日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



旭川スープ焼きそば「モーヤン」

 8月のある日、「銀座デパート」がある銀座商店街へ
このデパート内だと思うのですが、大福屋さんに母が好きだった羊羹を毎週買いに行ってたのですが、その母が亡くなってからは行くこともなく、きっと20数年ぶりの「銀座デパート」かもしれません 
なんだか、昭和まで時間を巻き戻した様な建物と街並みですね (マウスオンすると画像が変わります)

が子供の頃は、とっても賑わっていて、特に年末の混雑は4~5歳のにとって殺人的だったと記憶してます
しかし、今では・・・郊外のショッピングモールや大型スーパーやディスカウントショップに押され、寂れちゃって

そんな中、一際ピカピカの暖簾と看板のお店を発見 (マウスオンすると画像が変わります)

今年6月にオープンした「モーヤン」さん
看板と暖簾に、「旭川スープやきそば」と・・・
旭川の焼きそばと言えば、旭川産の米粉麺としょうゆダレの「旭川しょうゆ焼きそば」ですが、スープに焼きそばが入ってるのか?それとも・・・・

初焼きそばに心躍らせ入店します
「こんにちわ~」と入ると、カウンターの中に座っていたタイガース姿の店主が、ちょっとビクッとした様子
壁にはファイターズのユニフォームも・・・店主が言うには「強い方の応援をすると言うか、三番館が近くにあるから」と笑う
丸善三番館のタイガースファンは、店舗を挙げてですからねぇ
店舗の前にも、トラ柄に親子のトラがこんな風に居るくらい
モーヤン  モーヤン

店内は、カウンター8席とこじんまり、メニューは3つのみに、今は夏限定の「冷やしつけラーメン」
モーヤン  モーヤン
早速、「Aつけめん」をオーダーすると・・・

目の前の大きな鉄板で、ジュ~ジュ~と美味しそうな音を立てて、麺と具材を炒めてます
モーヤン
店名の「モーヤン」の由来は「子供のころ、婆ちゃんに“モーヤン"と呼ばれていた。」って

開店にあたっては「ラーメン屋に居たんだけど、もう歳も歳だから人生最後の賭みたいなもんだ」と笑う店主
なかなかのオトコマエ
モーヤン
ソースの香ばしい薫りが堪らないです
塩原の「スープ入り焼きそば」みたくなるのか?それとも青森の「つゆ焼きそば」みたくなるのかな
店主が言うには「どちらの焼きそばとも違う。麺とスープは別々で、焼きそばだけ食べて、スープは後から飲んでも良いし、つけ麺風にして食べても・・・」
これは、出来上がりが楽しみですねぇ

こちらが、旭川スープ焼きそばつけめん

(マウスオンすると画像が変わります)
面白い形の特注器に、スープと豚肉・もやし・キャベツ・海老・イカに錦糸玉子と紅生姜、そして目玉焼き

先ずは、普通に焼きそばを食べてみます
モーヤン
薄口の甘辛く香ばしいソースが美味しく、どんどん箸が進みます

忘れてたわつけ麺にする前に、焼きそばが無くなってしまいそう~
 (マウスオンすると画像が変わります)

木耳入りの塩味スープに、つけて・・・・
食べ進めるとスープにどんどん焼きそばのソース味が溶け込み、全部食べ終わる頃には、塩味スープがソース味に・・・
焼きそばも、色々な味を味わえる感じで、とっても美味しく、最後にを食べて完食
、焼きそばの水分がなく、あのモサモサ感が苦手で、「焼きそば弁当」も完全に湯切りしないんですが、スープ焼きそばならツルツル~っとイケちゃいます
そう言えば、焼きそば弁当にもスープが付いてましたねつけめんには、ちょっと無理かな?

そして、こちらが別注文が入った「冷やしつけラーメン」
モーヤン
ラーメンサラダっぽくて美味しそうですね

参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



旭川スープ焼きそば「モーヤン」
住所 旭川市4条通15-右1 銀座デパート 1F
時間 11:00~20:00
定休日 不定休



(2015/08/19)
関連記事
コメント
このビルが凄い
 Mちゃん、こんばんわ
このビルがまずは凄いッすね~
これだけでも見に行きたいくらいです。
焼そばとつけ汁、有りな感じします~
焼そば弁当のモサモサ感、納得できるもん!
これは旭川方面に行ったらチェックだな!
2015/09/07(月) 21:00 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: このビルが凄い
きんちゃん、こんばんわ
コメント感謝です。

新しい味ですょ
焼きそばつけめんなんて、新発想ですょね
私的にはe-461絵文字:e-461]絵文字:e-461]
モサモサしないから、喉つまりしないょ。笑

そして、このビルの中を探索してみて下さい。
私が子供のころからあったお店が未だに健在ですe-350
2015/09/10(木) 19:21 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

