日帰りで行ける温泉を中心に湯巡りしながら、食べ歩きを気ままにご紹介…。



北竜町ひまわりの里・2015

 2015年7月18日、37日間に渡るロングランイベント「第29回 北竜町ひまわりまつり」が始まったと言うので、2~3年毎に訪れている北竜町「ひまわりの里」に今年も行ってきました
 1979年(昭和54年)の夏、当時の北竜農協職員・四辻進さんが、農協研修で訪問した旧ユーゴスラビアのひまわり畑に感動したのをキッカケにスタートしたひまわり栽培が、その後農協婦人部による1戸1アール運動が展開し、まちおこしボランティアグループ「北竜町竜トピア会」が設立されました。
そして1987年(昭和62年)に『第1回ひまわりまつり』が開催されたのが始まりです。
ひまわりの里2015

周囲2kmのサイクリングロードをモタモタとサイクリングするために、100円でをレンタルします。
ひまわりの里2015 ひまわりの里2015
・・・するとの種を貰うんですが、毎回「来春には種蒔こう」と思いつつ、春までにを無くしちゃうんです
なので、今年はのダッシュボードへ・・・

作付面積日本一(23.13ha)の広さに150万本の夏の花が丘陵を覆い尽くしてるはずが
葉っぱだけで、全く咲いてませんねぇ~
ひまわりの里2015
の到花日数(播種から開花までの日数)は、平均気温によって異なりますが、約75日と言われていますが、今年はいつもの年より初夏の気温が低かったので、満開は・・・

で、よいしょよいしょと行くと7分咲きの畑が、やっと見えてきました
ひまわりの里2015

品種の違いなのか、蒔きの時季の違いなのか、わからないけど、やっと夏らしい景色になりました
ひまわりの里2015
「あなたはすばらしい」という花言葉を持つは、太陽に向かい咲く花ということから漢字では「向日葵」と書かれます。
は日の出になると東を向きます。その後、の動きに合わせて首を振りますが、この動きは成長するにつれ小さくなり、そしてつぼみができ、満開になる頃には東を向いたまま向きが固定されてしまいます。
と言うことは、大人のは、東を向いたまま動かないってことで・・・めんどくさいのかな?

北アメリカ原産のと言えば、夏のイメージが強いけど、意外にもあの寒いお国「ロシア」の国花だったりしてます
ひまわりの里2015
ペルーでは、太陽信仰と結びついて、神聖不可侵な花として崇拝され、ギリシャ神話では海のニンフ(精)クリティが太陽神アポロンに恋をして、遠くから見つめているうちに、ひまわりになったという物語もあります。
太陽と結びつく花として有名なので、逆に不凍港を手に要れたく南下を進めた歴史のある寒いロシアにピッタリなのかもしれませんね

ひまわりの里2015
遠くに展望台が見えるので、一望してみようと

上ってみましたが・・・
ひまわりの里2015 ひまわりの里2015

ふと気づくと、水車近くに居たはずの
ひまわりの里2015  ひまわりの里2015
あの光り物大好きのダチョウが居ません

あいがも牧場のお姉さんに「もしかして、ダチョウ死んじゃったの?」と尋ねたら・・・「あの子達はレンタルだったのょ」
ひまわりの里2015 ひまわりの里2015
は、最初は珍しそうに寄って来るけど、「エサ、くれんのかいそれならあっち行くわ」って、みんな行っちゃうので、ちょっとつまんないですね

北竜中学校の「世界のひまわり」も、まだまだ5分咲きって感じでした。
ひまわりの里2015  ひまわりの里2015
8月に入って、天候にも恵まれたので、きっと8月上旬過ぎには、満開のが見られたでしょうね
そして、私たちはから125kmも離れた南富良野の『Farm&Cafe ベリーズ』にパエリアを食べに行くのであった


参考になったと思われた方は、
是非↓↓↓こちらをクリックしてね



北竜町「ひまわりの里」
【ひまわり観光センター】
 08:00〜18:00
 北海道雨竜郡北竜町板谷143-2
 Tel:0164−34−2082
 (ひまわりまつり開催中のみ連絡可:7月下旬〜8月下旬)
 0164-34-2111(産業課 商工ひまわり観光・林務係)
公式サイトhttp://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.php



(2015/07/29)
関連記事
コメント
今と昔・・・
 Mちゃん、こんばんわ
ヒマワリは太陽の方を向くって小学校のころ教わりました。
でも実はガセだったんですよね~
ヒマワリもそうですが今と昔は正しいものが違うっていうの結構あるよね。
水流して渦巻きの向きが南半球と北半球と違うとか
山で道に迷ったら木の年輪見れば南がわかるとか
小学校の時結構ガセつかまされてました。
まあそれを考えると今教わっていることも嘘かもしれませんね・・・
さて、雨竜町もヒマワリ有名なんですね。自分、北見に住んでた頃
女満別にヒマワリ良く見に行ってました。
一斉に咲いている姿を見ると圧巻ですよね~

2015/09/15(火) 04:39 | URL | きんちゃん #AzmySJ4g[ コメントの編集]
Re: 今と昔・・・
きんちゃん、こんばんわ

ガセで代表的なのは
「熊に遭遇したら、死んだふりしろ!」
これ、未だに信用してる人が多いょねe-350
死んだふりしたら、ホントに死んじゃうe-447
あと妊娠中によく言われたのが
「妊婦さんの顔つきがキツくなったら男の子」って・・・笑

そうそう、女満別のひまわりも綺麗だょね
だから、ひまわりの湯ってあるのかな?
来年は女満別のひまわりを見に行こうかしら~e-456
2015/09/15(火) 21:19 | URL | Mちゃん(雨女) #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Mちゃん(雨女)

Author:Mちゃん(雨女)
性別 : 女性
現住所 : 北海道

湯桶とイスを元の場所に片付けましょう
アルバム
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

YouTube
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
お友達の新着記事
リンク
アクセスランキング
ブログランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

