日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然素材に魅せられたパン屋~ノルトエッセン

 国道275号線をしていると、パン大きな看板文字が見えます
ノルトエッセン

国道275号線を札幌から月形方面に行く途中、北海道医療大学側に左折し、JR、国道と併走する細い道をまっすぐ進むと左手に金の沢天然温泉「開拓ふくろふ乃湯」があり、そこから約800m
ノルトエッセン ノルトエッセン
昭和58年から札幌市澄川で20年以上もパン屋さんを営んでいましたが、平成14年にに移り住んみ、天然酵母・無添加物のを製造販売している「ノルトエッセン」

裏山の木々なのかガーデニングの木々なのかわからない程のこん盛り緑の中に、小さな屋さんが姿を表します。

静か過ぎて、オープンしているんだろうか?と思うほど(※マウスオンすると画像がかわります)

ちゃんと営業中の看板があるので大丈夫ですね
ノルトエッセン ノルトエッセン

は通路両側に並べられていてます (※マウスオンすると画像がかわります)

マヨネーズやソーセージ等を使った調理パン等はなく、好みのシンプルで素朴なパンばかり

パンと言えば焼きたて、香ばしくふんわりした食感・・・・というのが一般的なおいしさの基準ですが、「ノルトエッセン」では25年の歳月をかけ、あえて違ったパンの魅力を探求し続け・・・。
ノルトエッセン ノルトエッセン
その原点が「熟成」
従来のパン造りでは考えられなかった長時間の発酵~熟成という手間を経て、丁寧に焼き上げられたからは、小麦が本来持つ、潜在的な甘みや深み、力強さと言った「熟成=自然の恵み」を味わう事ができ

さらに天然酵母のパンは焼き上がった後も熟成を続けるために数日経ってからの方がおいしさが増すそうです。
ノルトエッセン ノルトエッセン
馬鈴薯由来の酵母や、カボチャ種由来の酵母、また季節ごとにその辺りの庭にあるシロツメグサや果樹のなど、独自の製法で酵母を取り出しているのも、「ノルトエッセン」の魅力でもある様で。

そして、もう一つの魅力は、イートインスペースがあり、コーヒー、紅茶、ハーブティー等を飲みながら、森林浴も出来ることでしょうか

(※マウスオンすると画像がかわります)
グランドピアノもあり、クラシックコンサートなどの演奏会も行っているそうです

先ほどまでのも上がり、少しだけ晴れ間も出てきたので、たちはテラスへ・・・

あちゃ~これは素敵過ぎですね (※マウスオンすると画像がかわります)

が運ばれてくるまで、お庭の散策でもしましょう (※マウスオンすると画像がかわります)

裏山の深緑にお庭も、この小さなパン屋さんも飲み込まれつつ・・・一体化している様ですね

森からの恵、フィトンチッドを胸いっぱい吸い込みましょう
ノルトエッセン ノルトエッセン

珈琲が苦手なは、ハーブティーで  (珈琲・紅茶・ハーブティー税別300円)
ノルトエッセン
は小麦の香りがとても良く、ガリガリザクザクとした力強い食感ですが、中はもっちり・・・地味に味わいのあるです。
昭和60年からは天然酵母、無添加パンを紹介するため、全国有名デパートの「北海道物産展」にも出店しているそうですが、ご夫婦2人だけで経営しているこのお店は、冬季間は閉鎖になるそうてす。

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね




ノルトエッセン 本店 (Nordessen)
住所 北海道石狩郡当別町金沢2006-1
 0133-25-5110
営業時間 10:00~18:00
冬季休業(12月頃~4月頃)
定休日 火曜日
公式サイトhttp://www.nordessen.jp/



(2015/06/10)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おしゃれ~
 Mちゃん、こんにちわ
オシャレな店ですね。看板は目立つけど近づいたら入りづらいかも・・・
でも入ったらレトロな空間にグランドピアノまで!
イートインがあってテラスもあって良い所見つけましたね。
熟成し続けるから時間が経ったほうが美味しいとは目からウロコでした。

冬期は営業してないで・・・しかも夏場といってもこういう形態で営業は
決して儲からないと思うのですがそういうことではないんでしょうね~
羨ましいなぁ~・・・でもここまで来るには苦労もあったんだろうなぁ~
2015/07/02(木) 09:32 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: おしゃれ~
きんちゃん、こんばんわ
コメント感謝です。

ふくろふ乃湯の近くなので、パン食べて湯浴みでも
湯浴みしてから、パンでも・・・
どちらでも楽しめますょ♪

調理パンがあまり好きでないので
とっても美味しく食べられました(^^)
冬期は、デパートなどの物産展に出店してるって話です。
そー言う営業方法も良いかもしれませんね
2015/07/11(土) 21:49 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。