題性はブロガーにとっては・・・笑(^^;)
2015/03/28(土) 23:21 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

